もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

天下一品の日には行かず、こってりを食べた人の話。の巻。

天下一品の日には行かず、こってりを食べた人の話。の巻。

 

こんにちはtakuoです。

 

さて、10月1日は天一の日でした。

 

たまたまその日は休みだったので、天一の無料券争奪戦に参加しようと思いましたが、結局そんな気力もなく断念。次の週の日曜日にまだキャンペーン中だったので、久しぶりに天下一品に行ってきました。

 

まずはイケアへ。

 

takuoがよく行く天下一品は三郷市にあるので最初にIKEAを冷やかしに行きました。

www.ikea.com

 

プラスチックのボールと皿を購入し、ハロウィン仕様の真空パックも安くなっていたので購入しました。

NEW KALAS キッズ食器 カラフルプレート6個 プラスチック製 IKEA 701.929.58
by カエレバ
NEW KALAS キッズ食器 カラフルボウル6個 プラスチック製 IKEA 901.929.57
by カエレバ

料理する時に重宝するんですよねぇ。皿の方は今まで使ったヤツは電子レンジでの使いすぎでかなり劣化していたので、廃棄して2セットを新しく購入。 

2017ハロウィン IKEA HOSTLOV プラスチック袋 ブラック15ピース オレンジ30ピース
by カエレバ

 プラスチック袋はオレンジ30ピースが99円とダイソー並の特価だったので、購入しました。

 

日曜のイケアといえば大渋滞ですが、takuoの移動は基本原チャリなので、渋滞にはまることもなく、さっと行ってさっと買い物してさっと退散します。

 

そして天下一品。

こちらも夕方のピークで混雑する前に食事を済まして帰りたいところ。なので、4時過ぎぐらいに天下一品に到着。

だいぶ日が暮れてくるのが早くなりました。

 

注文は以前習得した技『こってり並スープ多め』を頼みます。

みんな知ってたの?天一でスープの大盛りができるという話。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 

着丼を待つ間、店内を見たり、Twitter をチェックしたりして過ごします。

天下一品のキャラクターはベッキーではなく今はチュートリアルが担当しているようです。

天下一品の日にきちんと天一を食しているもてらじ村民ブログ『太陽がまぶしかったから』の池田仮名( id:bulldra )さんが書いていたニンニク薬味の張り紙。

www.du-soleil.com

 

着丼。

にんにく薬味も頼んで持ってきてもらいました。

久しぶりのこってり!

久しぶりに天一こってりを食べたんだが、もう俺は限界かもしれない……の巻。 takuo.hatenablog.jp

思えば、ちょうど一年前に自分の天一限界説を唱えている。そして、1年間天下一品を食べずに過ごして来た。一年経ったら大丈夫やろ的な。

 

久しぶりのこってり。やっぱり美味い。にんにく薬味、頼んでみましたがtakuoにはあまり必要なかったです。takuoはこってりのそのままの味が好きなようです。そして、以前のブログを読み返してみて気づく。

 

はぁ…… やっぱりうまいなぁ…… スープだけ食べると気が付かない、麺をフツーにすするだけだと気が付かない。麺にたっぷりスープを絡ませて食べると感知されるあの独特の臭みはなんなんでしょ?いつも気になります。

みんな知ってたの?天一でスープの大盛りができるという話。の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 

takuoはやっぱり天下一品の麺はそんなに好きではない。麺をすすりあげるときにスープとからまってるときの独特の臭みが、ほぼ1年ぶりに食べてもやっぱりあまり美味しくないと感じました。スープは美味いんやけどなぁ。

 

昨今の 低糖質ダイエットじゃありませんが、麺を豆腐に変えるオプションがあってもいいと思います。

 

 

スープだけ飲みたい。

そう思って通販でスープのみを買えないかどうか調べてみましたが、基本ラーメンセットとしてしか売ってないようです。

天下一品 ラーメン 6食 チャーシュー付 天一の日 こってりスープが自慢の天下一品 お取り寄せ|内祝い_お返し_結婚祝い_出産祝い|ギフト|お供え|10800円〜送料無料|秋冬_贈り物_ハロウィン|
by カエレバ

 

tenkaippin.co.jp

 

しかし検索してみると『天下一品 通販』のサジェストとして『スープのみ』が表示されるので、スープだけが欲しいという需要は大きいようです。天一鍋とかもありますしね。

onomichi-miho.com

 

そんな検索結果に一つのブログがひっかかりました。

yorizathu.exblog.jp

私「すみませんスープだけって持ち帰りできますか?」

店員さん「はい 出来ますよ!」




みなさん、出来るのです…

できるのですよ!
天一の『スープのみ』の持ち帰りが!!

 

なんと、天下一品のリアル店舗でスープだけでも購入できるということでした。

www.dan-b.com

テイクアウト商品としてスープのみを掲載している店も発見。

 

朗報!

 

というわけで次回は天下一品のスープのみを買ってきたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

そういえば…… 

このあと、カインズホームに寄って帰宅しました。

天一を食べた後に喉が乾くのかどうか心配していましたが、特に何もありませんでした。以前のtakuoの調子が悪かったのか、調理のムラだったのか。塩分の話とかなんだったんだ…… ┐(´д`)┌

 

 

となると天一は今後も食べそうですわ。 

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

久しぶりに天一こってりを食べたんだが、もう俺は限界かもしれない……の巻。 takuo.hatenablog.jp

みんな知ってたの?天一でスープの大盛りができるという話。の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告