読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

リモコンが気になるので調べてみた。の巻。

リモコンが気になるので調べてみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

楽天市場をフラフラとのぞいてたら面白いものを見つけたので他に関連商品が無いかいろいろしらべてみました。

 

それはリモコンです。

 

あなたの家にリモコンはいくつありますか?あらためて調べてみるとtakuoの部屋にはリモコンは4つでした。

 

  • エアコン
  • 電灯
  • 扇風機1
  • 扇風機2

 

 

少ない……

普通ならここにテレビ、ハードディスクレコーダー、オーディオ機器なんかが追加でありますかね。うちの実家なんかテレビ周りだけで5個ぐらいあったな…… ケーブルテレビとかもあるし。毎回帰省の時にテレビつける時にどれなのかを訊いている……

 

学習リモコンというものがある

 

そんな幾つものリモコンを使い分けなきゃいけないなんてめんどくさいというのが人間というもの。

 

かなり昔からそれを解決しようと学習リモコンというものが存在します。

 

 

Hanwha / 汎用 学習リモコン 38つの学習キー&4つの機器選択キーでシンプルな汎用リモコン UMA-PLRM01 [異なる機器4台の設定が可能]
by カエレバ

 こういうのが一般的な学習リモコン。コレにいろんなリモコンの信号を覚えさせて使う。ただ、こういうのはAV機器専用らしくエアコンには使えない。

 

各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン 自動検索機能も搭載!!-520012 K-1028E
by カエレバ

エアコンならこんな風にエアコン専用。

 

てかリモコンをまとめたいのにエアコンをあえて学習させる意味がわからん!予備?

 

もう21世紀ですよ?そろそろリモコンも変わっていいんじゃね?

SONYさんがやってくれてますよ。


[ソニー]Sony マルチリモコン HUIS REMOTE CONTROLLER HUIS-100RC
by カエレバ

 

 電子ペーパー使用のUIが変わるリモコン。3万円近くするリモコンw

 

この辺りが日本人の限界なのかねぇ……

 

今から来るリモコンはこーいうやつでしょ!

 

『eRemote』という商品を見つけた!

 

 

LinkJapan eRemote イーリモート スマホで家電をコントロール 次世代スマートリモコン RJ-3
by カエレバ

 

 そーそー コレが多分リモコンの正しい形だと思う。Wi-Fiにつながっている信号発信部分があって、操作はスマホ。信号発信部分は据え置きなら電池の心配も必要ない。テレビ、エアコン、電気の同時消しみたいなレシピも作れる。こーいうのが欲しいんだよ。

 

とはいえリモコンに1万円かー。理想は3000円ぐらいだよねぇ。

 

 

だもんで、そういうので安いのが無いのか調べてみた。

 

 

センサー機能もついている『iRemocon』 

i-remocon.com

こちらはターミナルリモコンの高機能版ですね。音声入力で操作も可能。温度、湿度、照度もセンサーで管理。すごいな。

 

 

 

iRemocon WiFi(アイリモコンワイファイ) 【外出先から、自宅の家電を操作!快適センサーでお部屋の状況も確認できる学習リモコンの決定版! 】 IRM-03WLA
by カエレバ

 

 お値段は2万円強。このレベルなら価値はありそう。でかい家とかならね。PV観てて思ったのはリモコンで管理しているのは全部リビング。まあ当然ですけど。いろんなところのデバイスを管理するとなると各部屋に置かないとダメだし。そうなるとセンサー1個が2万とかだと普及しないよね。

 

まだ製品として出ているモノは少ないようです。ではKickstarterやIndiegogoを見てみるか。

 

かわいいクマ型リモコン『Bearbot』

 なに、これかわいい。

 

 

ガジェットはお任せ!小さいけど頼れるクマ型リモコン | TSUKURITTE STORE tsukuritte.jp

 すごいかわいいけど、こいつがリモコンターミナル本体ではなぁ。コントロールは肌身離さずもっているスマホの方がいいかなぁ。でもかわいい。子グマの子機が2個ついて149ユーロかぁ。欲しい……欲しいが費用対効果がなさ過ぎる……

 

タマゴ型ターミナル『SmartEgg』

スマホで操作できるスマートリモコン「SmartEgg」が届きました【クラウドファウンディング】 smart-phone.783783783.com

 

こちらはすでにファウンディング終了&商品発送済み。クラウドファンディング時は安いが、一般販売は高いみたい。玉子型がかわいい。インテリアとして価値があるってのは素晴らしい。こういう置物系はそこにこだわるべきだ。

 

リモコンとターミナルがセット『NEEO - The Thinking Remote』

 こっちはコレだけでターミナルとリモコンの両方セット。これも理想形ではある。キックスターターでは終わってるけれどサイトでプリオーダー受付中。セットで339ドル。高いが価値はありそう。

 

気分はハリーポッター!『Moband: The World's First Universal Remote Wand』

 

ワンド、つまり魔法のステッキでハリポタみたいに家電を操作する!アイデアは面白い。

 

ユニバーサルリモコンの究極系?!『Smart Remote』

Smart Remote|ワンタッチで全てを制御するリモコン「スマート・リモート」 www.rakunew.com

www.youtube.com

なんでも動かせるリモコン。しかも向けた方向にある機器を動作させられるという。すごいけどちょっと実現できるのか……?と疑問に。

 

以上がクラウドファンディング系。

 

さすがクラウドファンディング。面白いの揃ってるなぁ。

 

最後にGearBest.comにて中華製を確認。 

 

Xiaomi Universal IR Remote Control

www.gearbest.com

www.chinadap.com

スマホ界隈ではすっかり存在感の無くなったと言われているシャオミですが、実はいろんな家電とか出しまくりで総合家電メーカーを狙ってるぽいです。こちらもそんな中のひとつ。

余談) 

bey.jp

こちらの記事によると中華スマホだと赤外線リモコン機能がついているものもあるとのこと。なるほど、確かにスマホ自体にその機能が組み込まれていればターミナルも要らないか。アプリでレシピが作れればそれでいいわけだ。

 

Orvibo Allone

www.gearbest.com

今はAmazonに出てないがレビューがあった。

amzn.to

 

あれ?コレってまさか……?『Broadlink RM Pro』

www.gearbest.com 

あれ…… この形…… 一番最初に紹介したeRemoteにそっくりだなぁ……

 

公式サイトものぞいてみる。

BroadLink Official Website - IR+RF Control

http://www.ibroadlink.com/rmPro/

なんか同じくさいな……

 

laineema.gger.jp

日本のレビューも見つけたけど、これ完全に同じもんや。

 

動画では開発してる風な感じだったけど、なんだ海外製品を日本語化してるだけか。けっこう尖ったガジェットは海外製品を日本語化していかにも弊社が作ってますみたいにしてるの多いんだよねぇ。ここは特に謳ってるわけではないみたいだけれど。

 

冒頭の動画の企業紹介部分から再生するリンク

https://youtu.be/KS3g1JNUAew?t=155

 

つまり冒頭の『eRemote』と同じモノが4000円ぐらいで買えるってことかー。機器のローカライズをしてないパターンだと海外版を買って日本語版のアプリで動かせる可能性も出てくるなぁ。誰か試してください。

 

今買うならコレだろうか?

 

これからのリモコン未来予想図

 

いろいろあるリモコンをまとめて操作したいというのはみんなの考える理想形なのでこれからもこの方面はいろいろ出てくるとは思う。なのでtakuoの理想のリモコンターミナルを考えてみた。

 

その1 スマホアプリ

まあ当然ですわな。専用機器より手軽に。

その2 データ通信SIMが刺さる

これも時間の問題でしょう。IoTの進歩であらゆる機器が通信可能になるわけで。ターミナルに付いてれば個別に付く必要がないので有望。Wi-Fiがあればいらないと思うかもしれませんが、うちみたいにWiMAXのルータを持ち出していると外部からのコントロールできないので、ターミナルに付いている方が良い。

その3 音声認識

これも時間の問題だよね。

 

この3つを兼ね備えたリモコンターミナルがとりあえず最強だと思う。

 

そう考えると『iRemocon』が現状ベストぽいね。

 

値段を除けば。まあ新築なんかにつけるのにはいいのではないだろうか?

 

値段は安くでお願いします。

 

ので、誰か作りましょう。

 

また長くなってしまった。

 

読んでくれた方お疲れ様、ありがとう。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

f:id:e-eiga:20160913185740p:plain