もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

レンチンポテチリベンジ! 厚切りギザポテトでレンチンを試してみたよ!の巻。

レンチンポテチリベンジ! 厚切りギザポテトでレンチンを試してみたよ!の巻。

 

 雨の日は家から動かないtakuoです。安心してください。家の中では蠢いてますよ。

 

 さて、以前レンチンポテチを試したエントリを書きました。

ホントに?!ポテチをレンチンしてもなんもかわらなかったよ?の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 

 いまいちうまくいきませんでしたね。で、新味の厚切りギザポテトを買ったらレンチンポテチを再度試すと書いたので、やってみました。

 

 今回食べたのはこちら。

 

  • メーカー カルビー
  • 商品名 厚切りポテリッチ 大人のチーズ明太味
  • コメント ピリッとはしたが明太味はそこまで感じず。
  • 評価 ★★★

 

 

実験その1 とりあえずレンチン

 

 前回と同じく、皿にポテチを載せてレンジでチンします。

 

 前回の教訓から、今回は600wの1分30秒で統一。

 

 

 レンチーーーーーーーーーーン。 ってことで結果がこちら。

 

 

 多少焦げる箇所が発生。前回のポテトチップスより確実にあたたかい。しかし、出来立てってほどあたたかくない。全体ほんのり温かい。一部、まあまあ温かい。

 

 

実験その2 ラップをしてレンチン

 

 厚切りギザポテトだからといって簡単に温まらないようです。 ┐(´д`)┌

 熱が逃げているようなので、ラップを上からふわりと載せて、勝負!

 

 

 レンチーーーーーーン!

 

 今回も焦げ目発生。食べてみると…… おぉ! さっきより温かい。全体的にまあまあ温かくなっている。しかし、出来立てかと言われれば否! うーん……

 

実験その3 水分を足してみよう。

 

 前回の実験でポテチに水分が少ないからレンジで温まらないのだと理解したので、小さじ1杯の水を配置。

 

 そこにラップを掛けて、蒸し状態にしようと考えた。

 

 レンチーーーーーーん!

  最後、一番焦げが強い!これは成功か……?!

 

 うーん…… 2回目と変わらない感じ。中央の計量スプーンに入った水は熱くなっていたが、ポテチはまあまあ温かくなってただけであった。_| ̄|○

 

 

今回の実験でわかったこと。

 

ラップをした方が温かくなるが出来立てとはほど遠い。

 

 

うーん……

 

 次回はラップをするのはデフォルトにしてポテトチップスに直接水を吹きかけるのを試してみよう。そうなると霧吹き的なものが欲しいか……ふむぅ……

 

 

 takuoの試行錯誤は続きます(誰がために?)

また、新味のポテトチップスをゲットしたら試してみます。

 

それじゃ~ ノシ

 

 

 

 

ホントに?!ポテチをレンチンしてもなんもかわらなかったよ?の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

広告