もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

年末年始に遊びたいカードゲームを買ってみた。の巻。

年末年始に遊びたいカードゲームを買ってみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

年末まであと少し……年末まであと少し……とつぶやきながら仕事をしています(再掲) さて、年末年始皆さんはどんなことをして遊びますか?テレビゲーム?麻雀?トランプ?takuoは去年の年末年始からアナログゲームを少しずつ導入してまして、年末年始に向けて今年も購入してみました。 

 去年買ったゲーム

 

アンゲーム 

 去年の年末に購入したのは『アンゲーム』というカードゲーム。 

アンゲームポケットサイズ全年齢向け J1300
by カエレバ

 ゲームなのにアンゲームとはこれ如何に?アンゲームは勝ちも負けも無いゲーム。引いたお題についてプレーヤーが語るのを聴くだけ。ただし、その人が語り終わるまで遮ったりしてはいけないというルールです。コレにより普段仲のいい友達の意外な一面を見つけたり、内気な人でも話をしなければいけないし、また聞いてもらえる。そんなゲームです。

 

山ほどポッドキャストを聴いているのは色んな人の色んな話が聞きたいからです。なのでtakuoはぜひツレとやってみたいと思い購入しました。

 

飲み会の時に使用しましたが、けっこう今まで聞いたことのない話が出てきてとても面白かったのに覚えていませんw 面白かったのは確かだし意外な一面を見れたのも確かだが、なんにもエピソードは覚えていない…… ┐(´д`)┌

 

このアンゲームには全年齢向けの他にも『子供向け』と『ティーン向け』『カップル向け』があります。

アンゲームポケットサイズ子ども向け J1315
by カエレバ
アンゲームポケットサイズティーン向け J1335
by カエレバ
アンゲームポケットサイズカップル向け J1315
by カエレバ

そのうち 『子供向け』の方をツレにプレゼントしました。ツレが地元に転勤してきて、その子供がなかなか学校に馴染めてないというのを聞いていたので、コミュニケーションの一貫として話を聴ければなぁと思って。効果のほどは知りませんw 帰ったらきいてみます。

www.youtube.com

 

 

ローリーズストーリーキューブス

去年買ったモノがもう一つ。それは『ローリーズストーリーキューブス』です。こちらはいつも聴いてるポッドキャスト「狭くて浅いやつら」で紹介されていたのに興味を持ち、妹に誕生日プレゼントとして買ってもらいました (*´ω`*) 40歳の誕生日プレゼントですよ 。(。・ ω<)ゞてへぺろ

「狭くて浅いやつら」#269 「ローリーズストーリーキューブス」 semaasa.rulez.jp

ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)
by カエレバ
ローリーズストーリーキューブス ミックス 古代 (日本正規輸入品)
by カエレバ
ローリーズストーリーキューブス ミックス 推理 (日本正規輸入品)
by カエレバ
ローリーズストーリーキューブス ミックス 魔法 (日本正規輸入品)
by カエレバ
ローリーズストーリーキューブス 冒険(日本正規輸入品)
by カエレバ
ローリーズストーリーキューブス アクション(日本正規輸入品)
by カエレバ

ホントはコレを使って脳みその体操としてブログで小説書こうと思ってたんですが、まったくできてません……_| ̄|○ スマホから見るとカテゴリに小説ってのが残っています。そっちに振り向ける時間がねぇ……

 

こちらは去年の年末年始の後にもらったので使用することができなかったので、こちらも持って帰って遊んで見る予定です。 

 

あ、遊び方は絵が書いてあるダイスを振って、その絵が出てくる話を作るというシンプルなものです。

www.youtube.com

アンゲームもストーリーキューブスもゲームというよりは会話を楽しむゲームですね。

 

『たほいや』って知ってます?

少し閑話休題。皆さんは『たほいや』っていう番組を知っていますか?今では見る影もない?フジテレビが尖っていた頃にやっていた番組です。

www.youtube.com

たほいやとは、辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の説明文(語意)と参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲーム。

『たほいや』は、一部フジテレビ系列局で放送されたフジテレビ製作のバラエティ番組。

たほいや - Wikipedia

 

takuoはこの番組が大好きで、大学時代とかにツレとやったりもしてました。やはりこちらも勝敗よりもいかにそれらしく書けるかというその人の持つ発想力に興味がありました。そのあたりがtakuoの原点かなぁと感じます。『IQエンジン』とか『カノッサの屈辱』とか当時のフジテレビは素晴らしかったなぁ…… 

 

今年のカードゲーム

正直、年末になるまで何かゲームを買おうなんて忘れてました(テキトー)ところが、いつも聴いてるポッドキャストの『ひいきびいき』に寄せられたメールで、そうだゲームを買おうと思い出したのでした。 

ひいきびいき hkbk.fm

 

アノコロの俺ら

そのメールは同人ボードゲームを作っておられる熊熊飯店さんという方が送られたものでした。ひいきびいきのパーソナリティである迫田大地さんと木村はるかさんに遊んでもらいたいと言われていた『アノコロの俺ら』気になって速攻ググりましたよ。

熊熊飯店 kumagumahanten.jimdo.com

 「アノコロの俺ら」シリーズは、80年代・90年代・00年代に多感な青春時代を過ごした人たちに向けたカードゲームです。 各カードには、ホビーに関するイベントが書かれていますので、発生年月日を予想して、順に並べます。 クイズゲームとして本気で勝負することも出来ますが、オススメは同年代の方同士で、アノコロの思い出を語りながらのプレイ方法です。

アノコロの俺ら - 熊熊飯店

 

ナニソノオッサンホイホイなゲームは!

 

ということで早速購入したいと思いましたが、購入フォームとか全くない……

 

なので、熊熊飯店さんのツイアカに突撃しました。

 

 

 

 

 

というわけで、年末年始には間に合わない…… _| ̄|○

 

購入したらやれるのはお盆かな……(´・ω・`)

 

まあ仕方ない。普通の商品じゃないし。

 

なので、思いついたらパッと買えるモノを買ってみました。

 

京大・東田式頭がよくなる 漢字ゲーム 
京大・東田式頭がよくなる 漢字ゲーム
by カエレバ

 こちらは漢字で戦うUNOみたいなやつ。家族で脳みそ使いましょう。

 

 

 メビウスゲームズ ワードバスケット
メビウスゲームズ ワードバスケット
by カエレバ

 こちらはしりとりベースの早出しカードゲーム。脳みそ使いましょう。

ことばのカードゲーム もじぴったん
ことばのカードゲーム もじぴったん
by カエレバ

テレビゲームでもおなじみのやつ。脳みそ使いましょう。 

 

テディメモリー
テディメモリー
by カエレバ

 こちらはクマさんの神経衰弱。姪っ子のお年玉代わりに。

 

大喜利トランプ
大喜利トランプ
by カエレバ

 こちらはツレとの飲み会用。ツレのセンスを試したいw

 

そんな感じで、5種類のカードゲームを買ってみました。脳みそ使う系が好きなんだな、ワシ…… あと、オトンオカンのボケ防止用にとも思いました。

 

長くなりましたがそんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告