タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

帰阪、帰京の合間に電子タバコ vape を使ってみて感じたことアレコレ。の巻。

帰阪、帰京の合間に電子タバコ vape を使ってみて感じたことアレコレ。の巻。

 こんにちは、takuoです。

 

前回のエントリでは帰阪の際にいろんな人にvapeを勧めてみた結果を書きました。今回は帰阪時に思ったことや、気になったことなどをまとめてみました。

 

東京駅 喫煙所が見つからない

今回、行きを新幹線こだまのグリーン席。帰りは飛行機を使いました。いつもは飛行機オンリーなのですが、グリーン車に乗ってみたくて新幹線を使ってみました。そしたら東京駅の喫煙所がわからない…… それ以上に人が多すぎたのもありましたが。そのため、帰阪した日はvapeは使わず。 羽田空港にはけっこう喫煙室があるのでその違いにちょっとビックリしました。

 

やはりタバコほどの手軽さがない

初日はvape使わずで、吸ったのはタバコ1本。自分の飲み物を買うためにドラッグストアへ歩いて向かった時。タバコはポケットに入れられるんですが、vapeはそうはいかない。もっとお手軽な大きさと耐久性になればいいのに。

 

空港の荷物検査では尋ねられもしなかった

手荷物検査で止められるかと思ってドキドキしてたのにw 拍子抜けでした。大量に人を捌く検査では見慣れたモノなのかな。

 

同じようにvapeを吸っている人はいなかった

今回は伊丹空港と羽田空港でvapeを喫煙ルームで使用してみました。がやはりほとんどの人がフツーのタバコでした。IQOSは一人だけみました。vapeはいませんでした。けっこう煙多めに出してましたが話しかけられませんでしたw まだまだ一般の認知はされてないようですね。

 

飛行機から降りたらリキッドが漏れていた

 

飛行機を降りて羽田空港の喫煙ルームに寄って一服しようとしたところ、vapeのリキッドがどこからか漏れていた。拭きとって確認したが破損もしていないし、拭きとった後は漏れは確認できず。おそらく気圧のせいでどこからか漏れたものと思われる。

 

腹がへるのはどういうことか?

vapeに替えてからやたらと空腹を感じる気がする。これ以前タバコを辞めてた時と同じパターン。ググってみるとIQOSでも同じパターンが出てるみたい。

 

異常なほどに腹が減る そして、もうひとつ大きな変化は異常に腹が減ること。今までの私はどちらかというとそんなに腹が減らないというかあまり空腹感を感じず間食もしない方だった。しかし、iQOSに変えてからしばらくすると、とにかく腹が減るようになって、今ではカロリーメイト的なものを食べないと体がもたないほどになった。

副流煙が出ないこと以外にiQOSで感じた体の変化と意外な効果 - 自己啓発を今すぐやめよう!

 

一般的には禁煙するとニコチンが抜けて空腹を感じやすくなると言われている。けれど、IQOSはニコチンは入っているのでおかしい。もしかしたらタールの方が空腹感とは関係しているのかもしらん。

 

喉が渇く気がする

 

vapeを吸った後に喉が渇く気がする。イガイガとかはしないのでうまく燃焼できてないとかとは違うようだ。これも個人差があるのかな。

 

 

エアフローの調整で吸い口が重くなるの意味がわかった

 

以前のエントリで

吸う時に使う力がタバコに比べて軽い。これを重くできるのか? エアフローを調整するとタバコのような吸い口になるとか説明でゆってたのでその辺りを調節すれば変わるのか?軽いのでたくさん吸い込むけど、それでいいの?

vape, vaper, vapest。 電子タバコベイプを買って使ってみた。の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 と書いたけれど、何回も吸っているうちにだいたいわかってきた。

 

エアフロー(空気流入量)を調節することでの違い
  • エアフローの穴を大きくする
    吸う力が弱くても大量に吸える。その分、空気量も多いし煙の量も多い。ただし考えなしに吸い込もうとするとむせる。
  • エアフローの穴を小さくする
    吸う力が必要。穴を閉じるとほとんど煙も出ない。

 

つまり、このエアフローの穴の大きさを調整することによって好みの、自分のタバコと同じ感じに持っていける。takuoは4/5ぐらい閉じて吸っている。煙もそこそこ出るし、吸う力もそこそこいるというバランス型。

 

吸う速度を変えることによって煙の量などが変わる

 

タバコでもそうですが、吸う空気の量と煙の濃度は変わる。

  • 思いっきり早く吸う。
    空気の量も多いので煙も多くなる。
  • ゆっくり吸っていく。
    ジュースの煙が濃くなるのでのどにメンソールが効く。
    煙の量はあんまりでない。

 

vapeを説明する知識を持っていた方が良い

 

いろんな人に吸わせてみたけれど、それとともに説明が必要でした。なので、自分の中でしっかりと説明できる知識が必要と感じました。自分が調べていた時に気になったのは機構や部品名、燃焼する仕組みや手入れの仕方など実用的な部分でしたが、他人に勧めた時は有害ではないか?とか原料のこととかを訊かれました。takuoはタバコよりも人体に有害なモノは山ほど転がってると考える派(ストレスとかアルコールなど)なのであまり気にして無かったのですが、他の人はそうではないようです。

 

 原料を訊かれた時にグリセリンと答えたら『ニトログリセリン……?』と返された時には笑ってしまいました。そんな危険なもの吸えるか!

 

グリセリンは海藻や動物などに含まれるアルコールの一種であり、グリセロールとも呼ばれているものです。 人間の体内にも存在するのです、そう中性脂肪として存在しています。 グリセリン自体は、無色透明の粘性を持つ液体で、においはないのに甘味を持つのが特徴です。なので電子タバコのように口にするには適したものなのでしょう。

【電子タバコのリキッド徹底解説】成分や安全性は?味や風味にはどんなものがあるの?自分で作れるものやおすすめ商品もご紹介!|welq [ウェルク]

 

調合成分は4つだけ。別に月面から拾ってきた得体の知れない成分とかは入ってません。

eリキッドの調合は、主成分のベジタブルグリセリン(VG: vegetable glycerin、植物性グリセリン)をベースに始めます。うちの会社(+よそのメーカーの大多数)ではオーガニック認証のベジタブルグリセリン(あんまりフレーバーはないけどヴェイパーは沢山出る)を使ってますね。

 

次に入るのがプロピレン・グリコール(PG: propylene glycol)です。ヴェイパー危ない危ないと言う人たちがよく「不凍液の主成分」と言ってるのがこれ。だけど、この主張は間違いで、わざと量販の電子タバコに含まれてるジエチレン・グリコールとごっちゃにして言ってるだけ。僕は不凍液の成分なんて配合していません。

 

プロピレン・グリコール(PG)はアルブテロール(ぜんそく吸入器)の主成分というぐらいで、蒸気を吸ってもまったく安全です。PGはVGより薄く、フレーバーの乗りが良いです。そのため次なる成分、香味料は通常このPGに含ませます。

 

香味料(flavoring)は食用グレードの成分で、天然ものと人工ものがあり、組み合わせは無限、ジュースメイカーのイマジネーションの数だけあると言っていいでしょう。

ヴェイピング(電子タバコ)のよくある誤解と業界人の常識5つ|ギズモード・ジャパン

 

こちらの記事は業界内部からの話。専門家の話なのでリアルでもあり、逆にバイアスがかかっているかもしれませんがなるほどという内容。いつの時代も新興勢力は大変です。

 

ググッてこの記事が出てきたのは僥倖でした。その他に気になったところ。

ここで言ってるのは、スイカ味とかブルーベリー味とかの「キッズ向け」フレーバーの話じゃないですよ。ブルーベリーが好みなら、いいのひとつあるけど。うちで扱ってるブレンドには、すごく複雑な味わい(オートミール+ラム酒+レーズン+アニス)のものもあるし、スーッと爽快でスウィートタルトなメンソールブレンドとほぼ区別つかないのもあります(Heisenbergという銘柄)。お子様向けは扱ってません。

ヴェイピング(電子タバコ)のよくある誤解と業界人の常識5つ|ギズモード・ジャパン

 

こーいうフレーバーがあるのね。日本では甘くておいしいとかいう記事ばかり目についてたのでちょっと食傷気味でした。甘さとかいらんのや。ただグリセリンが甘いからなぁ。ちょっと甘くなさそうなフレーバーが見つけたいです。

 

 

まだまだvapeの世界は奥が深いようです。その辺りまとまったらまたエントリしたいと思います。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシf:id:e-eiga:20160811125200j:plain

電子タバコ リキッド 国産【3本入】 ハードメンソール3種吸い比べセット KAMIKAZE E-JUICE BI-SO BAKUMATSU 15ml カミカゼ ビソー 幕末
by カエレバ

takuoとタバコの話。電子タバコべイプを使って見る前に。の巻。 takuo.hatenablog.jp 

vape, vaper, vapest。 電子タバコベイプを買って使ってみた。の巻。takuo.hatenablog.jp

帰省時にいろんな人に電子タバコ vape を試してもらった。の巻。 takuo.hatenablog.jp