もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

『究極のホットケーキ』他、帰省メシをまとめておく。2016年8月の巻。

『究極のホットケーキ』他、帰省メシをまとめておく。2016年8月の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

お盆休みも終わり仕事に戻っていますが、脳みそとカラダがなかなか仕事モードに切り替わりませんね…… ┐(´д`)┌

 

さて、今回はお盆休みに食ったモノのまとめです。記憶に残ってるうちに記録しておかないとね。

 

 

東京駅 マンゴーツリーキッチン ソフトシェルクラブのカレーいため

マンゴツリーキッチン 東京駅グランスタ|Shop|mango tree マンゴツリー

グリーンカレー唐揚げ

ソフトシェルクラブのカレーいため

東京駅で人の多さに辟易しながらも新幹線の中で食べるために買った品物。グリーンカレーコロッケも買いました。ソフトシェルクラブ初めて食べた。美味い。どれも美味かった。リピしたいレベル。

 

 

大阪王 餃子

餃子専門店大阪王 伊丹店

帰省したらまずコレです。ウマー

 

551の蓬莱 豚まん

豚まん/551蓬莱

そしてコレ。takuo家ではウスターソースとカラシで食します。まあ今回ウスターソースが実家に無かったですけど。

 

妹1の土産。詳細不明。

 

横濱フランセ レモンをたのしむミルフィユ

【横濱フランセ】レモンをたのしむミルフィユ

妹2の東京土産。レモンの爽やかな風味。まあまあ。

【横濱フランセ】レモンをたのしむミルフィユ4個入【楽ギフ_包装】
by カエレバ

 

ムレスナティーハウス コンチネンタルロイヤルミルクティと究極のホットケーキ

ムレスナ ティーハウス 本店 - 甲子園口/紅茶専門店 [食べログ]

 

コンチネンタルロイヤルミルクティ

 

究極のホットケーキ

 松本家の休日で紹介されてたので行ってみたかった。どれも高い。高いがうまい。まあ高くてうまいは当り前なので。takuoの守備範囲ではないな。とりあえず一度行く価値はあると思う。ロイヤルミルクティも使ってる茶葉の量を見せてくれる。すごい量。阪急百貨店とかでティーパックが買える。そちらは案外リーズナブル。

 

 

学生時代に通った居酒屋 麦船屋

今から20年前、学生時代飲み会といえばここだった。社会人になってしばらくしたら一度閉店。昔の場所から移転して再開してからは行くことは無かった。今回ほぼ20年ぶりに再訪。あの当時は学生ばかりだったが、今はオッサンが通うこじんまりとした店。今の若者はこんな個人経営の店には行かないよなぁ。店主の人も健在。20年前に働いてたおばあちゃんもまだ生きてた!料理は今となってはチープとしか言いようが無いけれど居心地は非常に良い空間。うちの叔父はボトルキープしてるらしいので今度荒らしに行くかと思ったが、ワシ酒飲まんばい。

 

 

セブン-イレブン とり天 カレーフライ 三元豚のロースかつ煮

関東のセブンイレブンのホットスナックコーナーには置いていない『とり天』と『カレーフライ』どちらも美味。特にカレーフライはカレーコロッケではなくルーを閉じ込めたヤツ。大好き。肉のハナマサでたまに買う。どちらも100円前後なので関東であればヘヴィロなんだけどなぁ。なぜなのか。

 

こちらはオカンが最近気に入ってるという冷凍食品『銀座梅林 カツ丼の具』と比較してどうかというために購入。

銀座梅林 カツ丼の具 180g×4食
by カエレバ

銀座梅林の方はかなりあっさりめで上品。たいしてセブンイレブンは濃い。つゆが濃い。カツは銀座梅林の方が厚め。卵の量も銀座梅林の方が多い。値段はほぼ同じなので買うなら銀座梅林。画像撮らなかったのが悔やまれる。

銀座梅林 カツ丼の具 - Google 画像検索

 

ポン太青果 くるみドレッシング

土肥ポン太の八百屋 - ポン太青果

関東では知ってる人は少ない?芸人の土肥ポン太。オールザッツでやるマニアックなネタが好きだった。最近はたむけんと同じ実業家芸人らしい。くるみのドレッシングはなかなか見ないので購入。食べたら追記します。

 

2016/09/11 追記)

コクと甘みが売りらしいが、ゴマ系に比べたらインパクトにかける。ただ優しい味、酢などが強くないまろめ。なので豆腐や冷しゃぶなんかには良さげ。逆にドレッシングとしては主張が少ない感じでした。

 

能瀬酒造 能勢山水 烏龍茶

能勢山水 烏龍茶 − 能勢酒造株式会社

法事の食事会の店で出された烏龍茶。渋みがあるけどさっぱりしている烏龍茶で美味かった。

 

うおとり笑店 ナムル盛り合わせ 刺身盛り合わせ2人前

海鮮/串天/串焼 うおとり笑店 (【旧店名】きらく心) - 小林/居酒屋 [食べログ]

地元の店。元々魚介メインでやってた店が最近リニューアルして焼き鳥系も扱いだしたらしい。ナムル盛り合わせはおくら、やまいも、ブロッコリー、もやし。めっちゃ美味い。刺身盛り合わせもこれで1480円だったかな?厚めに切られた刺身が美味い。魚介は美味かったが鶏系はいまいちなのが残念。ぼんじりを頼んだら未処理の骨付きだった。骨のところは処理しないと臭みが残るので処理して提供がフツー。手羽の甘辛のやつも甘辛よりもしょっぱかった。でも安いし美味いし年末も行きたい。

 

瓢月堂 たこパティエ

瓢月堂 | たこパティエ 

営業所への土産。ちょっと気になったので自分用にも購入。ナニコレ美味い。ソースの甘辛をベースにしたパイ状のなにか。好きな味。

たこパティエ(6個入り)
by カエレバ

 

 

今回もいろいろ食べたな。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告