読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

タイムズカープラスに入会してみた。の巻。

タイムズカープラスに入会してみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

さて、そろそろ年末の予定などはお決まりでしょうか?takuoは飛行機の予約は9月に済ませてあるので、あとは事故無く仕事をして年末に帰るだけです。

 

で、帰阪の際の移動手段として試してみようとタイムズカープラスというのに申し込んでみました。

 

 

タイムズカープラスとは?

 

東京都内で車を運転している人はよく目にすると思います。コインパーキングに停めてある車。走っている時にも目に付くと思います、車の後部に黄色いステッカーの貼ってある車。タイムズカープラスはいわゆるカーシェアリングのサービスです。

 

レンタカーよりさらにお気軽に車を借りることができるというものです。

 

今回の帰省ではコレを使ってみようと思っています。

 

タイムズカープラスを試す理由

 ホントなら別に必要は無いんですよね、東京で車なんて。そもそもコレを試してみようと思ったきっかけはオトンからの電話。

 

2ヶ月ほど前に実家のオトンから相談がありました。

 

オトン「月々3万円で新車に乗れるというチラシが入っていたんやけどどう思う?」

 

と。

 

話を聞いてみるといわゆる残クレ型の車購入の案内でした。

参考)残価設定ローンの落とし穴。実は損かも?残クレ徹底解説! | 車値引き交渉の凄テク|ぴょん吉の車乗り換え徹底ガイド

 

takuo「それ保険代や車検代はどうなってんのか聞いてみ」

 

と。

 

そうすると

オトン「車検代は含まれている。保険代は別途。もしくは組み込むことができる」

takuo「ふーん。でそれ何年間支払うの?」

オトン「5年間」

takuo「途中解約とかの場合は?」

オトン「残価を支払い」

takuo「ふーん。じゃあ駐車場代含めてだいたい5万円を5年間毎月支払わないとあかんけど、大丈夫?総額300万円やで」

オトン「それは厳しいなぁ……」

 

※吹き出し方法はこちらを参考に。

吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた【はてなブログ】 - NO TITLE

 

 

 

ということで見送りになりました。

 

うちのオトンも70を越えてるのでこの先5年間もローン的なモノが増えるのはこちらも心配。もっといえばそろそろ運転も心配なのです。東京ならそれ以前にタクシーに乗り換えてもらっている。車の維持費が月5万円だとしたらタクシー代を月に5万円使った方がいい。5万円なんてそうそう使えるものではない。

 

とタクシーへの変更を申し出たがなかなか返事がよろしくない。うちのオトン普段の生活に主張は無いんだけれども、この車に関してはけっこう意固地なんだよなぁ。車を購入したのも定年後だし、それからずっと乗り続けているしそろそろ限界なんだけどな。

 

という感じのオトンに今回の帰省でタイムズカープラスを進めてみようと思い、入会してみた。

 

タイミングよく、2017年の1月10日まで基本料金2ヶ月無料+カード発行手数料も無料というのをやっていたので、まさにうってつけだった。

タイムズカープラス


 

向こうに帰ったら飲み会時の帰りの運転手はtakuoなので、コレを使ってみようと思っています。東京では乗る機会は無いけど、1回は試すかなぁ。

 

最近思うのは所有がリスクになってきているなぁ……と。

 

なので、使ったら感想なども書きますね。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

タイムズカープラス