タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

バレンタインなのでくら寿司で『ティラミスシ』と『てっさ』を食べてきた。の巻。

バレンタインなのでくら寿司で『ティラミスシ』と『てっさ』を食べてきた。の巻。

 

こんにちはtakuoです。

 

ココ数年、ちょくちょく回転寿司の新商品が気になるため足を運んでいます。以前はコンビニでしたが、最近はスシのほうが熱い。そんなわけで、スシローとくら寿司に行ってきました。

 

 

もともとはスシローの『辛旨まぐろのラーズー風まぜそば』というのを食べたかったのでスシローへ向かいました。

スシローにて。

辛旨まぐろのラーズー風まぜそばが……

キャンペーン/おすすめ | 今度のまぜそばは刺激的!? 辛旨まぐろのラーズー風まぜそば 2/7(水)~ | 回転寿司 スシロー

今度のまぜそばは刺激的!? 辛旨まぐろのラーズー風まぜそば 2/7(水)~

 

けっこう美味そうなので期待していったのですが……

 

入荷待ち……

 

入荷待ちってなんやねーん!

 

オープンしてすぐに入った状態で入荷待ちって……(´・ω・`)

 

やる気あんのか……

 

そんなわけで意気消沈したまま、いくつか寿司をつまむ。takuoは新商品以外はほぼ光り物(青物)しか頼まないので、

 

コハダ。

いわし

こちらは季節限定?かつおユッケ。

まもなく終わりのあん肝。

スシローのあん肝は好き。コレだけは美味い。昔はもっと塊で載っていてそれはそれは美味かったんだけど、今はクズクズです。

 

梅ひじきいなり。

こちらも春メニュー。

 

こちらも限定?メニューパリパリポテト?

ゴミか……

 

もーちょっとスシローダメやわぁ…… 全然満足感が出ない…… あん肝は好きなんだけど、それ以外はちょっと……

 

食べながら、いまわけのわからん勢いのあるくら寿司はどうかとスマホでサイトをのぞいてみると

http://www.kura-corpo.co.jp/fair/images/1802fairLP_fugu01.jpg

極上かにとふぐフェア|くら寿司 ホームページ

 

かにとふぐフェア! かにはよく聞くけどふぐは珍しい!

 

さらに……

http://www.kura-corpo.co.jp/fair/images/2018tiramisushiLP01.jpg

ティラミスシ|くら寿司 ホームページ

 

ティラミスシ!なんじゃそりゃ。

 

というわけでさっさと会計して、回転寿司のハシゴをしてきました。

 

くら寿司へやってきた。

ふぐ3種盛り(ふぐ・焼きふぐ・皮の湯引き軍艦) 200円

正直、ふぐの味は大したことない。でも、コレを出そうとしたのがすごい。でも皮の湯引きは美味かった。

 

特選てっさ 390円

もみじおろしとポン酢につけて。こちらも390円ですから。味はお察し。かなり乾燥してたし。まあ独特の歯ごたえでした。

 

豪華かに天手巻き200円

コレは美味かった。ソフトシェルクラブは最近気になる食材の一つ。チラシだともっとカニっぽかったけどこれはそうでもなかった。

 

天然太刀魚天寿司

あん肝

まいど、くら寿司のあん肝はシート状なんだよなぁ…… コレ、元はどうなっとるんだ……いつも気になる……

 

くら出汁たこ焼き 150円

今回、こちらも面白かった。まるでシアトル系のコーヒーのような紙コップに入った出汁中にたこ焼きが3個入ってるという代物。まじまじとくら寿司の出汁を味わったけど、うま味少なめのあっさり出汁なんだね。かつおがやや前面に出てるけれど、他の魚の顔もみせる。ただ全体としてぼんやりとした感じ。しみたたこ焼きはまあまあ。どうせなら明石焼きか、もっととろとろのたこ焼きにした方が良い。

 

そしてティラミスシ。

ラインナップとしてデザートではなく寿司なのが、面白いところ。

http://www.kura-corpo.co.jp/fair/images/2018tiramisushiLP01.jpg

ティラミスシ|くら寿司 ホームページ

 

食べると確かに海苔とシャリが存在している感はある。味としてはチープな洋風おはぎみたいなもんか。でも、決してまずいわけではなかった

 

まとめ。

意図せず、スシローとくら寿司をハシゴしてしまった。最近はスシローも盛り返してきてるかなぁと思っていたけど、まだだんぜんくら寿司の方が面白いや。

 

くら寿司はインスタ映えよろしくインパクトのある商品を打ち出してくるけれど、味は極めてフツーなのが戦略なのかなとも思う。画像で味は伝わらないしね。その辺上手くやってるなぁと感じた。

 

あ、あと、くら寿司のオーダーレーンが新しくなっていて子供向けの新幹線ではなく皿がそのままベルトに流れてきて、コレはコレでクールだったので、動画も撮った。

www.youtube.com

 

あ、そうそう。くら寿司では楽天ポイントが使えるってんで、楽天ポイントでお会計しようとしたところ、停止中で利用できないと言われた。マクドでは使えたのにおかしいなーと思って、確認した所なぜか、一時停止中となっていた。利用を再開を押すとアクティベーションされた。なぜ停止されていたのか……(・・?

f:id:e-eiga:20180214200919j:plain

 

 楽天カードはポイントが貯まりやすくてオススメなんだけど、

 最近使う出口が複数に渡ってちょっとややこしい。楽天ポイントカードやら楽天ペイやら楽天Edyやらマクドナルドだとマクドのアプリから楽天ポイントで支払えるという……なんなの? もう少ししたらスマホを替える予定なのでいろいろめんどくさそうだわぁ……

 

最後の余談。コレを書きながらはま寿司のフェアを見てるけど、そこまで目を引くものは無かった。

http://www.hamazushi.com/hamazushi/menu/images/fair/img_fair.jpg

はま寿司

 

次はひな祭り関連かしら。 

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

takuo.hatenablog.jp