もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

西日暮里の『ポポー』と『もがみ』で美味いやつを買って食べた。の巻。

西日暮里の『ポポー』と『もがみ』で美味いやつを買って食べた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

最近は新しく食べたものをなるべく早めにアップするスタイルに変えてみましたが、自分でもよくこんなに種類食べてるなと思いますわ…… もちろんコレ以外にも食ってるわけで、そりゃ体重も減らんわな…… 

 

さて、基本的に遠出は用事がある時以外はしない性質なんですが、今回、平日朝から都心に行く用事が発生したので、その帰り道、西日暮里で降り立ってお昼を買いました。

 

最初は一由そばに寄るつもりでした。

西日暮里で、頭のなかにあったのは以前訪れた『一由そば』でした。 

一由そばと日本亭と小菅東公園を訪れる。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 

しかし、西日暮里に降り立ったのが12時ちょうどぐらいだったので平日に東京の超人気店に行って並ぶのはtakuoには無理ゲーだったので早々に諦めました。

 

ならば、上のエントリを書いている時には行けなかった『ポポー』と『おにぎりもがみ』でサンドイッチとおにぎりを買って帰ろうというプランに変更しました。

 

まずはポポーへ。

山手線西日暮里駅を下車して道灌山通りを登って行くと左手に赤いテントがあります。

サンドイッチの店『ポポー』です。

ポポー - 日暮里/サンドイッチ [食べログ] 

takuoが訪れたのは12時ちょうどぐらいでしたが、ショーケースにはほぼ売り切れ状態でした。

食べログに載ってる画像と比べてみるとわかるけれど、ショーケースがスカスカ。

 

前々から行きたかったので買うサンドイッチはポパイサンドとたまごサンドに目星をつけていたのですがどちらもすでにうりきれていました。 

 

仕方ないので残っていた中から『ハム』と『ミックス』を購入しました。 

 

 その足で『おにぎりもがみ』に向かう。

 

ポポーを後にしてさらに道灌山通りを登って行くと50mも行かないうちに違う赤いテントが見えます。そちらが『おにぎりもがみ』です。 

もがみ - 西日暮里/おにぎり [食べログ] 

 

 こちらはおにぎり全品100円(税込み)!安い!

ということは当然12時に行ってもほとんど残ってないわけで、こちらはこの時間でも随時追加されてましたが、それでも追いついていない模様ですごい人気のようです。その中でtakuoは『生姜の佃煮』『唐揚げ』『海老天』『煮穴子』『大葉味噌』の5つを購入し帰路に着いた。

 

コレがポポーのサンドイッチだ!

 

どーーーーーーん!

みよ、このボリューム!それでいてコンビニのサンドイッチより断然安い。具がたっぷりで満足度高い。特にミックスはすごかった。ハムサンドの方はふたつに分かれているのだけれど、ミックスは『パン・ タマゴフィリング・パン・トマト&きゅうり・パン・ハムチーズ・パン』というパワーフードである。こちらは240円だったかな。食べる時にははみ出し覚悟で。挟んでいるパンもパサパサしてない。近場に住んでる人が羨ましい。大満足のサンドイッチ。他のも食べてみたい。

 

コレがもがみのおにぎりだ!

 

どーーーーーーん!

上の画像は『生姜の佃煮』帰る途中であまりにも腹減ったので画像撮って食べちゃった。甘辛のショウガが美味しかったです。

 

下の画像は左から『煮穴子』『大葉味噌』『唐揚げ』『えび天』

 

おにぎりの特徴としてはご飯は堅め。少し小ぶりにみえるがコンビニのおにぎりより分厚いというかまるっこいのでグラム数的には同じぐらいだと思われ。海苔はいいやつっぽい。もって帰ってくる時にずっと海苔の香りがしていた。これで100円は価値ある。

 

こちらもまた寄りたい。

 

いつかは寄ってみたいおにぎり専門店 

『もがみ』はコスパがいいおにぎり屋さんなのだけど、おにぎり屋さんとして行きたいところは東京にいくつかある。

『浅草 宿六』

おにぎり浅草宿六 (おにぎり あさくさやどろく) - 浅草/おにぎり [食べログ]

こちらは東京で一番古いおにぎり屋さん。

『大塚 ぼんご』 

ぼんご - 大塚/おにぎり [食べログ]

こちらはアド街で昔見たおにぎり屋さん。 おにぎりとしては高めなんだけど一度は行ってみたい。

 

 てな具合にまだまだ食欲は衰えそうにありませんね…… ┐(´д`)┌

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

一由そばと日本亭と小菅東公園を訪れる。の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告