読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

360度撮影カメラとコンテンツを色々調べてみた。の巻。(追記アリ)

モノ モノ-ガジェット モノ-360度カメラ

360度撮影カメラとコンテンツを色々調べてみた。の巻。(追記アリ)

 

こんにちは、takuoです。

 

みなさんは360度カメラって知ってます?文字通りグルっと球体上に撮れるカメラ。去年ぐらいからチラホラと何種類か出てきていますが、まだ一般化までは至ってないかな。そんな360度カメラが気になっているのでちょっと調べてみました。

 

そもそもの欲しいきっかけは?

欲しいと思ったきっかけはその場所にいた雰囲気の保存です。というのも去年、2015年に親戚のおじさんとじいちゃんがあいついで亡くなり、今年に入ってオカンが倒れて入院したことが大きいですね。ビデオカメラで残すのも悪くないですが、よりその空気感が保存できそうな360度カメラが気になったわけです。

 

360度撮影カメラにどんな種類があるの?

Amazonで見かけるのは10種類もありません。アクションカメラがGoPro似の製品が山のようにあるのとは違います。まだまだ発展途上です。

 

カメラのタイプはレンズが1枚タイプと2枚タイプがあります。

 

撮影レンズ1枚タイプ

魚眼レンズを使って周囲を撮影するタイプです。レンズの周り360度はとれますが、レンズより後方は撮れないためブラックアウトしてる部分が大きい。

Andoer 超小型 360度 パノラマカメラ Wifi 1280x720 24FPS フィッシュアイ ワイドビュー 広角 アクションカメラ・スポーツカメラ・ビデオカメラ
by カエレバ
Detu 360度 パノラマ 小型 カメラ Wifi 1080P 30FPS 8MP + 自分撮りスティック + Andoer 32Gメモリーカード for 仮想 メガネ VR アクションカメラ スポーツカメラ アウトドアアクティビティ カムコーダー 車 DVR用
by カエレバ
コダック アクションカメラ「SP360 4K」Kodak PIXPRO SP360 4K SP360 4K
by カエレバ
Andoer 360度 パノラマ VR ビデオカメラ 220°フィッシュアイ 広角レンズ 1080PフルHD 1440P 30FPS Wifi機能 スポーツカメラ・アクションカメラ・IPカメラ ドーム 8MP CMOSセンサー H.264ビデオ圧縮 ジャイロ バーチャルリアリティ システム 分割画面 Up-down フリップ ディスプレイ用 (ブラック)
by カエレバ

 

撮影レンズ 2枚タイプ

1枚とは違い、後方にもう一つ撮影レンズがあるためにほぼカメラの全周囲を撮影することができる。そのため撮影者が必ず映る。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
by カエレバ
SAMSUNG 三星 サムスン ギア Gear 360度 VR カメラ SM-C200 for Galaxy S6, S6 edge, S6 edge+, Note5, S7, S7 edge (International Version) 【海外直送品】【並行輸入品】
by カエレバ
LG 360度 CAM VR カメラ LG-R105 for LG G5 (International Version) 【海外直送品】【並行輸入品】
by カエレバ
Andoer デュアルレンズ 360度 パノラマカメラ・デジタルカメラ・ビデオカメラ・スポーツカメラ・アクションカメラ・VRカメラ 1920 * 960P 30fps HD 8MP 220度 魚眼レンズ付き
by カエレバ

上記に上げた種類以外にも探せばいろいろある。IndigogoやKickstarterでもけっこう上がってきます。ただ、どれも現状値段が高い。自分の用途では起動する回数が少なそうなので、まだ買えない。子供の成長記録やらいろんなイベントなど空間を保存したい人は購入する価値があると思います。

 

YouTubeで360度動画を見て感じたことをつらつらと。

山ほど調べたけれど、360度撮影カメラはtakuoにはまだ手を出せない代物でした。高いのは無理。だけど、安いのはクオリティーが低すぎる。そんな感じです。

 

で、ここからはYouTubeにて360度カメラで撮ったものも山ほど見たので、そこで気づいたことを動画とともに書いていきます。

 

20本貼り付けると重くなるのでリストで動画を表示させています。たぶん、一度下の説明を読んでから動画を見たほうがいいと思います。追記)説明のタイトルを動画へのリンクにしました。

 

動画のポイント
  1. はつかの(360度カメラ撮影)
    空間を切り取るという本来の使い方の良例。
  2. アキタノバーチャルトリップ Vol.2「なまはげ行事」 (360°カメラ)
    こちらも行事のイベントを切り取った良例。
  3. 平壌地下鉄の新型電車を乗ってみましょう 360度ビデオ
    この空間を360度カメラで撮影することに意義がある動画。雰囲気がすごく伝わってくる。
  4. 2015/06/14開演前舞台裏 using 360度カメラ【QBiC PANORAMA】
    これも空間切り取りとして秀逸な動画。場所が狭いせいもあるが雰囲気がよく伝わってくる。
  5. 【360°動画】YouTubeアプリで見てね!おもちゃショーに上坂すみれが潜入!
    こちらはメインの被撮影対象者がいるという例。それだけで作品として安定する。下に隠れてるのが黒子なのはちょっとわらける。
  6. ボートレース平和島 360度カメラ(上半球 sp360)のボートレースオンボード映像 3号艇
    アクションカメラとして360度カメラを使用している。選手も映ることで臨場感が出る。
  7. Kodak PIXPRO -SP360- サーキット走行映像 360度 【Webike TV】
    こちらも同様。オンボードの普通のアクションカムだとあまり画的に面白くないがグリグリ回せることにより臨場感が出ている。
  8. 360fly: F/A-18 Super Hornet launch from the USS Harry S. Truman
    空母からの発進。360度カメラで撮る価値があるシーン。
  9. 360度カメラ シータ撮り バンジージャンプ 竜神大吊橋
    手持ちなので安定しないが、飛んだ時に一度停止させて視点を移動させると面白い。落ちてる撮影者を見てもいいし、落ちながら見える景色を見れる。
  10. 360度カメラTHETA S活用 口の中へ 歯の観察
    これを思いついたのは天才。風景ではなく狭い中を詳細に見たい時に使える。
  11. 360 Camera Surf School
    コンテンツとして360度カメラを使った動画。サーフィンの基礎を教える動画。360度見えることでわかることがいっぱいあり、とても良く出来ている。見ている人の視線誘導のサインを出しているのも素晴らしい。最初に砂浜で説明している後ろでラブが遊んでいるのが本編と関係なくかわいい。
  12. KIDNAPPED! Get taken in 360° Video (Comedy)
    いわゆるVRコンテンツ。誘拐された人物になれる。
  13. Jailbreak 360 | I (Almost) Got Away With It (360 Video)
    様々な場所に設置した360度カメラで撮影された映像で脱獄シーンが見られる。試行錯誤している。成功しているわけではない。
  14. 쑤니 SSUNI 스타 착한알바 워너비 편 - VR 360 PIXPRO 4K - KPOP GIRL GROUP
    どこかの喫茶店でのPV撮影。空間を切り取っているので見せなくてもいいところが映っている。この見せなくてもいいところが映ってしまうのがコンテンツとしては問題でそれをどうするかが課題。
  15. 스텔라(Stellar) VR MV - 찔려(sting)
    360度録画しているが前半は正面を決めて撮影している。スタジオパートで反対側は鏡のように正面と同じ映像を挟む。後半部屋のパートは360度を活かした作り。メリハリをつけることによって飽きない作りになっている。
  16. [M2] 360VR dance : GFriend - Rough
    360度カメラの周りに人を配置して踊らせるというK-POPでよくあるパターン。ただ、天井に通常のPVをはめ込み、地上側の死角部分にロゴをはめて工夫している。
  17. ラブリーサマーちゃん「PART-TIME ROBOT」Music Video (360度動画) 
    360度カメラを胸につけて撮影されている。映像的には有りがち過ぎるのだが、おっぱいなのが衝撃的。たぶん確信犯なのだろうから天才。
  18. 新しい学校のリーダーズ / 『噛むとフニャン tofubeats Remix』360° Music Video Clip
    VR前提のPV。めまぐるしくカメラ位置が変わるのでマウスで視点移動させてると見失う。
  19. 360fly: February User Generated Content
    360度撮影しつつ普通の動画に落とし込んでいる。現状の視聴環境だとこっちの方が見やすいし動画としてのクオリティーが高い。視点がシームレスに移動するので雰囲気も伝わる。
  20. 360fly: Loose in NYC with 360fly 4K
    こちらも同様。ただ右下にモードが表示されてるので360度オンリーで撮影しているわけではなさそう。旅行記として雰囲気がよく伝わってくる。

 

360度撮影する時に気をつけたいこと。

全部で20本の良作を挙げてみました。ここから撮影する時にいくつか気にかけておいた方がいいことを読み取っていきます。

 

カメラの高さ問題。

ここで挙げた動画のほとんどがカメラの位置が目線より下です。つまらない動画のほとんどがカメラを上に掲げて撮影しているタイプ。全景を撮影しているつもりなのでしょうが、非常につまらない。北朝鮮の地下鉄やNYの旅などは視点が特に低め。低いほうがリアリティがある。撮影する時はぜひカメラの高さを気にしましょう。

 

意図のない360度撮影のガッカリ感。

つまらない動画の大抵はただ歩いているだけです。名所でもそう。ただ歩いているだけ。そんなもんだれが見たいだろうか?もっと主体的に撮影すべき。

 

 追記)こちらの関連書籍のレビューでいいこと書いてあったので引用
(VRスコープ付録付)RICOH THETA パーフェクトガイド THETA S/m15両対応 (インプレスムック DCM MOOK)
by カエレバ

個人的にTheta Sを購入したのは、あくまで記録のためであった。具体的には旅行先の寺院や教会の内部を丸ごと撮影しておきたい、という希望を叶えるためのカメラとしての購入だったのである。そのため、基本スマホやPC上でのVR的な再生しか考えていなかった。

ところがこの本を見て仰天してしまった。疑似VRでなくとも、2次元に焼き込んだ写真で十二分に魅力的な写真が仕上がっているではないか。

中でも、中井精也氏の夕暮れの地平線を走る列車を拾った一枚、橋本類氏の狭いライブハウスの臨場感漂う一枚、石井寛子氏の猫の居る生活を捉えた一枚などには、Thetaってこんな写真が撮れるのか、と驚かされたし、鍵井靖章氏のダイビングの写真はこれまでのパノラマ写真の延長上ではあるもののその迫力には圧倒された。

それだけではなく、水野秀比古氏の京都の一連の写真には、私の求めていたThetaの絵を提示してもらえ、自分の撮りたいThetaの写真のイメージを確としたものにすることができた。

(VRスコープ付録付)RICOH THETA パーフェクトガイド THETA S/m15両対応 (インプレスムック DCM MOOK) | 中井 精也, 丸田 あつし, 鍵井 靖章, なぎら 健壱, 石井 寛子, 橋本 塁, 水野秀比古, 柏倉陽介, 加藤健志, 荻窪 圭, 宇佐見 健, 染瀬 直人, シンヤB, ゆきぴゅー | 本-通販 | Amazon.co.jp

 

撮り方。カメラのメインで見せたいところの明示しにくさ。

360度撮れるからってカメラの正面を意識しなさすぎです。もっと正面で映したいものを映すように心がけた方がいいと思う。

 

自分が入らない問題。

これはアクションカメラにも言えるのだけど、FPSライクな動画って面白くないのよね。でも撮影はだいたい独り。悩ましい話。つかず離れずの撮影者が欲しいところ。その点、DJI OSMOは自撮りと周りの撮影をシームレスに行えるのが良く出来ている。ドローンのように自分の近くを旋回してくれればいいんだけど、それはまだ無理そう。

 

コンテンツ系は多分360度撮ってても後ろは必要ない。

PVなんかは後ろ側には発売日とかの宣伝を載っけとくだけでいいんじゃねぇの?VRになるとまた変わっていくだろうけど。この辺りはまだ黎明期で正解はないか。

 

今年以降はVR関連の環境がどんどん整っていくと思うので、そうなるといろいろ変わっていくだろうから、また変化したら書いてみます。

 

そんな感じ。

 

以上、報告終わり。

 

それじゃ~ノシ

 

2016/07/21 追記)Indigogoで360度カメラに出資してみた!

この記事をアップしたのが2016年7月18日でその三日後にIndigogoでこれを見つけました。

 

Nico 360 from Nicocam on Vimeo.

32メガピクセルセンサー解像度
1440P WQHD 360度録画可能
防水
Wi-Fi 5G
ライブストリーミング配信可能
スタビライザー機能付き
ステレオマイク
内蔵32ギガ
お値段1万5000円ぐらい。


まあ出資しちゃうよね。何より大きさがGoPro程度なのがいい。出荷予定2016年末。すでに目標金額は達成している。さてはてどうなることやら……

 

手元に届いたらまたレビュー書きます。

 

2016/11/14 追記)工場の製造サンプルができた模様。

出荷日は2016年の年末から2017年の3月に変更。こういう旬のジャンルは遅れるごとに企業から新しい製品がでちゃうから遅れすぎると時代遅れになってしまう。

 

2016/08/20 追記)360Channel(サンロクマルチャンネル)

360Channel(サンロクマルチャンネル) www.360ch.tv

360度の動画チャンネルがスタート。吉本興業はホントこういう新しいモノに目をつけるのが早い。まぁ手を引くのも早いねんけど。

 

 2016/11/14 追記 サングラス埋込み型360度カメラ 『ORBI Prime』 

360度カメラをサングラスに埋め込んだ商品。349ドルと高いので手は出せないがVRがいよいよ拡散期に入ったので自分視点の動画を撮るには実はこれがベストなのかもしれない。 

 

 2016/11/14 追記) 自称世界一小さい360度カメラ『Moka360』

 小さくても2Kで録画できるようだ。ただ形がチャイナ製と同じ。そこまで魅力は感じない。

 

2016/11/15 追記) Max 6K30fpsで録画できる高性能360度カメラ『Z CAM S1』

 こちらは高級版360度カメラ。だいたいのカメラが2つのカメラと魚眼レンズを駆使して360度を実現しているが、こちらは4つのカメラで撮影。6Kで撮影することができるので、よりすごい臨場感で録画できる。

www.youtube.com

サンプル動画を最高画質で見て欲しい。これとVR組み合わせるとかなりそこに居る感が出そう。ただ、これだけの高性能なのでお値段も1999ドルという値段。まあ素人がこれを使う意味はほとんどないか。 

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
by カエレバ