もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

神楽坂で旨い魚を堪能してきました。の巻。

神楽坂で旨い魚を堪能してきました。の巻。

 

こんにちは、takuoです。 

 

takuoは3人兄妹で、全員東京で働いているのですが、そこに両親が遊びに来るというハプニング(?)が先週有りました。10年東京にいて初めてw なので、神楽坂に集まってうまいもんを食べてきました。

 

 

東京の飲み屋なんぞ知らないtakuo。

 

takuoは基本的にお酒を飲まないので、東京の飲み屋なぞ知りません。ましてや大人数で集まれるところも知らないので、店のチョイスはリア充の妹1にまかせました。すると、指定された場所は神楽坂でした。神楽坂なんぞ人が多いところは仕事以外では行かないので、待ち合わせ時間より早めに行ってポケモンGOがてら、散策することに。

 

神楽坂駅で降りる。

神楽坂のクソややこしいところは外堀通り沿いの神楽坂下にある駅は飯田橋駅だってこと。待ち合わせは神楽坂下だったが、登るのはイヤなので、神楽坂駅で降りてから下って散策しました。

 

亀井堂 

亀井堂 (カメイドウ) - 神楽坂/パン [食べログ]

「神楽坂亀井堂」クリームパンと瓦煎餅 [和菓子] All About

神楽坂駅近くにあるパン屋さん『亀井堂』。ここはクリームパンが名物らしい。が、18時前に寄ったらクリームパンなんてあるはずもなく、惣菜パンと栗餡の入ったデニッシュっぽいのを購入。翌日の朝食べました。うん、フツー。値段を考えると……

 

神楽坂菓寮

33種類のおこしの専門店 おこし処 神楽坂菓寮 |

おこし処 神楽坂菓寮|30種類以上のおこしが楽しめる専門店 | KAGURAZAKA Dropin

東京土産でも渡さないとなーと思って調べた『神楽坂菓寮』30種以上のおこしがあるそう。関西人のおこしのイメージは大阪のヤツなので、そういうイメージを覆す趣向などが大好きなtakuoは楽しみに向かったのだが、休み……_| ̄|○ マジかー

 

と、ここまでは行く前に調べて目星をつけていたお店。仕方ないので一通り歩いて違う候補を探すことに。

 

神楽坂の中腹あたりにあるお寺さん。善国寺。

宗教法人 善國寺|神楽坂にあります大本山池上本門寺第十二世佛乗院日惺(にっせい)上人のご開山。

 

有名らしいフランスからの出店『PAUL』

PAUL > 店舗案内 > 神楽坂店

フランスの味 PAUL新旗艦店は神楽坂 [パン] All About

ここで、塩パンとクロワッサンを購入。オカンに次の日の朝飯にと渡す。妹1曰く有名店らしい。足立区にそんなん無い。さすがやな神楽坂。

 

五十鈴

神楽坂 和菓子|五十鈴(いすず)

最終的にこちらの和菓子屋『五十鈴』にて甘露甘納豆と華車というセットを購入。

甘露甘納豆|通年の和菓子|神楽坂 和菓子|五十鈴(いすず) isuzu-wagashi.co.jp

華車|通年の和菓子|神楽坂 和菓子|五十鈴(いすず) isuzu-wagashi.co.jp

自分用にも甘露甘納豆を購入。1,026円もした!高い!

後日、妹1のところに寄って分けて食す。お上品な味。妹1曰く、このレベルで小豆を炊くのは大変。さすがやわーとゆっておりました。なんぼでもいけると。贈答品には良さそうですな。

 

そんな感じで待ち合わせの1時間半前に乗り込んでブラブラと回っておりました。ポケモンの新種は特にゲットできず…… ┐(´д`)┌ 人が多いからやりにくかった。

 

待ち合わせ場所の目印に初めて花を舞わせてみるなどして集合。

 

魚金 神楽坂

株式会社魚金 魚金グループ

神楽坂 魚金 (ウオキン) - 飯田橋/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

妹1曰く有名店らしい。まったく知らん。足立区に(ry

店構え。

店内。

突き出しのポテトサラダ。まあまあ。

サントリー ザ・モルツ UMAMI。美味いのかね?

刺身盛り合わせ。1,980円。マジか。やっすー。

どれも美味。この鮮度でこの値段かー。そりゃ大人気やわ。7名とか週末なら予約取れないってゆうのも納得。

 

カキフライ。大ぶり!5個で780円やったかなぁ……?これもプリプリでめっちゃ美味かった。これ3皿とライスとかで食べたい…… この後もう1度頼みましたw

 

牛カツ。まあまあ。

 

一夜干し盛り合わせ。ちょっと塩分きつかった。のんべ用。

 

鯨カツ。懐かしの味。給食でちょくちょく出てた。

 

桜海老とおくらの豆腐なんとか。上が温いのに豆腐が冷たいのでいまいち。豆腐も温い方が美味いはず。

 

大根となんかのサラダ。ドレッシングの他に粗塩が振ってあったっぽくて塩分強し。いくら酒のあてだからと塩分強いの多いなぁ。

 

トリュフオイル?のだし巻き卵だったかな? 甘くて論外。 トリュフも感じられず。

 

イカ墨の炒飯。まあまあ。

 

エビマヨ。ソースが不思議な甘さがあった。バナナかなぁ……? まあまあ。エビはぷりっぷり。

 

みんなで記念撮影w

7人で2時間これだけ食って、お酒もそこそこ頼んで27,000円ぐらいだった。そりゃ流行るわー。魚を食いたければここはとてもオススメでした。ってか人気店らしいので、知ってるわとツッコまれそうw

 

帰省メシの時にいった居酒屋もそうだけど、得意なところとそうでないところをうまく見極めればどんな店でもいけるね。

『究極のホットケーキ』他、帰省メシをまとめておく。2016年8月の巻。 takuo.hatenablog.jp

 

美味しく楽しい時間を過ごせた。オトンオカンも満足してたようでした。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告