もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

くら寿司で牛丼を食しスシローで鯖バーガーを食す。の巻。

くら寿司で牛丼を食しスシローで鯖バーガーを食す。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

スマホの機種変エントリで山ほど調べて疲れたので、しばらくは軽めのエントリです。最近気になった食の話題といえば、やはりくら寿司の『牛丼』ですよね。そんなわけで、さっそく食べてきました。

 

くら寿司のCM

無添くら寿司 CM 牛丼 www.youtube.com

くら寿司 ホームページ

 

牛丼を超えた牛丼と大風呂敷を広げています。

 

前者の牛丼とはいちおー吉野屋の牛丼かな。

ちなみにtakuoの中の牛丼ランキングは

吉野屋>松屋>>>すき家

まとまった味の吉野屋。にんにく強めの松屋。肉が残念なすき家。

使われる七味唐辛子のランキングは

すき家>松屋>吉野屋

ふりかけチックなすき家。黒七味の松屋。フツーの吉野屋。

上に載せる紅しょうがのランキングは

吉野屋>松屋、すき家

梅酢強めの吉野屋。松屋とすき家は同じ感じ。

となっています。

 

はたして、牛丼を超えた牛丼とはいかなるものか。

 

くら寿司へれっつらごー 

 

というわけでくら寿司へやってきました。 

 

牛丼推しです。

 

到着。

 

アップでドーン。

 

紅しょうがは無いので、ガリを乗っけました。七味はありません。

 

くら寿司の牛丼のお味は……

 

うわぁ…… レトルトの味がする……

 

肉がレトルトに入ってるやつ特有の味がする……

 

そして甘い…… 味付けが甘い……

 

毎度毎度の7種の魚介だしがまったく感じられないという……ホントに使ってんのかね!といつも思う。

 

ご飯はアツアツで提供されてよかった。そしてごはんはうまかった。酢めしではなくフツーの白米。逆にアタマはぬるめでレトルトもっとしっかりあたためろよと思った。

 

牛丼の味が甘いので甘酢に使っているガリのあわないこと……_| ̄|○

 

これで370円、税込み399円でした。

 

うん、二度目は無いね。

 

スシローへはしご寿司

うちの近所はくら寿司、スシロー、はま寿司が近距離にある回転寿司セレブwな所なので、くら寿司では牛丼だけを食し、その足でスシローに向かいました。

 

スシローでのお目当ては鯖バーガー

スシローは現在、『てんこ盛り祭』と『今月の太鼓判』で限定メニューを出しています。そこで気になったのが『鯖バーガー』

キャンペーン/おすすめ | 【11/2(水)~】秋のてんこ盛り祭がスタート! | 寿司(すし)・回転寿司 スシロー

キャンペーン/おすすめ | 【11/2(水)~】食べ逃せない!旬の味覚!今月の太鼓判 | 寿司(すし)・回転寿司 スシロー

f:id:e-eiga:20161108134855p:plain

最近感じるのは回転寿司が一昔前に勢いのあった時のハンバーガー屋っぽい。昔はマクドやロッテリアの新作が気になって食いに行ったもんですが、今はそれが回転寿司かな。アタマひねって変化球投げてきます。

 

そんなわけで、くら寿司からスシローへ。

 

秋のてんこ盛り祭やー!

 

といいつつ鯖バーガーを注文しました。ペーパーがかわいい。こういうとこにも手間かけてるのはすごい。

 

上から見たところ。

 

サイドから。

 

中。上にマヨネーズソース。そして鯖。

 

鯖の下にはガリ。シャリ。大葉。

 

バンズはそこまで大きくない。でも、マクドと違いふっくらしている。パサパサ感が無いパン屋のバンズ。わさびがけっこう効いてました。マヨネーズ感が強めだったので、サバ自体の味はそこまで主張してなかった。もっと酢を効かせてもいいかもしれない。全然有りです。うまかった。まあこぶりなので物足りなさは否めないですけど。

 

 てんこ盛り祭も少しだけ堪能。ネギトロ大盛り。

ツナサラダ大盛り。

takuoの好きなあん肝軍艦はまだなかった。

 

で、タッチパネルをポチポチいじってると持ち帰り専用の寿司というのもあることに気づきました。ちょうど食べた後に妹1のところに福島の知人に頂いたむかごのおすそ分けをしにいく予定だったのでそちらも購入してみました。

 

スシローの持ち帰り専用寿司3種を食べてみた。

左から

『焼とろ鯖押し寿司』

『上穴子押し寿司』

『とろ鯖押し寿司』です。

焼とろ鯖押し寿司アップ。

サイド。

焼き鯖がいい感じ。ガリも挟まってました。白ごまも効いててうまし。4切れで300円は有り。

 

 

続いて、上穴子押し寿司トップ。

サイド。

こちらも甘めの煮タレの好みが分かれますが、そこそこうまい。4切れ400円。

 

最後とろ鯖押し寿司トップ。

サイド。

やっぱ鯖寿司は美味いねぇ!高菜で巻いてるのでめはり寿司のアレンジ系かな。高菜の味はほとんどしなかったのは残念だけどうまかった。今度から鯖寿司が食いたくなったらスシローで買うのは全然有りだと思う。

 

ホントははま寿司もチェックしたかったんだけど、サイトみたら特に気になるフェアメニューは無かったのでスルーしました。あん肝はあったんですけどね。広島産の牡蠣フライの軍艦が150円に値上がりしてたのが気になりました。

はま寿司

 

みなさんもお試しあれ。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

かっぱがリストラされているのか?かっぱ寿司に確認しにいった。の巻。 takuo.hatenablog.jp

くら寿司のシャリカレーパンとシャリコーラを食べてきた!の巻。(その他も食ってます) takuo.hatenablog.jp

くら寿司のシャリカレーうどんを食べてきたけど……の巻。(その他も食ってます) takuo.hatenablog.jp

広告