タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

サクっとフルグラチョコバーを作った。の巻。

サクっとフルグラチョコバーを作った。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

関東は今日の夜から雪が降るかもということで明日の朝から出番のtakuoはドキドキです。雪積もっちゃうと朝スタッドレスタイヤはかせないといけないから面倒なんだよなぁ……

 

そんなわけで(どんなわけだ)家から一歩も出ずに有りものでスウィーツを作ってみました。

 

フルグラチョコバーを作るよー

 

材料

 

材料
  • チョコレート 500g
  • マシュマロ 10個ぐらい。
  • フルグラ 適量

 

 

うちにあるチョコはコレです。 

Mathez(マセズ) フレンチ トリュフチョコレート(ファンシートリュフ) 500gx2缶
by カエレバ

 コレ美味いんですけど、融けやすいので夏場を経ると塊になってしまうのが難点。すでに塊になっているコレを使います。

マシュマロはなんでも。一袋は使いません。10個ぐらいです。

カルビー フルグラ 800g
by カエレバ

 フルグラはカルビーで。最近ようやくこちらの値段も落ち着いてきましたね。

 

ではこの3つで作っていきます。

 

どぅーくっきんぐ!

 

マシュマロはひとつがでかいので細かくカットしてあります。

バットにクッキングシートを敷いておきます。

 

本来なら湯煎しはじめるところを動画に収めてたはずなんですが録画できていませんでした……_| ̄|○

 

なので途中の一枚。ゴリゴリのチョコの塊を湯煎して融かしていきます。全部融けたところでマシュマロとフルグラを投入。上の画像分では少なかったので追いフルグラをしたところです。

 

よくかき混ぜて、チョコがまんべんなくコーティングされたらバットに移して平らにならします。で、後は冷ませば完成。

 

10分ほど扇風機で冷ました状態。

この後、冷蔵庫で30分。冷凍庫で1時間冷やしました。普通のチョコならもう少し時間をかけなくてもいいと思いますが生チョコトリュフなので。

 

ここまで温度を下げときました。

あ、ちなみに料理エントリのときにちょこちょこ写る温度チェッカーとても便利です。揚げ物の時の油の温度やら、肉の低温調理なんかの時に活躍します。 

【BENETECH】デジタル赤外線非接触 IR 温度計 温度ガンテスター範囲 -50~380℃ GM320
by カエレバ

 

 

完成! 

後は包丁で分割して出来上がり。冷蔵庫に保存しておきます。コレでちょっと甘いものが欲しい時に食えるものが完成。シンプルですが間違いない美味しさです。

 

フルグラチョコバーは簡単で美味しいのでオススメです。

 

皆様もお試しあれ。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

本日のひとこと。

明日起きて積もっていたら仕事休みます。

takuo
Mathez(マセズ) フレンチ トリュフチョコレート(ファンシートリュフ) 500gx2缶
by カエレバ

 

カルビー フルグラ 800g
by カエレバ