もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

誕生日にカルディで『やすとものどこいこ!?』ごっこをした。の巻。

誕生日にカルディで『やすとものどこいこ!?』ごっこをした。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

年末帰阪のイベントのひとつとしてtakuoの誕生日というのがあります。takuoの誕生日は大晦日12月31日なので、帰阪すると誕生日イベントが発生しますw

 

うちの誕生日ルールとして基本的に欲しいものを買ってもらう。予算は3000円。ということになっています。妹が2人いるので合計6000円ですね。普段買いたいけどちょっと手が出ないモノや今欲しいけど自分で買うほどでは……というラインのものをチョイスすることが多いです。数年前は宮部みゆきの新刊上下とか。

 

ただ、今年は欲しいモノがそれほど無かったんですよねぇ…… 今一番に欲しいモノといえば新しいPCですし……

 

そこでどうしたもんかと考えてたんですが、なかなか思いつかなかったんですよ。そしたら、帰省した妹がYouTubeで『やすとものどこいこ!?』を見てたんです。それでひらめいた!

 

『やすとものどこいこ!?』ごっこをしよう、と。

 

『やすとものどこいこ!?』ごっことは?

関西ローカル番組『やすとものどこいこ!?』が面白い。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 

以前ブログのエントリを書いてるほどにこの番組にハマっているんですが、 いつも食料品をポンポン買う姿を見てえーなぁーと思っていたんです。だいたい、あんな大量に買う余裕もないし。

 

なので、人の金で豪遊してやろうと。

 

選んだのはカルディ。

 

どこいこ!?でも何度か登場しています。うちの近所のイオンに入っていたので。本当はららぽーとエキスポシティの北野エースのアウトレットに行きたかったけど、年末やし無理。

KITANO ACE ONE ららぽーとEXPOCITY店 | 個性あふれる専門店 株式会社エース

 

こちら近所のイオンのカルディ。 

店内を物色して気になるものをガシガシとかごに放り込んで行きます。

そしてお会計は妹にさせるw

 

 

『やすとものどこいこ!?』ごっこの戦利品はこちら!

 

どーん! 

 

個別の紹介&すでに食べたヤツは感想を書いています。まだ食べてないヤツも随時追加していきます。

 

メキシチョイス ナチョチーズ 

メキシチョイス ナチョチーズ 255g
by カエレバ

以前購入したことのあるケンコーの『とろーりチーズソース』やラグーの『チェダーチーズ』ほどチーズ臭くない感じで使いやすい。クラッカーに直接塗って食べても美味しかった。オススメ。 

ケンコー とろーりチーズソース 450g
by カエレバ
 

 

ラグー チェダーチーズ 453g
by カエレバ

 

ショカコーラ ミルク

パッケージデザインで購入。ショカコーラってなんやろかー。

ショカコーラ ショカコーラ ミルク 100g
by カエレバ
カルディオリジナル 焼きチーズ ゴルゴンゾーラ入り

間違いなく美味いやろうと思い購入。

カルディオリジナル 焼きチーズ ゴルゴンゾーラチーズ入り 30g
by カエレバ

 

マッスンブ サムゲタン(参鶏湯)レトルト

こちらは有名なやつ。風邪引いたらコレを買いに行くツレがおると妹も申しておりました。

マッスンブ サムゲタン(参鶏湯)レトルト 1kg
by カエレバ
オリエンタルクリスプ トムヤムナッツ

東南アジア系の辛めの味付けのスナック。まあまあでした。 

オリエンタルクリスプ トムヤムナッツ 70g 【季節限定販売】
by カエレバ

 

アーノッツ ティムタム ココナッツクリーム 【季節限定販売】

こちらはポッドキャスト『ひいきびいき』の第203回「ひいき大掃除2016」で木村はるかさんがうめぇよ、ただ限定なので見つけたらラッキーだよ、買いだよ。とオススメしていたモノ。見つけたので買った。ラッキー。

ひいきびいき » 第203回「ひいき大掃除2016」

アーノッツ ティムタム ココナッツクリーム 9枚 【季節限定販売】
by カエレバ

アーノッツ ティムタム クラシックダーク

こっちはティムタムの定番の方。食べ比べてやろうと思い購入。

アーノッツ ティムタム クラシックダーク 11枚
by カエレバ
ラ・イゲラ ラビトスロワイヤル(いちじくチョコ)

これぞ人の金で買えるチョコ。3粒で700円ぐらい。バレンタインで買うレベル。

ラビトス・ロワイヤル(いちじくチョコ)3個入り 6箱セット
by カエレバ
カルディオリジナル 苺ボーロ

コレはテキトーに入れたヤツ。特に食べたかったわけではない。

 

カルディオリジナル 苺ボーロ 40g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

ジャパンソルトトリュフソルト 白 

トリュフの香りを封じ込めた塩。コレは2015年から気になってたヤツ。炉ばた大将もid:shi3z さんの記事を見て購入したんだけど、トリュフ塩も気にはなっていたが買うのに躊躇していたもの。

炉ばた大将でキノコと手羽先を食す!!! - shi3zの長文日記

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g
by カエレバ

 

それを今回のごっこで購入した。この缶の量25gで800円ですよ!普段なら絶対買わない。

 

白トリュフ塩を使ってみた。

 

実家で玉子焼きに使ってみた。

塩の状態だとけっこう臭いというかあまり好みではない感じの匂いなのですが、コレが料理に使うとほんのり上品な風味に早変わり。すげぇなトリュフ塩。

 

焼肉でも使用しました。

誕生日パーリーと称して大晦日の昼は焼肉だいかいです。といっても参加する家族の年齢層が高めなのでいい肉を少し食べる感じ。ここでもトリュフ塩が活躍しました。美味い。すげぇなトリュフ塩。これからの料理にちょこちょこ使っていきます。

 

年末なので沖縄の親戚から贈られてきたという車海老も焼きました。 

こちらにもふりかけて食べました。うめぇなぁ…… すごいなトリュフ塩。

 

あ、ちなみにこの炉ばた大将 炙家、東京から持っていきましたw

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)W 【カセットガス式 網焼き・串焼き専用器】 CB-RBT-W
by カエレバ

 

USA ハニーローストピーナッツ

USA ハニーローストピーナッツ 227g
by カエレバ

ザ・ドーサン バタートフィーピーナッツ

こちらもまた美味い。甘じょっぱい味で止まらない。

ザ・ドーサン バタートフィーピーナッツ 227g
by カエレバ
スナイダーズ チェダーチーズ大袋 

間違いないやつ。大袋なので量が多い。酒呑みたちのつまみにもってこいです。実際、酒呑みたちに食われてしまったw ソフトドリンカーにはちょっと濃い過ぎるかなぁ。でもうまかった。

スナイダーズ チェダーチーズ大袋 340.2g
by カエレバ
カルディオリジナル しっとりカレーせん 

名前通りしっとりぬれせんぽいカレーせんべい。まあまあ。粘着性のあるしっとりなのでせんべい同士がくっつきがちな一品でした。

カルディオリジナル しっとりカレーせん 100g
by カエレバ
ハムレット チョコチップス ダーク 

『やすとものどこいこ!?』でもよく買ってるヤツ。てっきりポテトチップスのチョコレートがけかと思っていたけれど、クリスプ入りのチョコレートチップスだった。まあまあです。

ハムレット チョコチップス36P ダーク
by カエレバ

 

もへじ 味付旨たまごミックス

美味い。間違いない。マジ美味い。1000円ぐらいした。30個入りだけどすぐ無くなった。うちのオカンが成城石井で見て気になっていたけど高いのでためらっていたといっていた商品。そして食べて間違いないことがわかった。うずらの水煮で再現できないかと考えている。

【もへじ】 味付旨たまごミックス | 新商品情報 | カルディコーヒーファーム

 追記)たまたまYouTube見てたらこちらで味付旨たまごミックスが出てきた!

youtu.be

 

 

ということで普段買わないカルディで『やすとものどこいこ!?』ごっこを誕生日プレゼントとしてさせてもらいました。

 

ちなみに予算は6000円でしたがオーバーして8000円近くになっていましたw 足が出た分は自腹の予定でしたが、親戚の集まりなど酒飲みのツマミとしてけっこう消費されたのでうやむやにしてやりました (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

コレ、楽しいので今年の年末も同じのにしようかなぁー

 

あと、こんなリストもありますよ? |д゚)チラッ

takuoがプレゼントされると小躍りするリスト

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告