読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

日食外食レストラン新聞3月号(457号)より気になるもの。の巻。

日食外食レストラン新聞

日食外食レストラン新聞3月号(457号)より気になるもの。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

先月から日食外食レストラン新聞の気になる記事や商品をピックアップして自分の備忘録としています。今月も新聞をゲットしてきたのでエントリあげます。

 

 

今月の気になるエッセンス。

概要はこちらから読めます。

日本食糧新聞社|日食外食レストラン新聞:内容紹介

 

では、takuoの琴線に触れたものをご紹介。

UchiyaBake 阪急サン広場店

食べログ

ウチヤベイク 阪急サン広場店 (Uchiya Bake) - 梅田/洋菓子(その他) [食べログ]

公式サイト 

www.uchiyabakeshop.com

たまごのタルトが有名らしい。そちらも気になる。記事で気になったのは30分540円、50分972円でワインが飲み放題だとか。飲まないけど。 

 

 

フラインググース「シラチャー・チリソース」 

アメリカでは定番となっているチリソースらしい。

matome.naver.jp

フラインググース シラチャー・チリソース 200ml
by カエレバ

 こちらは日食外食レストラン新聞で紹介されている商品。ところがコレはバッタもんらしい。

HUY FONG FOODS【Huy Fong Foods シラチャ ホットチリソース 482g(17oz)】【並行輸入商品】
by カエレバ

 こちらが元祖らしい。

 

ユウキ シラチャー(レッド) 210g
by カエレバ

で、ユウキ食品からも出ていて手に入りやすさと値段が手頃でAmazonではこちらが人気になっているようだ。買い合わせ商品みたいなのでとりあえずカートに入れておく。

 

創味食品 和風だし みやこ 

和風だし みやこ
吟味した厚削りの鰹節、うるめ節、昆布等よりとった一番だしを使用した、まろやかで香り豊かな液体和風だしです。

つゆ・和風だし一覧 | 製品情報 | 創味食品

創味 和風だしみやこ 1.8L
by カエレバ

 うーん、どんな味なのか。気になる。サイトの方にある

和風だし かおり
吟味した鰹節、煮干よりていねいに取っただしをたっぷりと使い、うすいろ仕立てのまろやかな味に仕上げた液体和風だしです。

 と


和風だし なごみ
吟味した鰹節、さば節、宗田節を贅沢に使った一番だしに丸大豆醤油を加えて風味豊かに仕上げた化学調味料無添加の和風だしです。

創味 和風だし なごみ 化学調味料無添加 1.8L 業務用
by カエレバ

 も気になる。

 

いまめんつゆ切らしてるから次行った時になんか買おう。

 

ラムウエストンのポテト

広告として載っているんだけどポテト関連の会社のようで取り扱い商品のページをみると、ポテトでこんなに種類あるのかっていうぐらいあって面白い。

http://www.lambweston.co.jp/product

 

角光化成 「らいすぃーと」

もち米を米麹による酵素で糖化させた天然甘味料です。
もち米を糖化させているので、甘みが強く濃厚です。
雑味が出にくい米麹を使用することでもち米本来の自然で優しい香りと甘みがあります。
3~4倍に薄めることで米こうじ甘酒としてもご利用できます。

発酵シリーズ らいすぃーと | 商品案内 | 角光化成株式会社

 

takuoの周りで今甘酒が流行ってるんだけれど、それを濃縮して糖化させた甘味料。甘酒自体クセがある甘さなんだけれど素材として使うとコクに変わるはずなので蜂蜜より栄養価も高そうなので使ってみたい。ただ、サイトみるとあくまでも業務用で小売は無さそう。

 

グラパラリーフ

グラパラリーフ(グラプトぺタルム・パラグアエンセ):旬の野菜百科

食べられるサボテン「グラパラリーフ」って知ってる? - NAVER まとめ

食用に改良された多肉植物だそう。フルーティーな味わいと食感が良いらしい。見つけたら一度買ってみたい。

 

まとめ

今月もなかなか知らなかったモノをいろいろ見つけられて良かった。来月も楽しみだ。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

日食外食レストラン新聞2月号(456号)より気になるもの。の巻。 takuo.hatenablog.jp

『日食外食レストラン新聞 第450号』から気になる商品を抜き出してみる。の巻。 takuo.hatenablog.jp

業務用スーパー『アミカ』に行ってきたよ。の巻。 takuo.hatenablog.jp