読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

古本市場でスタートレックのトク選BOXというのを見かけたのでいろいろ調べてみた。の巻。

スタートレック

 古本市場でスタートレックのトク選BOXというのを見かけたので調べてみた。の巻。

 

 こんにちは、takuoです。花粉がきつくなってきました。寝起きに目が目やにで開けづらくなるのがきつい…… 薬で抑えつつ、春を愛でたいところです。

 

 さて、先日、古本市場に寄った時にスタートレックシリーズのトク選BOXというのを見かけました。ほぼDVDの大きさで非常にコンパクト。値段も3000円しない感じでした。これで1シーズンだとすごい安い!でも、中途半端にしかない!帰ってAmazonで見てみよう!ってな感じになったので調べてみた。

 

定価は5000円強。シーズン1だけ2400円近辺。それ以降は3000円台。

 

  うーん。そうか……

 

宇宙大作戦 シーズン1<トク選BOX> [DVD]
by カエレバ
新スター・トレック シーズン1<トク選BOX> [DVD]
by カエレバ
スター・トレック ディープ・スペース・ナイン シーズン1 <トク選BOX> [DVD]
by カエレバ
スター・トレック ヴォイジャー シーズン1 <トク選BOX> [DVD]
by カエレバ

 

 TOSはほぼ未見なので買ってもいいけど、映像のクオリティに耐えられるかな…

 TNGはかなり抜けてるはずだし、シーズン1は見てないはずなので欲しい。

 DS9は初回のシスコが着任するところからほぼ見てるはず。グランドホテル形式の複数エピソードが交差するパターンが好き。オブライエンが活躍するのも好き。

 VOYも初回からほぼ見てる。ドクターのホログラムとしての苦悩やセブン・オブ・ナインとヴォーグの絡みも好き。

 ENTは興味ないので、除外……

 

 たまに興味あるものを検索すると普段見えていないところが見えてくるのが面白い。

 

 これなんかもそう。

隔週刊 スタートレック・スターシップ・コレクション | デアゴスティーニ・ジャパン

 

 

 DVD付きのエピソード版があったのは知ってたけれど、これは全然知らなかった。

 

 すでに50号まで出てる……

 

 宇宙船に絞ったラインナップなので連邦以外の船も多い。すごいな…… 

 ここで、ラインナップを見て……

隔週刊 スタートレック・スターシップコレクション | コレクション一覧

 

 画像一覧で見れるのはこちら。

article

 

 というか、そのサイト、スタートレック日本語公式サイトやった……

STARTREK.ne.jp スタートレック日本語公式サイト

 

 古き良きインターネッツのサイトも発見

 そしてこんなサイトも……

Star Trek: The Final Frontier

 

 geocities!まだ、こんなサイトが残ってたのかー 古き良きインターネッツの時代だ。いや、マジでびっくりした……

 

  イントゥ・ダークネス公開中とあるのでおそらく2013年までは手が入ってたのかなぁ……掲示板の投稿も2013年で止まってるな……

 

 昔はとか言い出したら老害でしかないが、あまりにも情報が多すぎて、基本PullよりPushでしか見てないためにこういうところを見なくなってしまったなぁ。

 

 ガラケーの時は着信音とかにこだわったり、いろんな効果音を探したりしたなー

 

 いやはや懐かしいなぁ。

 

 2017年の新作に期待すること

blog.livedoor.jp

 

 そして、2017年に新シリーズ放送! 期待するのは圧倒的未来感。ホロレンズ、VR、音声入力などが実現したのは絶対スタートレックの影響がでかい。スマホだってトリコーダーだ。それこそ日本人がアトムやガンダムにとらわれているように。なので、これからの未来のヴィジョンを示すシリーズになってほしいなぁ。哲学的な話が多いといいなぁ。

 

YouTubeで見つけたスタートレック関連

スタートレック イントゥ・ダークネスのメイキングかな? 

 

 

 こちらはファンメイドのスタートレックらしい。

 

 どちらも後で見る。

 

 そんな感じ。

 

 

 それじゃ~ノシ