もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

くら寿司のシャリカレーうどんを食べてきたけど……の巻。(その他も食ってます)

くら寿司のシャリカレーうどんを食べてきたけど……の巻。(その他も食ってます)

 

こんにちは、takuoです。

 

さて、先日新商品として発売されたくら寿司の「シャリカレーうどん」シャリカレーといいつつうどんでシャリを揚げたモノをトッピングというなかなかイカれた感じで気になったので食べてきました。

 

 

 

くら寿司へ来ました。

 

くら寿司です。

 

シャリカレーうどんです。

 

シャリを揚げたやつです。

 

シャリカレーうどんの感想。

うーーーーーーーーーーーーーーーーん。

いまいち。

なんだろね。

ちくわ天うまい。

たまご天うまい。

シャリ天面白い。

うどんフツー。

カレーいまいち。

トータルいまいち。

こんな感じ。

 

シャリ天は外がややクリスピーな感じ。中はしっかりとシャリ。つまり酢飯。外側の一部は水分が完全に飛んでなくて歯にくっつくようなニチャっとしてるところもあったけれど、概ね悪くなかった。トッピングとして有り。まぁライスコロッケとかもあるしね。ちくわ天のちくわもうまかった。たまご天も噛んだら半熟の黄身がとろっと出てくるのも良かった。

 

しかし、肝心要のカレーとうどんがなーーーーー。

 

 

 くら寿司のカレーははてなブログに引っ越してくる前に一度エントリを書いている。

肉欲を満たそうと思ったら、行列だったのであきらめて、シャリカレーを食べに行ったらくら寿司が進化していた。の巻。 | タクドラ takuo の雑念

  残念ながらフツー。スパイスにこだわったらしいが風味が飛んでいる。酢飯は単体で食べればシャリ感はあるけれど、カレーと食べると存在感がない。具がないカレーだとココイチだが比べるべくも無い。たぶんこれ、普段カレーを食べ慣れてない人が作った感じ。特徴が無さ過ぎである。あと、350円(税抜き)という価格設定。牛丼なら並盛りの値段である。この値段で腹がふくれないので満足感もない。器も良くない。広く薄い皿なので面積があり、量がありそうにみせかけておいて、浅い。なんか全部が中途半端だった……

 

今回はカレーがやや甘めに感じた。あいかわらず味がのっぺりしている。シャリカレーと同じヤツだとは思うが、前回感じなかった甘めな印象を受けた。うどんも讃岐系ほどコシは無し。冷凍うどんの方がうまい。あとヌルい。天ぷらは揚げたてで温かったけれど、カレーとうどんがヌルい。毎度思うんだが、ヌルい食い物を出す飲食店は死滅して欲しい。熱いのが苦手な人はさませるけれども、ヌルい食い物はアツアツにはできないのだよ。

 

もてらじでも気になると言ってもらった原価率研究所に行った時のエントリより引用。

激安200円(税込)カレーライス!原価率研究所に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 味はフツーでしたが、個人的に好感を持てたのは、カレールウがしっかりと熱くで提供されたところ。ライスは先に盛ってあるので冷めてましたが、カレーは注文してから注ぐためか熱くで提供されていた。持ち帰るならあまり意味はなさそうですが、店内で食べるならこれはうれしい。というかそれはふつーのことなんだけど、東京ってそれができていない店も多いんですよね…… ぬるいラーメンとかよくある……

 

個人的な印象を述べるなら、アツアツで提供してくれるところは料理に真剣に取り組んでいるという印象。最初アツアツで提供していたのに徐々にヌルくなっていったら、ルーズになっているというサイン。で、1年後には潰れてたり、ね。

 

原価率研究所には月1回程度通っていますが、3月、4月はまだアツアツで提供されてました。ただ5月は少しぬるめに。6月は行けてないので、また近いうちに行ってみるつもり。 

 

話がそれましたが、味はそこまでではないけれど値段の350円(税抜き)を考えると前回のシャリカレーより満足度は高いです。だが再食は無い。

 

 

くら寿司のその他の気になるものも食べたよ。

 

食べに行く前にくら寿司のサイトを見た時に気になった『無添加工房 石澤謙一』とのコラボ商品も食べてみた。

 

チキン南蛮カツ

タルタルソースがこだわっているそう。

 

まったくわからん。

 

あと、カツがヌルいというかむしろ冷たい。勘弁して…… (ノД`)シクシク

 

天丼も気になっていたので食べた。

 

すしやの天丼

海老が2匹。白身魚イカ。大葉と海苔。メシは酢飯じゃない。以前は400円だったみたいだけど、値下げして330円。コレは全然有りです。うまかった。くら寿司が事あるごとに押し出している魚介だれの良さはよくわからんけれど、フツーの天ぷらのタレと大差ない。こちらもご飯がややヌルい。あと、下の方はベチョっとしてた。タレのせいじゃなく米粒が。ただ天ぷらのほうが多くてアツアツなので、そこはリカバリできてた。なのでトータルで美味いし、次回もまた頼んでもいいレベル。ただ、次回はうなぎを試してみたい……

 

最近食べた新商品

 

軽く書くつもりが2000字超えてきたので、あっさりと最近食べた新商品の一言感想などを。こんな風に挟んでいかないと溜まってるのに書かなくなってしまうので。 

 

セブンイレブン限定 蒙古タンメン中本 特製辛旨飯

辛くなーい。豆腐に味が染み込まなーい。なのであまりうまくなーい。お腹のことを心配して休みの日に食べたのに。蒙古タンメン中本は実店舗に行ったことがないからなぁ。そのうち行ってみたい。

 

三ツ矢サイダー グリーンレモン

三ツ矢ブランド最高に酸っぱい。日本語がおかしい。三ツ矢ブランド『史上』とか入れないと。そこまで言われたら気になるじゃないか。結果。確かに酸っぱい。いろんな企業が酸っぱさを押し出してきた中で一番酸っぱいかも。甘さも控えめなので際立ってるのかな。ただ、やっぱり後半は慣れて甘さが目立つ。今回はクエン酸濃度6倍なので次回はぜひ10倍でお願いします。

 

ローソン限定 ロッテ 濃厚クリームチーズアイス

限定ですぐに売り切れてしまい、探したヤツ。うまい。間違いない。ただ、もう少しクリームチーズ比率上げてもいいんじゃなかろうか。と思わせるぐらいがちょうどいいのかな。

 

サークルKサンクス 生マドレーヌ

まあまあ。コスパ悪し。マドレーヌがとろっとしてるわけではなく、生クリームがはさまったマドレーヌ。マドレーヌならもっとバター効かせて。

 

サークルKサンクス おもちのようなチーズケーキ

うーん。おもちにもチーズケーキにもよせられてない中途半端な味。おもっちーずだっけ?あっちを食べたことある人なら残念感しかない。

おもっちーず 3種セット [スイートオーケストラ 北海道 わらく堂]
by カエレバ

 

ローソン ウチカフェスイーツ プレミアムミルクアイス

数量限定。うまい。バニラではなくミルク。うまい。でももう見かけない(ノД`)シクシク

 

 

最近のコンビニはホントにレベル高い。でも限定が多いからなぁ。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告