もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

帰阪時に使った『ぷらっとこだま』を検証しておく。の巻。

帰阪時に使った『ぷらっとこだま』を検証しておく。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

ついたーでは25年ぶりのカープ優勝に沸いてましたね。ちょこちょこやりとりさせていただいてる@dokuhuntさんのポッドキャストも緊急配信してました。

第35回配信Joe_Jack_Man's_Podcast「広島カープ優勝おめでとう!神ってる特番回」 http://dokuhuntnetradio.seesaa.net/article/441820749.html

 

takuoはスポーツにほぼ興味が無いのでw スルーですが、お客さんで何人か喜んでた方がおられましたね。巨人や阪神の時と違い、静かに喜んでいたという印象でした。

 

さて、以前のエントリでちらと新幹線で帰阪した時のことを書きました。

『究極のホットケーキ』他、帰省メシをまとめておく。2016年8月の巻。 takuo.hatenablog.jp

 その時に使用した『ぷらっとこだま』を検証しておきたいと思います。 

 

 

ぷらっとこだま』とは?

JR東海ツアーズ:お得な新幹線ぷらっとこだま www.jrtours.co.jp

 

ぷらっとこだま』は事前予約することによって通常より安く新幹線に乗れるサービス。

メリット

グリーン車に乗っても安い。

デメリット

各駅停車の新幹線『こだま』なので乗車時間が東京新大阪間で4時間かかる。

 

こちらのブログのエントリが詳しい。

新幹線代を安くできる『ぷらっとこだま』の購入方法や注意点などまとめ setuyaku-method.com

 

今回帰省時の飛行機チケット予約しようと思ったのが遅かったのもあり、値段的に変わらなかったので今回はこちらを試すことにしました。

 

ぷらっとこだま』予約はインターネットで

e-ぷらっとネット|JR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」予約サイト www.jrtours.co.jp

 

まあ今どきは当然です。インターネット予約できないモノははなから選択肢に入りませんから。

 

切符が送られてくるよ

 

送料200円かかります。

こんな専用封筒で届きます。

こちらがチケット。新幹線用のチケットと1ドリンク無料のクーポン券が届きます。

 

 

 

実際に乗ってみたレポ。

 

東京駅です。

自宅の最寄駅は東京メトロです。ちなみに使っているICカードSuicaでもPASMOでもなく北海道のKitacaです。

お気に入りです。

 

新幹線ホームです。

イェ~イ。人生初のグリーン車です。

フットレストがあるんですね。

飛行機みたいに専門雑誌がありました!知らんかった。

 

車内でソフトシェルクラブのカレーいためを食べました。

 

新幹線ですが各駅停車です。止まる度にポケモンGOを起動してポケモンゲットしてました。

その時にコダック捕まえました。

 

そんな感じで4時間後に新大阪に到着しましたとさ。

 

おしまい。

 

ぷらっとこだま』を実際に使ってみた感想。

 

 

4時間の乗車時間は苦痛か?

 

否。

 

座席が広々としてるのでまったく苦痛にならず。靴も脱げるし大柄のtakuoがあぐらかけるぐらいに余裕があるので疲労感は無し。

 

4時間の時間つぶしなんていくらでもあるぜ。映画見たし、飽きたらついたーするしマンガもあるし。ゲームもあるし。しんどけりゃ寝てればいいし。

 

 この時もこちらが大活躍しました。映画もDLして保存してあるので、高速移動する新幹線でストリーミングが途切れるみたいな心配も無し。ホント使えるやつです。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

では、年末の帰省時の交通手段として選択肢になりうるか?

 

f:id:e-eiga:20160911214123p:plain

答えはNOです。

 

乗車時より乗車前の問題がでかすぎる。

普段電車に乗らないので満員電車に慣れていません。普段は羽田空港から飛行機にのるので東京駅に慣れていません。ただでさえ慣れていないのにあの狭い東京駅に大量の人がいる状態にtakuoは耐えられませんでした……

 

どこもかしこも人人人…… 買いたいおみやげも事前に調べてありましたが、その売場に辿りつけないありさま。車内で食べるモノも目星をつけてましたがそれを買うにも行列…… いや、マジで無理やわ。

 

ワンドリンク無料になるクーポン券もあまりの人の多さとどこで使えるかわからずに使うことができませんでした。なので、新幹線慣れしている妹に帰りの新幹線で使えとあげました。ビールも買えるはずなので喜んでいました。

 

新幹線は使えないということが判明したので年末の帰省時の交通手段として早々に飛行機を予約しました。早割なら1万円ぐらいでいける。お盆は予定を組みにくいですが、年末は基本的な期間が決まっているので早めに予約しても問題なし。逆にお盆の場合は割高だけど飛行機ということになりそうです。

 

その他 気になったこと。

 

今時切符が送られてくるってどうなの……?

飛行機だと最低でもQRコード。ICチップ入りの会員カードを持ってるならそれでいける。複数の手段があるのに対し、新幹線はこの切符を無くしたらと思うとちょっといやだ。

 

グリーン車に備え付けの雑誌『Wedge』がなかなか面白い

月刊WEDGE - Wikipedia

飛行機は旅演出の冊子なので、情報として薄い。フツーの雑誌みたいなので読み応えがあった。ドローンの特集とシラスウナギの闇。いい感じ。

 

でもググると評判は悪いよう。

[雑談]時代の先端を行く雑誌ウェッジ(WEDGE)は東海道新幹線のグリーン車にタダで置かないで欲しい

 

天(お客)に唾するJR東海の広報誌『ウエッジ』(前編) | 本音で語る資源管理

 

洗脳雑誌とまで書いてある。こんなんで洗脳される人は所詮そんな人だろw どんだけ情報ソース少ないねん。と個人的には思うけど。ほかの週刊紙とか見ないのかしら……? 雑誌も情報誌も基本洗脳みたいなもんだろ……

 

こだまには喫煙スペースが無い。

と思ったけど、ここを見るとそうでもなかったようだ。takuoが見つけられなかっただけのよう。

新幹線車内の喫煙ルームと座席 www.shinkansen-yoyaku.com

 

東京駅は喫煙スペースが少ない。

東京駅の喫煙所ナビ最新版!待たずにタバコが吸える穴場はココ - 東京ルッチ tokyolucci.jp

あれだけの人数に対してひどすぎる。今回はvapeだったわけだけど、そこらで吸うわけにもいかないので。コレもマイナスだ。東京駅はユーザーエクスペリエンスが悪すぎるわ。

 

以上、『ぷらっとこだま』を使ってみた感想でした。二度目はありません。

 

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告