もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

1月第3週の作り置き。の巻。

1月第3週の作り置き。の巻。

 
こんにちは、takuoです。
 
作り置き2週目です。
 
 

 

 
 
★メニュー★
  • 親鶏と大根とじゃがいもの煮物
  • 大根のゴマダレ漬け
  • 白菜ベーコンチーズ
  • 小松菜とウインナーの中華風炒め
  • コールスロー
  • 味玉
 

各品覚書。

親鶏と大根とじゃがいもの煮物
最近挑戦している業務スーパーの親丸鶏をさばいた肉で煮物。すき焼きのタレで作った。味しみしみにしたかったのと親鶏を柔らかくなるか試したかったので圧力鍋で炊いた。しに美味し。親鶏は柔らかくなったけどホロホロになったので良し悪しか。
大根のゴマダレ漬け
レシピはコレ。
作った量の問題もあるんだろうけど、割と水分が出て味がぼやけた。次回は無いか、もしくは改良。

白菜ベーコンチーズ

コレを見てからやりたくて年末から白菜とベーコンは買ってあったんだけど、なかなかタイミングが無くて、この機会にと作った。間に溶けるスライスチーズを挟んでアレンジ。味付けなしだったけど全然問題なし。美味かった。 

 

小松菜とウインナーの中華風炒め
定番。味覇ではなく鶏ガラスープの素で味付け。味覇買わないとなー。
創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

  • メディア: 食品&飲料
 
味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g

  • メディア: 食品&飲料
 

どれにすべきか?

 

コールスロー
キャベツオンリー。使い切り。
 
味玉
ボリューム要員。味玉は作り慣れてる。
 
枝豆ごはん
従妹から秋口に送られてきた丹波の黒豆を冷凍してあったので、それで枝豆ご飯に。
 
オートミールおにぎり
今年から極力白米を減らしてオートミールを食べるようにしている。食べづらかったらどうしようと思っていたけど全然そんなこともなく、この動画をベースに弁当の白米部分の代替として持っていっている。おにぎりにしてもご飯というよりは半殺しの米みたいに餅に近い固さになる。味付けしないとさすがにやや穀物っぽい味がするけれど、多少味付けしたら気にならないし、おかずと一緒に食べれば全然苦ではない。
 

まとめ。

第2週もなんとかできた。次の週は6連勤(火・木・土・月・水・金)なので、日曜1日だけで買い物と作り置きができるのか。それとも多めに野菜を買って対応するのか。諦めるか。その辺りは疲れ具合で決める予定。
 
そんな感じ。
 
それじゃ~ノシ
野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184

野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184

  • 作者:中井 エリカ
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

広告