もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

青春あるでひど年末ディナーショーに参加しました。の巻。

青春あるでひど年末ディナーショーに参加しました。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

年末の帰阪時にとあるポッドキャストのイベントとタイミングがあったので参加してきました。イベント名は『青春あるでひど年末ディナーショー

 

 

青春あるでひどとは?

チェリオ片手のグウタラ人生を 理論武装で乗り切るための 最先端科学お勉強型ラジオ.

青春あるでひど

もてらじともつながりの深いぶっちょカシワギさんとアニワギはかせさんの兄弟がやっているポッドキャスト

ネットラジオ BS@もてもてラジ袋

 

ぶたおさんの食の知識もすごいがぶっちょカシワギさんの食への関心もまたすごい。ふたりともベクトルの方向が違うのでたまにスペシャルとかで絡むとすごい化学反応が起きる。

 

普段ならイベントなぞに見向きもしないんです。話の中身に興味があってもイベントなどの場の共有とかにはほぼほぼ興味がないから。なので、コンサートも行ったことがないし、イベントなんて一度も参加したことがない。そんなtakuoが今回参加を決めた理由。

 

それは、青春カツ丼が食べたかったから。

 

青春カツ丼とは?

ぶっちょカシワギさんとマーニさん(雄鶏っ子クラブパーソナリティ)が数年前から試行錯誤しているというカツ丼。卵で閉じたカツ丼はうまいけど、どんなにうまくても限界がある。そことは違うベクトルを目指したカツ丼。

【火】雄鶏っ子クラブ: もっこもこチャンネル

 

今まで何回か話題として登場し、系列店の『赤狼(でだっけか?)』で何度か限定で提供していた青春カツ丼。その話題を聴く度にあぁどんな味なんやろ?と悩まされていた。それが今回のイベントではふるまわれるという。さらにその他のカシワギ兄弟が全国を回って気に入った食べ物をふるまうという。しかも、帰阪しているタイミングで。もうコレは行くしかないでしょう!ということで参加してきました。

 

まずは難波へ。

 

宝塚から阪急電車で梅田まで出て。

ホワイティうめだで迷いながら御堂筋線で難波へ。

グーグルマップを頼りにてくてく……

お!見えてきた!

コレが味園ビルかー

味園ビル - Wikipedia

とりあえず初めて来たので紅鶴の場所がわからんので味園ビルの中をぐるぐる歩く。

あ、『なんば白鯨』だ!

ライブシアター なんば白鯨(大阪/千日前 レジャービル味園)

ぐるぐるてくてく。

ぐるぐるてくてく。

あ!『赤狼』だ!

MilitarySportr食堂 赤狼 - MilitarySports食堂 赤狼

 

そして『紅鶴』発見!

ライブシアター なんば紅鶴(大阪/千日前 レジャービル味園)

開始20分前ぐらいに到着。開場が何時かわからんので、とりあえずドアを開けて入ってみる。すると、まだ準備中なのでもう少しお待ち下さいと追い出される。その追い出した女性の声に聞き覚えがある。『友達以上オタク未満』の花鳥風月の緒形さんだ。

【木】友達以上オタク未満: もっこもこチャンネル

 

この界隈のポッドキャストをけっこうな数聴いてるので声で反応してしまう。テレビに出ている人よりもリアルな存在だなぁ。

 

その後10分後ぐらいに店に入れるようになる。バーカウンターで予約名を告げ、お金を払う。ここで対応してくれた方の声にも聞き覚えが。アメキャスとオタミマに出ている林人生さんだ。なんか次々と有名人に出会ってる気分w

【土】アメコミ情報番組/アメキャス: もっこもこチャンネル

イベント会場 なんば紅鶴

舞台。 

バーカウンタースペース。

お金を払った時にウエルカムドリンクを渡されました。ちなみにtakuoは一番乗りでしたw

青春あるでひど年末ディナーショー』スタート! 

開演時間を少し押してイベントスタート。青春あるでひどぶっちょカシワギさんとアニワギはかせが登場。こんないでたちの人だったのかぁ、と感慨深く。 

 

青春あるでひどディナーショーということでまずは一曲歌い始めるw

その後に付き出しが提供されウエルカムドリンクとともに解説。 

ウエルカムドリンクはなんと『ひやしあめ』だった。えーひやしあめってこんなうまかったっけー?!takuoが飲んだことあるやつはショウガがけっこう強くてクセがあるからあまり好きじゃなかったけど、コレめちゃくちゃ美味い。

 

カタシモワイナリー カタシモの ひやしあめ 

このひやしあめはアニワギさんが好きな逸品。いろいろ試した結果カタシモワイナリーのひやしあめが美味いとのことで今回のウエルカムドリンクとなったようです。

カタシモの ひやしあめ (濃縮タイプ) 550ml
by カエレバ

いやぁ、ちょっと自分の中のいまいちだったひやしあめの概念が変わった一品でした。

 

付き出しは新潟県の瑞花のうす揚げ(えびせんみたいなやつ)と食用菊のおひたし、香川県のまんば(万葉)のおひたし。

瑞花 うす揚げ (新潟県

うす揚 | 越後の菓子処 瑞花 オンラインショップ

新潟のせんべい屋 瑞花が販売する米菓子。

「うす揚」は上記の通り、一つひとつ手作業で製造しており、1日で製造できる数量が決まっております。そのため、オンラインショップでの販売は行わず、店舗でのお取扱いのみとさせていただきます。大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが何卒ご了承くださいませ。

ということで今時ネットで手に入れられない逸品。何回か前の青春あるでひどで話されていて気になって調べて、新潟によく遊びに行く知人に次回訪れた際に買ってきてとお願いした商品がイベントで食べれるとはー。

 

味としてはすげぇ!めちゃくちゃ美味いっていうものではない。地元の人達に好まれている日常に食べるお菓子という感じ。その土地に行かないと食べられないモノを求めて日本全国を回っているぶっちょさんならではのチョイス。

 

食用菊のおひたし

食用菊/延命楽/安房宮/もってのほか/もって菊/かきのもと:旬の野菜百科

もう一つは食用菊のおひたし。イベントでは新潟つながりでカキノモトの話をされていたけれど、個人的には山形県などの東北系の食い物と認識。コレも関西人には衝撃かもしらんね。関西人が菊から連想するもんなんてひらパーの大菊人形展ぐらいだし。

ひらかた大菊人形 - Wikipedia

 

takuoはケンミンショーで知って、季節になると東京のスーパーだとわりかしよく見るので、一度買って作ったことがある。まあフツーw こちらも地方を感じさせる食べ物である。

 

香川県 万葉のおひたし

さぬき味の歳時記(まんばのけんちゃん)

香川県でよく食されているという万葉をおひたしにしたもの。まんばなんて初めて聞いた。徳島にいたことのあるツレに聞いたら知っていたのでやっぱりコレも地のもの。

 

おひたしはどちらもとても上品に仕上がっていて美味しかった。出汁ベースな感じが関西に戻ってきたなぁという感慨につながる。東京だともうしょう油が立って仕方がないので……

 

そんな感じで食べ物の話が一段落したところで公開収録を開始。青春あるでひどは549回で最終回を迎えたのでw、新番組の収録となりました。

新番組!!!!!!!!!!!「極寒!とまこまい」: 青春あるでひど

 

ついに青春カツ丼登場!

公開収録が終わりその裏側で作られていた青春カツ丼がついに登場!

コレが青春カツ丼だ!

ご飯は甘めの酢飯ベース。
発想としては京都の温かいお寿司 蒸し寿司から。

京都の郷土料理「蒸し寿司」!京都人おすすめの美味しいお店4選|TapTrip

御飯の上には刻み海苔が敷かれていました。
カツは一口カツ。カツにはタレが染み込ませてありました。
その上にネギをちらし、ガリが載せられていました。


全体的にやさしい味。卵とじのカツ丼のようなガツガツと口に入れる感じではなかった。コレは第549回で話されていたカツ丼の系譜の違いを踏まえて作られたモノなんだなぁと実感。すなわち毎日食えそうなかつ丼

 

ちなみにその回でぶっちょさんは以下のように分類されていました。

卵とじのカツ丼 → カツを味を含ませるスポンジとして活かしている。
長野県ソースカツ丼 → カツを肉として味わうために
福井県のヨーロッパ軒のソースカツ丼、大阪のソースカツ丼 → カツを油としている。油を吸わせたもの。肉はおまけ。美味しい油でご飯を食べさせる。

第549話「最終回 重力、鼻水 キン肉マン」: 青春あるでひど

 

 

コレを踏まえた上でカツ丼のカツを肉を喰わせるものとしながら、ご飯を食べるとまた肉が食べたくなるというループを作ることを目指して作られたのが青春カツ丼であると。

当初のコンセプトの議論は

第452話「カツ丼スペシャルでひど」: 青春あるでひど

こちらの回で喧々諤々の議論しているので是非。あらためて聴き直してコンセプトは初期より熟成されて完成させていると感じました。

 

で、参加者が食べた後に調理を終えた共同発案者であるマーニさんが登場し、このカツ丼の意図を語ってくれました。 

曰く、

卵とじカツ丼は美味い。美味いが点数で行くと80点辺りがMAX。それとは違う方向性を目指した。

曰く、

青春カツ丼は豚肉を味わう食物

曰く

かつ→めし→かつ…のループを目指した

 

とのこと。

 

食べた感想。

確かにカツ→飯→カツのループは成功している。優しい味の酢めしとカツの相性はとても良かった。ただ、海苔とネギとガリはそこまでかっちりと嵌っていなかったというのが印象。まず海苔の風味が弱い。海苔は値段に比例して風味が変わるので仕方ないんだけれど、もっと強い海苔の風味があった方がさらに良くなると感じた。この辺コストを考えるとええ海苔のクズ海苔でもいいと思う。

小池海苔店 (こいけ海苔) 粉末のり 50g入
by カエレバ

こんな感じのヤツ。コレだと食べるときに食感も変わらないし海苔の味も考えられるのではないかなぁ。

 

ネギもココにぴったりかというとそこまででもなかったかなぁ。ココは薬味というか刺激の部分なので七味系が代わりになるかもしれない。

 

ガリはどうでしょう。そこまで甘くなかったので良かった気もしますが、牛丼に対する紅しょうがほどバシッと嵌ってる感は無かった気がします。

 

マーニさんはご飯に対する改良をもっと考えたいという方向性はとても素晴らしいと思いました。ただ酢めしのさらに先はまだいけると思いました。それが何なのかと問われれば難しいですけど、食感のあるものを混ぜるのは手かなとも思いました。一口カツをタレにくぐらせているのでカツのサクサク感が無かった(ここはコンセプトの際に重要視していたのでイベントでのクオリティの問題かもしれませんが)ので、刻んだ大根の漬物とか煎りゴマなどの食感のあるものを加えると良くなるのではないかと思いました。

 

あと、タレは何を使ってるのかさっぱりわからなかった。ソース系の酸味はなく出汁もそこまで効いてるわけでなく、ほんのり甘い感じのタレかなぁ。あと4枚ぐらい一口カツを食べればわかったかしら。あと、暗い中で食べたのも味がそこまで感じられなかった一因ではあるだろう。

 

とりあえず美味かった。コレを書いている時点でまた食べたい。イベントではなく店で出されるようになったら食べに行きたい。新しい食べ物を生み出そうという場の雰囲気を感じられて良かったです。

 

 

しげみうどんさんが打った手打ちかすうどん

青春カツ丼を食べた後に配られたのはかすうどん。

イベント会場で作られているし量も少なめだったので全体としてのクオリティは良くなかったのかもしれません。が、うどんはとても美味しかったです。ただ、takuoのうどんスキルが少なめのため語る言葉が少ないのをご了承ください。表面がやや溶けて喉をスルッと通る感じ。噛むと小麦の味が感じられました。普段食べている冷凍のタピオカ入りのプリプリではなく、噛み締められるうどんでした。ぬるかったのが残念。(温度原理主義者なのです)

 

こちらがうどんを作ってくれたしげみうどんさん。

しげみうどん(@shigemikan30)さん | Twitter

 

デザート 南国屋今門『チーズ饅頭』 とロマンス製菓『北見ハッカキャンディ』

青春カツ丼を食し、手打ちかすうどんを食し、イベントも終わりに近づきます。最後に出されたのは 南国屋今門『チーズ饅頭』 とロマンス製菓『北見ハッカキャンディ』です。

チーズ饅頭はアニワギはかせ一押しのチーズ餡の中にパイナップルの刻んだモノが入っているやつでした。しみじみ美味い。

 

もう一つ。北海道のロマンス製菓の北見ハッカキャンディ。コレはめっちゃ美味い。サクマドロップスのハッカはうまないけど、コレは美味い。美味いわぁ。ハッカの部分も美味いし中からトロォっとでてくるやつも美味い。コレはいいものを知れた。

北見ハッカキャンディ 130g
by カエレバ

 

 そんな感じでイベントも終わりに近づき、トリを飾ったのはアニワギさんのヨーヨーでした。

なんでも進化してるもんなんだなぁとしみじみ。まさかヨーヨーであやとりのハシゴみたいなのも作れるとか!!!すげぇー! 

 

以上で終了!

 

大満足のイベントでした。

 

楽し美味しかった!

 

 

おまけ 差し入れを持っていきました。

今回のイベントに参加するに辺り、なにか差し入れを持っていこうと決めていました。いろいろ考えて差し入れしたのはこちら。

 

モンブラン小波

鎌倉五郎の和菓子屋のモンブラン『小波』

食べる!トランプ

食べる!トランプ 1ダース12箱入り 誕生日 プレゼント ハロウィン クリスマス パーティーグッズ イベント 名入れ 子供 新商品 お菓子 ペーパースナック おやつ スイーツ
by カエレバ
食べる!トランプ パーティーパック53枚入り 誕生日 プレゼント ハロウィン クリスマス パーティーグッズ イベント 名入れ 子供 新商品 お菓子 ペーパースナック おやつ スイーツ
by カエレバ

モンブラン小波』は羽田空港で購入する時に美味そうで見栄えがするから。『食べる!トランプ』はこういうネタ的な食い物は絶対好きなはずという確信から。

 

 帰り際に参加者を送り出してくれたぶっちょさんとアニワギはかせさんに少しお話して差し入れの話をすると食べるトランプはすぐ食べてみたとのことw

 

狙い通り気に入ってもらえたようでした。ヽ(=´▽`=)ノ

 

その他 気になった食べ物キーワード

おみや候補

北海道 大平原

六花亭 大平原 6個入
by カエレバ

香川県 観音寺まんじゅう

東京でしたら、新橋にある、愛媛と香川のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の1階に、白栄堂の観音寺が置いてあるそうです。

四国・観音寺の銘菓、白栄堂「観音寺まんじゅう」 | まいにち道草

 

沖縄県 花商 ジーマミー豆腐

花商のじーまみ豆腐 (9個)
by カエレバ

名寄 フルーツ大福 コーヒー大福

ソフト大福 クリーム大福 こだわり商品 | 株式会社もち米の里 ふうれん特産館

築地 松露 玉子焼き

玉子焼専門店 つきぢ松露(しょうろ)

 

全国のカツ丼

金沢皿カツ丼

柿木畠商店街ホームページ | グリル中村屋

新潟タレカツ丼

新潟のおすすめタレカツ丼 人気店20選 - Retty

長野ソースカツ丼

青い塔 伊那/飯田 和食全般 のグルメ情報 | ヒトサラ

駒ヶ根市 ソースかつ丼 明治亭

名古屋味噌カツ丼

名古屋名物!「味噌カツ」がオススメなお店10選 | icotto[イコット]

岡山 デミカツ丼

岡山のおすすめランチはここ!絶対食べたい人気デミカツ丼ランキングTOP5 | RETRIP[リトリップ]

加古川 かつめし

名物「かつめし」特集|加古川観光協会

北海道 エスカロップ

根室のB級グルメ、エスカロップが美味しいお店を厳選

 

その他

白樺の樹液

森の雫 1ケース30本入  【おはよう日本で取り上げられた白樺の樹液】 【常】
by カエレバ


尼崎 大貫 焼飯

大貫本店 公式HP・TOPページ

山本屋 味噌煮込みうどん 

煮込うどん 山本屋本店

 

以上!休みだから書ける分量!

 

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告