もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

不器用なアラフォーがレジンを試してみた。の巻。

不器用なアラフォーがレジンを試してみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

takuoはなんでも試すのが好きな人間ですが、最近気になっているのがレジン。100均などでも気軽に試せるとのことなので試してみました。

 

レジンとは?

 

こちらのサイトでいろいろ作例などが山盛り紹介されています。

レジンで簡単!きらきらキレイなアクセサリーの作り方
https://findy.jp/9530

 

簡単に言えば透明樹脂を固めて作る作品。こういうイマジネーション広がってしかもお手軽に試せるってんだからやらない手はない。造形とかだとハードル高いですが、レジンだとパーツの組み合わせのセンスとかなのでこれなら指が太くてぶきっちょなtakuoでもできそうな感じです。

 

さっそくやってみた。

 

こちらはセリアで購入しました。ハードタイプ、クリア、4g。LEDライトでは硬化しないと書かれていました。

 

シリコン型もセリア。

 

一気に入れると固まらないと書いてあったので、とりあえず土台となるレジンをシリコン型に入れてUVライトを投射。

このUVLEDライトはGearBest.comで購入。500円ぐらい。十分使える感じです。レジンが硬化する時に匂いが出るので換気に注意しましょう。3分ぐらい照射しました。そこそこ固まりました。パッケージにはLEDライトはダメと書いてありましたが大丈夫なようです。UVLEDライトだからよかったのか?

 

土台がかたまったのでその上に素材を置きます。これはダイソーかな?歯車です。

 

こちらもたぶんダイソー。ネコです。

 

UVを照射。

3分ぐらい照射しました。

 

完成!

 

試しにということでホントにざっくりやってみました。所要時間30分も使ってないです。画像の撮り方も雑ですいません。気泡なんかも気にせず固まることを確認してみました。

 

試した感想。非常に簡単。お手軽にアクセサリーとかできそうですね。ちょっと作例とかいろいろ見てアイデアを練ってみたいと思います。

 

試してみてわかったこと。

★本日の気付き★
  • ある程度かたまってるだけだとさわると表面に指紋がつく。
  • 気泡を取るやり方を学ばないとダメ。
  • 4gでコレぐらい。小瓶をレジンで満たそうと思うとコストがかかりそう。
  • 図書館で本を借りてきて一通りやり方を勉強する。
  • UVライトが無くても太陽光で固まります。

 

そんなわけで、今回はめちゃくちゃざっくりとレジンを試してみました。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

UVレジン基本の道具と材料が揃ったスターターキット【UVライト36W・キューブ型付34点セット】
by カエレバ
仕上がりに格段の差がつく、プロの裏ワザ皆伝! UVレジン学習帖
by カエレバ
アイデア&テクニックBOOK レジンで描く小さな 世界のアクセサリー
by カエレバ
レジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G
by カエレバ

広告