もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

原付きのコンビニフックを自作しました。の巻。

原付きのコンビニフックを自作しました。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

takuoは通勤に原付きを使っているのですが、以前からコンビニフックに不満を持っていました。なので、自分で改良してみました。

 

前置き。

こちらがデフォルトのコンビニフック。プラスチックの突起がほんの少しあるだけで、ビニール袋を引っ掛けていても道路の段差でビニール袋が転げ落ちそうで不安。特に大きい道路を走っているときにこちらに気を回すのがしんどい。

 

で、Amazonでコンビニフックを検索してみると

【SCGEHA】8色 バイク コンビニフック 汎用 原付 スクーター アルミ アルマイト仕様 シグナス BW`S jog Dio ヤマハ ホンダ スズキ等 お買い物袋ぶら下げ (レッド)
by カエレバ

 こういうやつが引っかかってくるのですが、コレもちょっとしたひっかかりで不安感は消えない。おまけに送料込みで800円ぐらいする。それでネジがはまらないとかで無駄になるのもイヤなのでDIYすることに。

 

まずはホームセンターへ。

まずは止めているネジを外します。そしてそれをもってホームセンターへ向かいました。ネジなどの部品コーナーで外したネジと同じ直径で使えそうな部品を探します。

 

で、見つけたのがこちら。

直径もちゃんと計ったのでしっかりハマりました。58円でした。 

 

さて、コレで終わりではありません。ネジ穴に合うものがコレしか無かったのでこれにしましたが、ヘッドが輪っかになっているので、コンビニフックの役割は果たせません。なので、ここにカラビナをつけることにしましょう。

 

100均のセリアへ。

ホームセンターでもカラビナは見たのですが、安くても500円したので100均で調達することに。ダイソーでも良かったのですが、前日ダイソーに寄った時に電源プラグカバーが無かったので、それも探したかったので、違う100均のセリアへ。

 

いくつかあったうちの一番頑丈そうなカラビナを選んで輪っかに装着。その結果がこちら。

コレならビニール袋が外れることは無さそうです。

 

まとめ。

というわけで、58円と108円の合計162円で原付きのコンビニフックを自作することができました。

 

多分、カラビナが固定されていないので、付ける時はともかく外す時は両手を使わないといけないのでそこでまたイライラしそうですが、その時はまた改良を考えてみたいと思います。とりあえずはしばらくコレで運用してみます。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

不器用なアラフォーが原付きのメンテをしてみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告