もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

サイバスロンを知っていますか?今秋開かれる技術と人が力を合わせ競い合う大会!を紹介する。の巻。

サイバスロン2016

YouTube 公式チャンネル

現在開催中!

https://www.youtube.com/channel/UCqGx-eUykZLDKjjrwRhfilQ

サイバスロンを知っていますか?今秋開かれる技術と人が力を合わせ競い合う大会!を紹介する。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

世間的にはオリンピックがビミョーに盛り上がっている?ようですが、takuoはまったく興味がありません。とはいえ、お客さんとの会話で出てきたりするので、ニュースぐらいで追う予定ではあります。普段はパラリンピックもそれほど追わないのですが、意識高い系wのtakuoとしては今年は意識して追ってみたいと思います。

 

ところで『サイバスロン』という言葉を耳にしたことありますか?takuoは今日教えてもらったのですが、非常に興味深かったのでいろいろと調べてみました。

 

Cybathlon (サイバスロン)とは

Cybathlon (サイバスロン)とは最先端のロボット工学や生物機械工学技術などによって能力を拡張された障がい者アスリートのための国際大会です。

Cybathlon Pep Rally in Tokyo! | 在日スイス大使館科学技術部
http://www.stofficetokyo.ch/st-office-tokyo-presents-cybathlon-jp/#NEWSCYB

 

サイバスロン2016 YouTube 公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqGx-eUykZLDKjjrwRhfilQ

 

takuoが教えてもらったのは2016/08/03のNHKの朝のニュースでした。takuoは実家に設置してあるガラポンTVで見ましたがYouTubeに動画を上げている人がいました(はやっ)

こちらは消される可能性が高いので、早めにご視聴を。

 

下半身不随になり、今まで動かすことなど考えたこともなかった足の活きているわずかな電気信号を探し、それを増幅させてペダルを漕がせてしまった瞬間にtakuoは泣けた。

 

競技種目の説明

競技種目の説明はこちらのサイトが詳しいです。

サイバスロン(Cybathlon):ロボット技術などを含む高度な補助機器(advanced assistive devices including robotic technologies)を装着する障害者スポーツ選手たちが競う世界選手権 ~障害者でもちゃんと日常生活をおくれます~ yuyukyukyuhibi.seesaa.net

 

スポーツとして競うのではなく日常の不自由を技術でカバーしていく。そのための技術を切磋琢磨しあうための大会であることが如実に伝わります。コンセプトが素晴らしいですね。

 

日本のチームは3チーム出場 ただし、公的な援助は無さそう

日本からの出場は3チーム。

株式会社メルティンMMI

The future of Man-Machine Interface – We develop a true Bio-signal interface
http://meltin.jp/home/
出場部門:パワード義手、FESバイク

 

和歌山大学サイバスロンプロジェクトRT-Movers

WakayamaUnivercityCybathlonProjectHome
https://www.wakayama-u.ac.jp/~nakajima/cybathlon/
出場部門:パワード車椅子

 

株式会社サイボーグ

Xiborg | Delight of Locomotion for All People
http://xiborg.jp/2016/04/06/classification/
出場部門:パワード義足

 

番組の中で述べられていますが、開発資金に苦労している様子。ホントに日本はこういうところに金を出さないですよね。公共投資から少しでもこういったところに資本が流れる仕組みを作ってくれる国会議員がいればいいんだけど。

 

資金がなくてもがんばっているのを美談として語るのはなぁ。

ホントこの感覚が理解できない。

『開発資金に苦労しているので、支援したい方はこちら』

を常につけるぐらいがちょうどいいと思うんだけど。

 

サイバスロンが少しでも認知されるようにと感動した勢いでエントリしてみました。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

【ガラポン社直販限定・正規品】ガラポンTV伍号機(通常モデル)
by カエレバ

余談)普段書いてる自分のエントリは拡散しようという気はあまり無いのですが、コレはちょっと多くの目に触れて見てもらいたいと思うので、前から気になっていたtwitterの広告機能を使ってみようと思います。


f:id:e-eiga:20160803140502p:plain

広告