もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

1月第2週の作り置き。巻。

1月第2週の作り置き。の巻。

 
こんにちは、takuoです。
 
年明けてもコロナが余談を許さない状況で、仕事の方もお客さんがいなかったり、バタバタして精神的余裕があまりありませんでした。そして緊急事態宣言による利用客減少を受けて、うちの会社は個別に2日間の休業することになりました。シフトの都合上、6連勤だったのが、3連勤→2日間の休み→金曜日出勤に。なので、年末から放置してたブログを書きます。

 

といっても動画製作もしたいので、継続的にできるのは何かと考えて、今年から仕事に持っていく弁当の作り置きにチャレンジしているので、それをアーカイブ的なエントリにしていきます。
 
 

1月第2週の作り置き。

 
★メニュー★
  • コールスロー
  • 油揚げ入り糸こんにゃくピーマン炒め(醤油)
  • 長ネギと大根とちくわ炒め(オイスター
  • じゃがソーセージ(カレー)
  • もやしエリンギえのきのオーロラソース和え
  • ほうれん草(茹でて冷凍)
 

各品覚書。

コールスロー
キャベツとカニカマとコーン。
レシピはこの辺りを参考に。
お酢はリンゴ酢を使用。コショウは入れない。
 

油揚げ入り糸こんにゃくピーマン炒め(醤油)
ピーマンがようやく安かったので。
揚げはコレ。本当に便利。そのまま食べてもうまい。

長ネギと大根とちくわ炒め(オイスター
ピーマン炒めが醤油だったのでこちらはオイスターで味付け。

じゃがソーセージ(カレー)
カレーブルスト風。ボリューム要員。

もやしエリンギえのきのオーロラソース和え
全部を茹でてマヨとケチャップで味付け。コレはちょっと味がぼんやりしちゃったので、次回は塩を入れるか塩茹でして塩味を入れる。
 
ほうれん草(茹でて冷凍)
ほうれん草といえばおひたししか思い浮かばなかったが、茹でて冷凍しておけば後で卵焼きなどに入れるのに使えると教わった。
 

まとめ。

作り置き始め。3時間ぐらい立ちっぱなしで料理することなんて無かったので、かなり疲れた。続くか不安でした。
 
そんな感じ。
 
それじゃ~ノシ

広告