もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

ニトスキでダッチベイビーを作ってみた。の巻。

ニトスキでダッチベイビーを作ってみた。の巻。

 

 こんにちは、takuo a.k.a. こしもよわおです。先日、仕事中に腰が痛くなり、尋常じゃなく痛くなり、ロキソニンを飲んだけどあまり効かずに休み休みなんとか仕事を終え、営業所にたどり着くもまったく痛みがおさまらず、これは帰宅できないと判断して救急車で運ばれた話はそのうち書きます…… ┐(´д`)┌

 

 さて、以前にニトスキをシーズニングしました。今回は、ニトスキを使って最近、流行りだしてるらしいダッチベイビーとやらを作ってみました。

 

ダッチベイビーとは…?

 

ダッチベイビーとは、ドイツ風ホットケーキのこと。外はサクサク、中はフワフワ♡今、スイーツ好きの中で一大ブームを巻き起こしている注目のスイーツなんです。

スイーツ好き必見!ドイツ生まれのダッチベイビーが話題に! - Locari(ロカリ) 

 

 

 おされブロガーのtakuoとしては外せませんね!(いつから?)

 

どぅーくっきんぐ!

レシピはこちらを参考にしました。

簡単!材料3つダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ) レシピ・作り方recipe.rakuten.co.jp

 

材料

 

 

まずはニトスキを入れてオーブンに予熱をいれます。使い込まれてきたない……

 予熱は200度です。

 予熱をしている間に材料を混ぜていきます。

まずは牛乳を大さじ4杯、それと卵1個をボウルに入れてよくかき混ぜます。

 

シャカシャカ

 

次にホットケーキミックスを大さじ2投入。

よくかき混ぜます。 

 混ざってきたら、さらにホットケーキミックスを大さじ2投入。

 合計で大さじ4となります。

 材料はこれだけ。

 ダマにならないように気をつけながら、よく混ぜましょう。

 こんな感じです。

 

 かき混ぜ終わる頃に予熱完了するので、オーブンをオープンして、ニトスキにバター15gを投入。ニトスキ全体に行き渡るようにします。火傷に注意ですよ!

 

 バターがひけたら生地を投入。

 少し混ぜて、焼いていきます。

 

 お使いのオープンによって火力が違うので、様子を見ながら加熱してください。

 

 レシピでは20分とありましたが、ウチでは10分で焼けました。

 

ダッチベイビー完成

 

どん!

 キレイに焼けましたー

 

焼けたときは外側がかなりふくらんでいますが、外に出すとしぼんでしまいます。

 

真ん中にお好みのトッピングをして食すのが流行りらしいのですが、材料がなかったので、今回はプレーンで。

 食感はふわふわ。卵、牛乳、HMだけなのでまずいわけがありません。バターが効いていて美味しい。やさしい味でした。

 

 味変で途中からハチミツをのせてたべてみました。これまたうまい。

 少ない材料でできるのでらくちんです。

 

ごちそうさまでした。

 

シーズニングがうまくいったおかげでしょうか?まったくくっつくことはありませんでした。ヽ(=´▽`=)ノ

 

食べ終わったらニトスキはケアしよう。

 

 前回のエントリでも述べましたが、ニトスキに洗剤は禁物です。

湯を沸かしながらタワシでゴシゴシ。

 

そのあと空焼きをして 

 水分が飛んだら冷まして、オリーブオイルを塗りましょう。

 

 ニトスキいいけど…

 

 ニトスキけっこう使いでがありますが、めんどくさい…

 

 オーブンがめんどい…

 

 今度はぐりとぐらのカステラをやってみますかね。

 そんな感じ。

 

それじゃ〜ノシ

ニトスキをシーズニングした。の巻。(動画あり) takuo.hatenablog.jp

広告