もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

2016年 第61回 有馬記念を今年の出来事で予想してみた。の巻。(追記アリ)

2016年 第61回 有馬記念を今年の出来事で予想してみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

年末まであと少しと念仏のように唱えています!

 

さて、年末といえば有馬記念。一昨年は当たり、去年はハズレました。今年はどうでしょうか?

 

2015年 去年の有馬記念予想

2015年 有馬記念結果

1着  7 ゴールドアクター 吉田隼人

2着  9 サウンズオブアース デムーロ

3着 11 キタサンブラック 横山典弘

有馬記念|2015年12月27日 | 競馬データベース - netkeiba.com

 

2015年 有馬記念感想

ゴールドはゴールドでもゴールドシップではなくゴールドアクターだったのかー。キタサンブラックは正解だったようだ。サウンズオブアースかぁ……アポカリプティック・サウンドかよ……

地球の悲鳴?不気味な音が聞こえる「アポカリプティック・サウンド」とは? | ミネルヴァのトリビア

ゴールドの選び方を間違わなければ当たってた。三連複で欲をかかずに一昨年のようにワイドBOXで買ってれば当たってた。(ダメな発想)

 

よし、ならば今年は金額を狙わずにワイドBOXで買うぞ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

2016年 第61回有馬記念

枠順
第61回有馬記念
  • 1.キタサンブラック 武豊  
  • 2.ゴールドアクター 吉田隼
  • 3.ムスカテール 中谷
  • 4.ヤマカツエース 池添
  • 5.サムソンズプライド 横山典
  • 6.サウンズオブアース M・デムーロ
  • 7.マルターズアポジー 武士沢
  • 8.ミッキークイーン 浜中
  • 9.ヒットザターゲット 田辺
  • 10.アドマイヤデウス 岩田 
  • 11.サトノダイヤモンド C・ルメール
  • 12.サトノノブレス シュミノー
  • 13.デニムアンドルビー バルザローザ
  • 14.シュヴァルグラン 福永
  • 15.アルバート 戸崎
  • 16.マリアライト 蛯名

 参考) 有馬記念2016 - 出走予定馬(枠順)・データ分析|競馬予想のウマニティ - サンスポ&ニッポン放送公認SNS

 

2016年 今年の出来事

2016年の出来事 時事通信フォト  

2016年 出来事 検索結果 - Google

 

2016年 第61回 有馬記念 takuoの予想

今年はなんだろーなー

世間的にはベッキーとか不倫の話題から始まったんだっけか?(興味なし)

ならばアドマイヤデウスかな。

デウスとゼウスの違いは何ですか??? - デウスはラテン語で「神」という意味... - Yahoo!知恵袋

と思ったらデウスとゼウスは違うらしい。残念。

オリンピックがあったのでゴールドアクターか。ゴールドラッシュとか言われてた気がする(興味なし)

邦画が凄かったよね。『シン・ゴジラ』『君の名は。』 『この世界の片隅に』

ブレグジット イギリスのEU離脱にはびっくりした。

トランプ大統領誕生 こちらはまあ予想内。

あとはポケモンGOかー お、ルビーとダイヤモンドがポケモンとかぶってるなー

のんとSMAPが芸能界の古い勢力と闘っているというのが顕在化してたなぁ

電通もそうだよなー 今までなら話題にならなかっただろうなぁ。

亡くなったのはデヴィッド・ボウイ、プリンス、カストロ議長、永六輔、大橋巨泉とか。

ノーベル賞でボブ・ディラン。 

そんな感じかなぁ。

 

とりあえずポケモンからの発想のサトノダイヤモンドとデニムアンドルビーは決定。 

第61回有馬記念 takuoの予想
  • 1.キタサンブラック 武豊
    → ブラック企業 電通
  • 2.ゴールドアクター 吉田隼
    → オリンピック ゴールドラッシュ
  • 5.サムソンズプライド 横山典
    → ギャラクシーバッテリー爆発
  • 8.ミッキークイーン 浜中
    →中国ディズニーランド開業
  • 9.ヒットザターゲット 田辺
    → 在トルコロシア大使事件
  • 10.アドマイヤデウス 岩田
    → アド → 広告 → 電通
  • 11.サトノダイヤモンド C・ルメール
    → ポケモン ダイヤモンド
  • 13.デニムアンドルビー バルザローザ
    → ポケモン ルビー

 

とりあえず今年の連想が浮かんだ馬が8頭。あと3頭削る。

 

ヒットザターゲットは去年も選んだし、もはやテロが日常になってしまったので外す。その言い方もどうかと思うけれど。

 

ブラック企業の電通はちょっと弱いかなぁ。同様にアドマイヤデウスの流れも弱いか。ただキタサンブラックは1番人気だし、外しなしの1枠なんだよなぁ。中途半端な競馬の知識が恨めしい。ただワイドBOXで買うので2着3着を狙うのだ。よってこの2頭を外します。

 

2016年 第61回 有馬記念 takuoの結論

第61回有馬記念 takuoの予想
  • 2.ゴールドアクター 吉田隼
    → オリンピック ゴールドラッシュ
  • 5.サムソンズプライド 横山典
    → ギャラクシーバッテリー爆発
  • 8.ミッキークイーン 浜中
    →中国ディズニーランド開業
  • 11.サトノダイヤモンド C・ルメール
    → ポケモン ダイヤモンド
  • 13.デニムアンドルビー バルザローザ
    → ポケモン ルビー

 

ゴールドアクターは去年外して来た馬。今年も来るとは思わないが。今年の漢字が金だしなぁ。

 

よし、コレで馬券購入だ!

 

ネットで馬券投票するならJRAダイレクト

JRA|電話・インターネット投票

JRAが公式にやっているサービスです。クレジットカードがあればすぐに投票できますよ。

 

JRAダイレクトするなら楽天カード 

その他 JCBカード、三井住友カード、UCカード、MUFGカード、DCカード、NICOSカードなどを持ってれば今すぐ登録して馬券投票できます。

 

takuoは今年楽天ゴールドカードに変更したので登録し直しましたが10分でできました。

楽天カードを楽天ゴールドカードへ変更した。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 なんせ、1年に1回しか使わないので忘れてしまう…… ┐(´д`)┌

 

うーん、今買おうと思ったら買える時間が過ぎていた……

土曜は仕事なので、日曜起きてからの購入になりそう……

 

忘れなきゃいいけど……

 

みなさんもやってみては?

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

追記)馬券投票しました。

追記)2016年 第61回 有馬記念 結果

2016年 第61回 有馬記念 takuoの予想結果
1着 11 サトノダイヤモンド
3着 2 ゴールドアクター
5着  8 ミッキークイーン
9着 13 デニムアンドルビー
16着 5 サムソンズプライド

有馬記念2016レース結果/サトノダイヤモンド勝利! | 本気競馬

 

馬券としてはワイドBOXで購入したので当たり。1000円投資して450円の当たり。550円のマイナスw

 

よく考えたらポケモンのシリーズにブラックもゴールドもあるので、今年はポケモン一色だと決め打ちして三連複で買ってれば良かったなぁ(ダメな発想)

 

まあ当たったのでまた来年!

去年当たったので今回も有馬記念を今年の出来事で予想してみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

有馬記念は当たらなかったけど、中山競馬場に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告