もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

今回も楽天ゴールドカードの特典でしっかり空港ラウンジを使ってきたよ。の巻。

こんにちはtakuoです。

お正月気分もすっかり無くなり、世間はバレンタイン、節分な雰囲気が漂っていますが、正月のエントリを書いております。

今回も年末年始の空港利用の際にしっかりと空港ラウンジを利用してきました。

以前のエントリはこちら。

takuo.hatenablog.jp

2017年 帰阪時羽田空港編。

2016年の年末の際は羽田空港にあるラウンジを3箇所のうち2箇所を使用。手荷物検査場に入る前と手荷物検査場を通貨した後の2回でした。

しかし今回は余裕をもって家を出たつもりが高速バスが渋滞にハマり、時間的にのんびりしてられない感じに。14時フライトで12時半に到着。年末の混み具合を考えるとさっさと手荷物検査場はパスしたいところ。さらに手荷物検査場パスした後の空港ラウンジはかなり端っこにあって、向かうだけでも5分ぐらいはかかる場所。

今回は使用するの無理かなぁと思いつつ、さっさとお土産を購入後、手荷物検査場を通過しました。

が、ここでトラブル。takuoが帰阪する日は東北や日本海側で大雪。いくつかの便が欠航に。そのため、takuoが乗る予定だった飛行機が調達できないということで出発が遅れることに。

フツー遅れるとイライラしたりするかと思いますが、別に予定が詰まってるわけではなし。ラッキー、それならば、空港ラウンジでのんびりしようということで向かいました。

リニューアルされていたエアポートラウンジ。

去年利用した時はエアポートラウンジ(北ピア)という名称でしたが、

POWER LOUNGE という名称に変わっていました。

こちらが2016年に撮った画像。

まあ、場所が変わっていたので形も変わっていた。

ググってみると

news.mynavi.jp

エアポートラウンジは羽田空港国内線の一般エリアに2カ所、保安区域内に4カ所あり、4月27日には保安区域内の2カ所が先行オープン。2017年内に保安区域内の全ラウンジをリニューアルし、一般エリアのラウンジは先行ラウンジの様子を見ながら、2017年度内に計画を、2018年度内にリニューアルを予定している。

羽田空港「POWER LOUNGE」誕生--"力を与える空間"から始まる新サービスとは | マイナビニュース

去年の4月にリニューアルされているようです。狭くて人が多いと言われていて、takuoが行かなかった近い方のエアポートラウンジ(南)もリニューアルされてるようなので、この次はのぞいてみたい。そして、手荷物検査場に入る前のところもリニューアルされるようなのでとても楽しみです。

POWER LOUNGEの中の感じ。

中は開放的でゆったりしたスペースが取られていてとてもオシャレ!

座席ごとに電源口が設置されているので、充電器さえあれば充電できます。

Quick Charge 3.0 急速充電器 RAVPower 30W 2ポート USB充電器 ( 急速充電 iSmart出力自動判別 ) Galaxy S8 / Plus / S7 / Edge / Xperia / Nexus 6 / iPhone / iPad スマホ タブレット モバイルバッテリー 等対応 (ブラック)
by カエレバ

takuoはこちらのQuick Charge 3.0の充電器を持っていってましたので、高速バスが動いてる間に立ち上げていたポケモンGOのおかげで、20%ぐらいに減っていた電池を30分ぐらいで80%ぐらいまで回復させることができました。

案内もオサレ。

てな具合にギリギリに到着したのにのんびにエアポートラウンジを堪能できた帰阪時でした。

帰京時伊丹空港編。

takuoはいつも安くで帰りたいために年末の航空券が販売されたらすぐに買うようにしています。そのため、なんでその時間を選んだのかというのはその時間が安かったからにほかなりません。伊丹空港発羽田空港行き。7時20分。

7時20分に出発ということは、最低でも6時40分には空港に着いていなければいけないわけで。実家から30分かかることを考えれば、6時には家を出たいところ。そうなると起きるのは5時……。takuo一人だと別に問題はないんですが、送迎してもらわないと困るので、オトンにも同じ時間に起きてもらわないと困る……

そんなわけで、朝はバタバタと出発。幸いにも不測の事態に見舞われることもなく、6時半には伊丹空港に到着してました。

閑話休題)伊丹空港の降車専用レーンの感想。

降車専用レーン | 車 | 大阪国際空港(伊丹空港)

伊丹空港で長時間待機を解消するために導入された降車専用レーン。takuoが今回利用した時間は早朝だったが、それでもそこに入るために渋滞していた。台数分が少なすぎるし、それで遅れたらどうするつもりなのか。で、当然便利が良くないわけで、以前は無かったタクシーレーンの方に侵入している車が多数あった。だからゆうたやないか。関西人なめたらあかんよって。降車専用レーンに入るために並んでる車の後ろにつけて止まった段階で降りましたわ。ホント、バカなの?

時間がなくてもエアポートラウンジを使う。

さすがに早朝に到着したので、到着した時点でエアポートラウンジも開いてませんで、数人が入り口に並んでいました。

OPENと同時に入って、クロワッサン1個もらって、ホットコーヒー入れて飲みました。

15分もいなかったけれど、少し落ち着ける時間ができるのでエアポートラウンジはいい。

到着した羽田空港でもエアポートラウンジを使う。

帰京時はダイヤの乱れも無く、7時20分に出発8時40分には空港に到着してました。ここから、さくっと高速バスに乗れていれば10時ぐらいには家に着いてるはずだったんですが、9時発の高速バスは満席で売り切れ。次の高速バスの時間が11時過ぎという……(´・ω・`)  電車で帰るのも手ですが、まだ混んでる時間。そんな電車に乗りたくないよ-

てなわけで、到着した先の空港でも当日のフライトだったら、エアポートラウンジが使えるというのをネットで確認して、エアポートラウンジへ向かいました。

その前にサバサンドとたまごサンドを購入して。

ゆっくり1時間ほど、読書をしてました。

カエサルの休日というポッドキャストをされている乃木さんという方が書かれた「一休・骸骨」というのを読んでおりました。

一休・骸骨
by カエレバ

無料で読めますので、ぜひ。

カルチャートークラジオ 「カエサルの休日」

まとめ。

今回もしっかりと楽天ゴールドカードの特典で空港ラウンジを使いました。行き1回、帰り2回の合計3回。もっと元を取ろうと思ったら、行きも到着した伊丹空港でラウンジを使うのがいいんだけど、さすがにそれはしないかなぁ。

今回、リニューアルされてさらに使いやすくなってたし、他のところも今年リニューアルされるようなので、今年の年末も楽しみです。