タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

takuoとタバコの話。電子タバコべイプを使って見る前に。の巻。

takuoとタバコの話。電子タバコべイプを使って見る前に。の巻。

vape, vaper, vapest。 電子タバコベイプを買って使ってみた。の巻。

話が長くなったので分けました。

 

こんにちは、takuoです。

 

世間的にはお盆休みが始まりましたね。takuoも去年亡くなった身内の法事で帰省予定です。

 

さて先日、もてらじパーソナリティーのてっちゃんこと id:tettyagi さんがあらたなアイテム『vape』なるものを見つけてツイートしてました。

 

 

 その後にブログで記事にしてくれてました。

電子タバコVAPEを1週間吸いまくって使用した感想 tettyagi.hatenablog.com

 

タバコ吸いのtakuoは非常に興味をそそられたので、いろいろ調べて購入してみました。

 

そもそも電子タバコとは?

たばこに似た形の吸引器を口にくわえ、専用カートリッジ内の液体を電熱線の発熱により霧状化し、その微粒子をたばこの煙のように吸引することでたばこの代替とする。葉を用いる従来のたばことは異なり、火気を用いない上に、燃焼に伴うタールや一酸化炭素なども発生しない。また、たばこの先端から副流煙は発生しない。健康への影響については不明である。2008年頃から日本国内においてもメディアなどで取り上げられている。

電子たばこ - Wikipedia

 

たぶん一般の人が電子タバコと聞いて思いつくのはIQOSだと思います。以前、アメトーークで放送され話題になっていました。 

160428 アメトーーク! 最新! 芸人タバコ事情! 7japanmovie.info

 

 ただ、冒頭で述べていましたがIQOSはヒートタバコというもので電子タバコとは微妙に違うらしいです。動画見てみましたが、フットボールアワーの後藤さんは完全なニコチン中毒ですねw takuoは別に数日間吸わなくても平気です。

 

takuoのタバコとの距離

takuoがタバコを吸い始めたのは20歳過ぎてからでした(マジメ  当時、ツレと麻雀する時に副流煙を吸わされるのに納得がいかなくて吸い始めました。

 

一時期、吸うのやめてました。

もともと吸う時は部屋がヤニ臭くなるのがイヤで、窓を開けて吸っていました。冬のある時窓を開けたらあまりに寒いので止めました。そのあと3年ぐらいはすいませんでした。再び吸い始めたのはタクシードライバーになってから。きっちり休憩を取って、気分転換をするため。

 

takuoにとってタバコは気分転換なのです。若い時はわりと精神的にもろく、1日5~6本ぐらいなら健康に影響もほぼないからと医者からもそれより精神をやられる方が害だからと太鼓判をもらったほどです。先日の健康診断の医者の問診の時もああそれぐらいですかという反応でしたw

 

電子タバコとの出会い

takuoが電子タバコを買うのは実は今回が初めてではありません。電子タバコが出始めた時に一度購入しています。

 

その名は

 

『1ぷく☆たろう』

 

今回このエントリを書くにあたってググッてみたんですが、ネットに情報はほぼ無かった。唯一あったのがこちらのエントリ。

○○を、通販で買ってみた 1ぷく☆たろう
http://newdayforyou.blog10.fc2.com/blog-category-69.html

 

いわゆるタバコ型のガジェットでした。味はカートリッジ交換型。20種類ぐらいありました。新味好きのtakuoはもちろん全種類購入しました。

 

ただ、これけっこうショボい仕様でした。初期不良で交換してもらいましたし、蒸気もほとんど出ず、味の薄いガムよりもさらに薄いフレーバー。さらに甘い。甘ったるい。タバコの代替器になんかなりゃしない。ダメな商品で、あっという間に使わなくなりました。画像があればよかったんですが、今年初めに押入れ整理の時に出てきて捨ててしまったのが悔やまれます。

そんな感じで電子タバコは使えない。そんな印象を持ったままでした。

 

ちょっと長くなったので一旦切ります。

 

なぜならこの後もさらに長いだろうから。

 

後ほど。

 

 

それじゃ~ノシ

f:id:e-eiga:20160811124751j:plain

 

 追記)さっき帰省準備で押入れガサッたら『1ぷく☆たろう』のカートリッジが山ほどでてきた!でも本体はない!_| ̄|○