もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

母の入院で考えたこと。の巻。

 母の入院で考えたこと。の巻。

 

 

 お久しぶりです、takuoです。正月休暇が終わり、ようやく仕事感が戻ってきた辺りに母親が通っているスポーツジムで倒れ、救急車で運ばれ、今週のアタマに手術となりました。手術は成功して経過が順調だったので、関西から戻ってきました。

 

 今まで、身内でそのようなことが少なかったので、あまり意識したことは無かったことを痛烈に感じたのでその辺りを残しておこうと思います。

 

いつまでもあると思うな親となんとか

 

 

 ホントに身にしみます。東京に来てからはそこまで親のことを考えてはいませんでした。いるのが当り前だったわけですから。takuoは独り身ですし、子供もいませんので、いつまでも自分が親世代になったという実感がありませんが、時間は確実に流れているわけです。

 

 自分も今年本厄。

 

 その分、親は当然年をとっているわけです。オカンは帰省すると常に新しいことを始めており、今年はスポーツジムに通って泳ぎを覚えるのが楽しいと年末に聞いていたので、それが緊急入院、手術となって、現実的な喪失が身近に感じられてフツーにしているつもりでもアタマがボーッとしてしまいました。

 

ひるがえって己の体調管理を省みる

 

 去年はブログ始めたこともあり、大柄お得意の食い物系のエントリをいろいろ書いていました。今年もそのつもりだったのですが、さすがに考えを変えずにはいられません。 

 

 オカンの病気の原因は高血圧。自身も血圧は高めです。血圧は遺伝的要素もありますが、普段の食生活などが多大な影響を及ぼします。

 

塩分のとりすぎに注意する

 

 高血圧に塩分の摂り過ぎは大敵です。ましてやタクシードライバーなどという汗をかかない仕事なのでなおさらでしょう。

 

 とはいえ、普段の料理ではほとんど塩を使うことはありません。もともと気をつけていました。国立循環器病研究センターのレシピが出だした頃にサラッと立ち読みして、独自にめんつゆを薄めたお湯で肉は茹でて下味とし塩は使わないようにしていました。なので、自分が作る料理の塩分は控えめ(だと思う)

 

 ですが、慣れるとテキトーにやってしまう性格なので、もう一度本を読んできっちりやっていこうと思っています。

 

 

国循の美味しい! かるしおレシピ 0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき
by カエレバ
続 国循の美味しい! かるしおレシピ 実物大! 野菜10g目安がわかるまな板シートつき
by カエレバ
国循のかるしお手帳
by カエレバ

 

 自分で作る料理が減塩でも、カップラーメンなどのインスタント食品が大好きなtakuoです。そこの塩分は今まで気にしていませんでしたが、こちらも考えていかないと…… とはいえ、新商品好きなので、食べたい欲との戦いになりそうです。 

 

避けては通れぬダイエット

 

 やはり、ここですね…… 大柄の宿命…… 

 

ダイエット カテゴリーの記事一覧 - タコの卵 tettyagi.hatenablog.com

 

 とりあえず、タコの卵を熟読します……

 

万が一の時のためにの備え

 

 今回一番やっかいだなと思ったことがコレ。さいわいなことにオカンの手術も成功して順調に回復してるので退院してからどうにでもなるが、実際に亡くなった場合、なんの準備もしていない場合、いろいろめんどくさい。

 

 オカンのまめさのおかげだが、様々な予定がカレンダーに書き込んであったので、支払いやキャンセルはわかったけれども、保険証券や口座の暗証番号などわからないと困ることが多い。 

 

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101
by カエレバ

 

  3年前の年末年始の時に家族全員(含むtakuo)にこれを配り、各自書いておくようにと言っていたのだった。

 

 そのおかげで、今回助かった……

 

 と言いたいところだけれども

 

 まったく手付かずの状態だった、全員!

(含むtakuo)

 

 まぁ、そーだよねぇ……

 

 こーいうのって危機感ないと書かないよねぇ……

 

 今回の経験でいかに大変かわかったので、自分でも書いておく。

 

 そんな感じです。

 

 

 

広告