読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

J-RAPもEurovisionも聴いてますけど…… 今月のお気に入り曲2016年5月バージョンの巻。

YouTube YouTube-曲

J-RAPもEurovisionも聴いてますけど…… 今月のお気に入り曲2016年5月バージョンの巻。

 

  こんにちは、takuoです。気分が鬱モードを発症したので、すたみな太郎で肉入れてきました。以前よりまたさらに食える量が減ってきてます。40歳つらい…… そのうち転換していかんといけないですね……

 

  さて、恒例のお気に入りの曲の紹介です。今月はメロコア、女性アーティスト、J-RAP、Eurovisionなどを漁りました。あいかわらず今月YouTubeで見つけた曲なのでリリースはバラバラです。

 

 

 

 

 

 

セットリストと一言コメント

  1. HEY-SMITH - True Yourself
    シャウトがかっこいい!
  2. HEY-SMITH - Living In My Skin
  3. 空きっ腹に酒 - わがままで都合がいい
    妙に残る
  4. 音沙汰 - SUPER GOOD
    聴かせる系。クレヨン社ぽい。
  5. ふぇのたす - すしですし
    すでに解散してる模様
  6. SHISHAMO - 中庭の少女たち
    青春の切り取り方がいい
  7. けーご - 13才のリアル
    心に刺さる
  8. コレサワ - あたしを彼女にしたいなら
  9. Douwe Bob - Slow Down (The Netherlands) 2016 Eurovision
  10. Barei - Say Yay! (Eurovision 2016 Spain)
  11. ZOE - Loin d'ici
  12. HONG JIN YOUNG(홍진영)  - Thumb Up(엄지 척)
    韓国歌謡っぽいの嫌いじゃない
  13. TOTALFAT - 夏のトカゲ
    オレンジレンジっぽい。
  14. TOTALFAT - 宴の合図
    前の曲とメインボーカルが違う。

 

今月は『HEY-SMITH』一択!

 ひたすら気に入ってヘビロしてま。

 

女性アーティストを色々聴いて

 歌詞は好みがあるとして、曲がいまいちなことが多い…… 『ふぇのたす』『SHISHAMO』はバンドサウンドなのでまだハマったのかな…… 『コレサワ』はサブカルっぽいけどいいバランスで作られてると思う。

 

メロコアを色々聴いて

 ハイスタの呪縛強すぎ……

 

Eurovisionを色々聴いて

 今年は小粒な感じ。というかなんだろ。国ごとの特徴が少なかった印象。

 

J-RAPを色々聴いて(まだ途中)

 つらい……

  ポッドキャスト界隈でも『あばれ!らじおっさん』や『便所のつぶやき』でフリースタイルバトルの話題が出るほどにJ-RAPの認知度が上がっているようです。それもフリースタイルダンジョンという番組が熱いかららしい。いろいろオススメを挙げるエントリも挙がっとりました。

  

フリースタイルダンジョン www.youtube.com

あばれ!らじおっさん! radiossan.seesaa.net

便所のつぶやき toilettweets.seesaa.net

 

 

 で、ちょこちょこと聴いてはいるんですが、つらい……

 フリースタイルバトルは確かに面白いんですが、これねずっちの整いましたと同じですよね。即興性が求められるのもうまいこと言うのも。だとしたら、飽きられるのも早い。この先、J-RAPが盛り上がっていくためにはコンテンツとして曲として良作が増えていかなければまた下火になっちゃう。で、YouTubeで曲を聴くんですが、つらい……

 

 曲が単調すぎる。歌詞がわががわががで押し付け感強い。歌詞ってある程度抽象的に薄めないと何度も聴ける曲にならない。特に最近は歌詞が何語かもわからない曲ばっかり聴いているので、歌詞の意味が理解できてそれが押し付け感あるとつらい…… あと、そんなに韻踏むの必要……?

 

 その辺りで今月唯一いれた『けーご ”13才のリアル”』はぐっと来た。テクも未熟、曲も単調。でも伝えたい事が伝わってくる。彼のこのタイミングでしか出せない曲。

 

 もちろん素人なのでとんちんかんなことゆってるやもしらんので、あしからず。

 

 しかしdisりあいは何回か観ただけで飽きるなぁ。むしろ褒め合いとかしてほしい。もしくは連歌のようにある題材についてお互いにつなげたりしたら面白い。そういう意味では日本語ラップってなじむ可能性高い。昔から似たようなことしてるわけやし。575とかにはめるととても聴きやすいから。とはいえ今のシーンには合わないのは間違いない。

 

 この辺りも読めば面白いんじゃないかな。語彙があれば表現力も増す。

ことばおてだまジャグリング

ことばおてだまジャグリング

 

 

 言葉はホントに面白い。日本のバンドで英語で歌ってるの増えてるけど、ワンポイントで日本語を入れると海外の人にもキャッチーだと思うんだよなぁ。

 

 話が変な方向に行ったのでこの辺で。

 

 これが好きならコレもいけるんじゃね?的なエントリーやブクマお待ちしています。

 

 もっといろんな曲に出会いたいtakuoでした。

 

 そんな感じ。

 

 それじゃ~ノシ

 

岡崎体育からサジェストでいろいろお気に入りの曲が見つかったのでブログを書く。の巻。 takuo.hatenablog.jp

テンポ遅めが多い!2015年11月のオススメ曲。の巻。 takuo.hatenablog.jp

J-POPのインディーズのオススメその2。の巻。 takuo.hatenablog.jp

見せてもらおうか、J-POPのインディーズの実力とやらを!の巻。 takuo.hatenablog.jp