もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

続・不器用なアラフォーがレジンを試してみました。の巻。

続・不器用なアラフォーがレジンを試してみました。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

前回に引き続きレジンを試しています。

 

 

 

ダイソーのレジン 

今回はダイソーのレジンを試してみました。

 

モバイルバッテリーからの電力で可能なのかも試してみました。

 

レジンを流し込んで……

 

ケルトンの足を突っ込んで……w

 

紫外線照射!

照射!!

 

はじめの何回かはバッテリーからの電源供給で照射できましたが、その後なぜかできなくなりました。理由はわかりません。なので途中からコンセントからUSB充電可能なケーブルで電源供給しながら照射。

照射!

 

照射!

 

照射し続けたがダイソーのレジンは完全に固まらない。半乾きというか表面がベトベトしたままの状態が長く続いた。この後、ベランダで太陽光に数時間当てることによってようやく表面がかたまった。

 

キャンドゥのレジン

その数日後。今度はキャンドゥのレジン液を試しました。

 

前回、前々回と使ったシリコンモールドはレジンが残っていたのでガタガタになるのを割けるために新しいやつで。

 

UVを……

 

照射!

 

100均のレジンを試してみたまとめ。

3つの完成品の比較。

各ショップのレジンの特徴(ハード)
  • 固まりやすさ セリア≒キャンドゥ>>>>ダイソー
  • 透明度 セリア>キャンドゥ≒ダイソー
  • 粘度 ダイソー>キャンドゥ>>セリア
  • 扱いやすさ セリア≒キャンドゥ>>>ダイソー

    ※ あくまでもtakuoの感想です。

 

今回わかったのはtakuoにはダイソーのレジンがかなり扱いづらかったこと。ダイソー版は乾きにくいし、粘度が高くてモールドに広がりにくかったのでどうしても凸凹になってしまった。何かに入れて使うパターンでは無いときにはこの粘度が活きるのだろう。

 

キャンドゥはセリアと似たような性質だった。クリア度はセリアの方が上。

 

ただこのあたりもtakuoのスキルの無さが品質に影響している可能性も高いので、各自試してみて自分で判断してくらはい。

 

 

今回の成果

 ハイジ『スケルトンが立った!』

 

ちな、使ってるのはコレです。

海洋堂カプセルOne 『ドクロマン PUMPKIN NIGHTMARE』 全6種セット
by カエレバ

 

 

今回の気付き
  • とにかく完全に固まるまで触るな!!!!!
  • 一度、本を見て基本的なお約束を学ぶべし

 

 

週末に図書館で本を借りてきてもう少し勉強します。

 

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

UVレジン基本の道具と材料が揃ったスターターキット【UVライト36W・キューブ型付34点セット】
by カエレバ
仕上がりに格段の差がつく、プロの裏ワザ皆伝! UVレジン学習帖
by カエレバ
アイデア&テクニックBOOK レジンで描く小さな 世界のアクセサリー
by カエレバ
レジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G
by カエレバ

不器用なアラフォーがレジンを試してみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告