タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

プロジェクターで映画を見るまでの長い道のり。の巻。

プロジェクターで映画を見るまでの長い道のり。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

以前のエントリで、プロジェクターが気になっていると書きましたが、買ってしまいました。買ったはいいんですが、色々苦労したので、買う人の参考になるかと思って書き記しときます。

 

以前のエントリはこちら。 

「Fire 7」のバッテリーが完全にヘタったのでNewモデルの「Fire HD 8」を注文したけど、プロジェクターが気になっている。の巻。  takuo.hatenablog.jp

 

プロジェクターを衝動買うtakuo

ホントはあのエントリの後に色々調べて買うつもりだったけどギアベストで安くなってたやつを見て思わずポチる

www.gearbest.com

 

元値段が200ドルぐらいのやつが60ドルぐらいになってたので、これなら失敗してもまぁいいかと思いポチってしまう。

 

一応、購入のポイントとして、USB端子(Fire Stick TVの電源用)が付いてるところ。それ以外は知識が無さ過ぎてあまり気にしなかった。

 

1週間ほどで到着!

 

さっそくスイッチ・オン!

 

うんともすんとも言わない……

 

 

初期不良キタ━━━━(´・ω・`)━━━━!!

 

マジか……

 

_| ̄|○

 

GearBest.comサポートとメールのやり取りを始める。

 

takuo 『動かねーよ』

サポ 『すまんぬ。とりあえず確認するから画像と動画よこせ』

takuo『撮った。送ったしYouTubeにあげた』

サポ『確認した。技術サポートに聴くからちょいまて』

takuo『おk』

サポ『とりあえず、電源コード替えてみてくれ』

 

は?電源コード?そんなもんあるわけ…… あった。

Windowsの再インストール無しにマザボとCPUを入れ替えた。の巻。追記アリ。 takuo.hatenablog.jp

 

PCのマザボ入れ替えたときに電源も交換したのだけれど、その時の古い電源のコードがあるのに気づいた。プロジェクターについてたのはアース付きの3極コンセントだったので変換が必要だったが、こっちは日本仕様なので2極。

 

というわけで、電源コードを交換してみる。

 

こんなんで動くわけ……

 

うぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーん

 

動いた! ( ゚д゚) 

 

電源コードが初期不良って……そんなんある? 確かに一緒に入っていたペラい紙にもし動かなければ電源コードを交換してみろ。と書いてあったけど、そんなん有りえへんやろとまったく気にも止めてなかったけど。

 

注意書きしてあるってことはちゃんと意味があるんやねぇ……

 

ってか、わかってるならちゃんと使える電源コード入れとかんかい!

 

そんな感じで中華クオリティに呆れつつも動いたので良しとするtakuo。

 

さっそくFire Stick TVを差し込む。

 

いえーい!映った!とりあえずふすまに映し出したとこ。

木枠が邪魔だ。 さっそくスクリーン制作にとりかかる。

 

 

自作プロジェクター・スクリーン

スクリーンはやっぱり手軽なこちらのブログで書いてあるダイソーのカラーボードで作ることに。

www.nekopajamas.net

 

設置完了。カラーボード3枚とクリップと押しピンで制作。合計500円なり。

f:id:e-eiga:20170712185002j:plain

 

投影してみた! 

継ぎ目も気にならずにいい感じ!

 

自作プロジェクター・スクリーン改良後 

その後、さらに取り回しをしやすく改良しました。

ふすまの鴨居?のところに万力式のフック(ダイソー1個108円✕2)をとりつけ、そこに突っ張り棒を通す。そして、そこにズボン用のハンガー(ダイソー3個108円)でカラーボードを挟み吊り下げる。こうすることによって使わない時のボードの収納が楽に。

 

そんな感じで映画を見る準備は整った!後は映画を見る時間を作るだけ!

 

そして、ときは来たれり……

とある休みの日。takuoは映画を観ようと決意する(大げさ)

見るのは『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

 

『Fire HD 8』を購入した際に動画購入に使えるクーポンが貰えたのでそれでAmazonでレンタルした映画だ。

 

クーラーも効いている。電気も消していざスタート! 

 

……あれ?

 

音が出ない!

 

なんでやねーん!

 

中華製プロジェクターめ!!!!

 

その後、プロジェクターの設定を色々調べるも問題がわからず……

 

こいつプロジェクタ起動する時にクソでかい音で昔のWindowsの起動音鳴らすからスピーカーは活きてるはずなんだけどなぁ……(後にボリュームの設定を下げておけば問題なしと気づく)

 

あれ?そういえば最初に映した時に見た『スーパーナチュラル』は音出てたよな……?

SUPERNATURAL XII <トゥエルブ・シーズン>ブルーレイ  コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

SUPERNATURAL XII <トゥエルブ・シーズン>ブルーレイ コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

 

 

 

それに気づいて映画ではなくドラマの『スーパーナチュラル』を再生してみると……

 

あれ、音出る!

 

続いて、チハラトークを再生してみる。

 

音出る!

 

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を再生してみる。

 

音出ない!

 

問題を把握! 

コレか!テレビ番組などは音が出る。映画は出ない。ということは音の著作権管理かなんかの問題か?

 

当たりがついたのでFire Stick TVの設定を調べてみる。

 

すると「設定」から「ディスプレイとサウンド」→「オーディオ」と進んでみると「Dolby Digital出力」という項目を発見!
初期設定ではDolby Digital Plus自動』になっているのでそれをDolby Digital Plusオフ』に変更。そうすると音が出た。

 

★重要ポイント★

Fire Stick TVで映画を見る際に音が出ない場合はDolby Digital出力が悪さをしている可能性が高いので、設定でDolby Digital Plusをオフにする!

 

これに気がつくまで1時間ぐらいかかった。 ググればよかったんだろうけど、映画見る体勢になってたからプロジェクター周りだけで色々試行錯誤していた。

 

 

ようやく。ようやく映画が観れる体制が整った。

 

そして、老けたトム・クルーズの顔から映画が始まった……

 

まとめ。

 

やっぱり中華製はリスクがでかい。

英語でカスタマーサポートとやり取りせなあかんし、いちいちめんどくさい。

 

でも、安い。

 

今回は結果として動いたから良かったものの、もしコレを返品となるとけっこうめんどくさい。

 

それを許容できる人は安いのでチャレンジしてもいいのでは。

 

プロジェクターとしての評価。

ファンの音でかい。

本体がややでかい。

映像は字幕が読み取れるので問題ない。

シャープネスにはかけるが値段考えれば許容範囲。

色味も特に気にならない。

安くでプロジェクタ欲しい人にはオススメだけれども10,000円でも十分安いのでAmazonで買う方がいい。

 

まあ、takuoはついつい面白そうな方をチョイスしてしまうのですが、皆様はそんなことする必要ないですからね。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

「Fire 7」のバッテリーが完全にヘタったのでNewモデルの「Fire HD 8」を注文したけど、プロジェクターが気になっている。の巻。  takuo.hatenablog.jp