タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

ロクパ。スパイスカレーを食す。2019-2020年末年始録その5。

ロクパ。スパイスカレーを食す。2019-2020年末年始録その5。

 

こんにちは、takuoです。

 

あと少しスパイスカレーを食してます。

 

帰阪して2日目。

なんとなく関西スパイスカレーに結論めいたものを出したtakuo。とはいえ、サンプル数が3では説得力はない。なので、この日もスパイスカレーを食べようと出かける。

 

阪急武庫之荘駅に降り立つ。

昨日は勢いで3軒も巡ったわけですが、さすがに連日そこまで食べられるわけでもなし。今日は2軒だけにとどめようと。候補の店は阪急武庫之荘駅と今津駅にあった。最初は車で回ろうと思ったのだが、腹ごなしに歩かないと確実にカロリーオーバーになってしまう。また営業時間のことも考えないといけないので歩ける距離を考えてまずは武庫之荘駅のお店に向かうことに。

阪急今津線西宮北口まででて、神戸線普通に乗り換え武庫之荘駅に降り立つ。グーグルマップを参照しながら、目的のお店まで歩く。途中コインパーキングなども確認しながら。やっぱり電車にしといて正解。コインパーキングもそこそこの値段取られるわ。

 

 

ロクパ。

ロクパ rogspa - ホーム

rogspa_ロクパ(@rogspa) • Instagram写真と動画

5分ほど歩いて到着。

手作り感のある店構え。

 

店内もこだわりのある感じ。

カレーは1種類のみ。サービスでジャスミン茶付き。オーナーさんのワンオペ。なので、提供はゆっくり。takuoが入るちょっと前に女性二人が入ったのでその後。10分ぐらいで着皿。

 

オーナーさんが丁寧にカレーの説明をしてくれる。ありがたい!

 

曰く、右から豆のカレー。花山椒のカレー。カツオのキーマカレー。豆カレーの上は玉ねぎの付け合せ。花山椒のカレーが辛いので混ぜるとき注意。とのこと。 

さっそく食べる。 

 

う、美味い。

 

えぇ……昨日食べたのは何だったのか……

 

豆カレーは基本のカレーの味。

花山椒のカレーはピリッとして肉の味もしっかり。 

カツオのキーマはカツオの佃煮とか角煮とかあっち系の味がベースになっている。旨味が強い。

 

塩が適量入っているのか、それとも3種それぞれのカレーがはっきりとした方向性のあるカレーだからか、とにかく美味い。もし、塩分がほとんど入ってないとしたら、旨味の出し方が上手いんだろう。

 

うーん、コレはリピ決定

 

カツオのキーマと花山椒のカレーは自分でも作りたい。

 

takuoの関西スパイスカレーの見方がまた変わる。

もう、こうなりゃあれだなぁ。色んな人がいろんな野心的なカレーを作るので、自分の好みにあった店を探すしかない。

 

というありきたりな結論をこのカレーを食べて出しましたw

 

お会計のときにオーナーさんに「美味しかったです」としっかり伝えて店を出る。

 

もう1軒食べに行きます。

 

つづく。

スパイスカレーを作る-自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック-

スパイスカレーを作る-自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック-

  • 作者:水野 仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2019/06/17
  • メディア: 単行本
 

 

広告