タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

うちにネスプレッソを導入してみた。の巻。

うちにネスプレッソを導入してみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

みなさんはコーヒー飲みますか?takuoは仕事中も家でもよく飲みます。ただ、そこまでこだわりません。なので、仕事中は少しづつ飲んでも大丈夫なようにコンビニでフタが閉まる缶コーヒーを。家では900mlのペットボトル入りコーヒー(あるいはコーヒー飲料)を飲んでいましたが、いろいろ調べてみてネスプレッソが気軽にうまいコーヒーを飲めそうなので購入してみました。

 

そもそもネスプレッソとは?

ネスプレッソは、ネスレが販売するエスプレッソ抽出システムの規格名称である。
エスプレッソコーヒーの美味な抽出は本来、珈琲豆の種類や焙煎加減、室温や湿度などを加味して挽き加減や抽出圧力の調整を要するが、本方式は調整済み珈琲粉を充填後に脱気密封した独自規格の小型カプセルを、必要の都度一杯毎に専用抽出機へ装填して簡便な操作で最適に抽出する、ネスレが開発した家庭消費者市場用のシステムである。

ネスプレッソ - Wikipedia

 

早い話がネスレが開発した簡易エスプレッソマシンですね。

 

ジョージ・クルーニーのCMを見たことがある方もいると思います。

 

似たようなのに『ドルチェグスト』というのもある。

ネスカフェは似たようなコンセプトでドルチェグストという機器も販売しています。

専用カプセル式コーヒーメーカー「ドルチェグスト・ジェニオ2・プレミアム」 MD9771−WR (ワインレッド)【送料無料】
by カエレバ

 こちらはブラックコーヒーは8種類選べる他、宇治抹茶ラテやらカプチーノなどコーヒー以外もカプセルで作ることができます。

 

Q. なぜ、ドルチェグストではなくネスプレッソを選んだのか。

 

A. サードパーティ製のカプセルが販売されているから。

 

どうも調べてみるとこのネスプレッソのカプセルシステムの特許がすでに切れているらしく、ネスレが販売する純正のカプセル以外にも海外では様々なメーカーが発売されています。逆にドルチェグストはネスレの純正カプセルしか選択肢が無い。そんな窮屈なマシンはいやだ。iPhoneよりAndroidの自由さが好きなtakuoです。

 

まぁ感情論ではなく、コストの問題ですけどw

 

つまりドルチェグストだと純正を買うしかないし、種類も限られてくるけども、ネスプレッソだといろんな味を楽しめる上にコストダウンできる!

 

ちなみにebayで『Nespresso compatible』で探すといろいろある。

www.ebay.com

こちらはイスラエルから。40個1700円送料込み。

www.ebay.com

純正では存在しない紅茶バージョンがポルトガルであったり。

www.ebay.com

イギリス発。

www.ebay.com

エスプレッソの本場イタリアのやつもあります。

 

こんなニュースも。今年の3月頃にあったようです。

米コーヒーチェーン大手のスターバックス(スタバ)(SBUX.O)は23日、スイスの食品大手ネスレ(NESN.S)のエスプレッソマシン「ネスプレッソ」向けのエスプレッソカプセルを欧州で販売すると発表した。

米スタバ、ネスプレッソ向けエスプレッソカプセルを欧州で販売へ | ロイター

 

それもこれもネスプレッソで使うカプセルの特許が切れているためにできること。ヨーロッパでは安価にカプセルを入手できるため一般の普及率が高いらしい。

 

これが購入の決め手になりました。

 

ネスプレッソの機械を選ぶ。

 

まずはネスプレッソのコーヒーメーカーを買わないと話にならないので、比較していきます。現行型でも何種類かあります。  

ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト F511WH
by カエレバ

こちらはスチーマーでミルクのあわあわも作ってくれるデラックスタイプ。

ネスプレッソ コーヒーメーカー ピクシークリップ エアロチーノセット ホワイト&コーラルレッド D60WR-A3B
by カエレバ

 こちらは本体は小さい。別口でアワアワミルクを作る機械とのセット。

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE
by カエレバ

 こちらは本体のみ。

 

買うなら本体のみでしょ。楽してコーヒーを飲もうってんだから手入れも手間もかからないほうがいい。いちいちあわあわみるく作るのめんどくさいし。

 

てな感じで購入したのがこちら。

 

ネスプレッソ ピクシー 定価だと18000円ぐらい。Amazonで新品が1万円前後。中古品が5000円ぐらい。takuoはヤフオクで送料込みで3900円で本体のみでゲットしました。

 並んでいる炊飯器(2合炊き)と電気湯沸しポットとの大きさを比較してみても小さい。コンパクト!

 

カプセルも買った。

ネスプレッソ カプセルコーヒー 2016年度限定品タニムデチアパスを含む全24種類24カプセル バラエティセット
by カエレバ

 とりあえず、純正のカプセルの味も知っておかねばならぬとこちらを購入。

 

最初なので雰囲気が伝わるように動画も作った。

 

 

 真面目に作って完成したのがこちら。

 

いやぁ、めんどくさいw 温かいミルクじゃないといかんし、バーミックスで3分ぐらいかき混ぜないといかんし、こぼれるし。 ┐(´д`)┌

 

最初に撮った以降は紙コップで飲んでますw

 

気になるお味は……?

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

正直言っていい?

 

フツーーーー

 

味はまあエスプレッソだから濃いめだ。

 

クレマとかいうこーひーあわあわもまあ出る。

 

ただ香りがなーーーーーーーーーーーーー

 

香りがほぼしない。

 

正確に言うと今まで6種類ぐらい飲んだけど何個かは多少した。でも、イメージとしてはコンビニコーヒーセブンイレブンみたいな挽きたての強い香りを期待してたから正直期待はずれだった。パックのドリップコーヒーの方がまだ香りがあるので、これはエスプレッソマシンだと香りはしないということなのかなぁーとも思うけどよくわかりません。

 

とにかく香りはあまりたたないので、あの香りが好きな方はドリップしましょう。

 

てなわけで我が家ではこれからはコーヒーはネスプレッソになりました。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

追記)

 

http://shin1-p.tumblr.com/post/147233011369/darylfranz-奥が深いなコンビニコーヒー-どこのがうまいとかいうと戦争になるな

 

Tumblrでタイミングよく流れてきた画像。ファミマとローソンはエスプレッソ方式でセブンはドリップ。FとLでコーヒーの匂いがしないのはネスプレッソと同じだからか。

 

さらに追記)

友人に自慢したところ、友人はネスプレッソではなくこちらを購入したそうです。豆からひいてくれるコーヒーメーカー。しかもこの小ささ!セブンイレブンのコーヒーのように香り立つのはこっちだな、間違いなく。ただ、takuoは豆とかにこだわらないし、飲まない時はまったく飲まなかったりして豆が酸化しちゃうからなぁ。と、自分を納得させているw こっちもいい商品だ。

シロカ コーヒーメーカー 全自動 ステンレスサーバー レッド STC-502
by カエレバ
ネスプレッソ C60 ピクシー エスプレッソメーカー レッド  ※2014年モデル
by カエレバ
ネスプレッソ カプセルコーヒー 2016年度限定品タニムデチアパスを含む全24種類24カプセル バラエティセット
by カエレバ