もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

takuoを構成する9枚のCDを選んでみた。の巻。

takuoを構成する9枚のCDを選んでみた。の巻。

 こんにちは、そろそろ髪の毛を切りたいtakuoです。暖かくなって、短髪にしても風邪をひかなさそうになったので。

 

 さて、twitterでは少し前から#私を構成する9枚というタグが流行っていました。ここんところ自分の中のCD遍歴をたぐりつつ、9枚を選んでみました。

 

#私を構成する9枚 - Twitter Search twitter.com

 takuoを構成する9枚のCDはこれだ!

 

槇原敬之 SELF PORTRAIT

 これより前のアルバムはまだ若い感じ。これより後は迷走しだす感じ。迷っている、弱ってる感が心に響く。高校の時のヘビロ。心の柔らかい部分に染みこむ歌詞が大好きだった。

 福山雅治 BOOTS

  これより前のアルバムはもがいてる感が好き。コレより後はどんどんメジャーになっていき興味が薄れる。ちょうど世間の認知度が上がり始めた時に出たこのアルバムの曲は少しダサくてでも歌詞が響いてくる感じがすき。

Mr.Children 深海

  これより前のアルバムも聴き倒してたんだけど、個人的にこのアルバムがピーク。ボレロ以降はちょっとずつ合わなくなっていった。アルバム全体で構成されている世界観が大好き。

聖飢魔II 有害

  これより前のアルバムより、曲がロックに寄って、歌詞が精神をテーマにしていて至高。この後は迷走気味であまり聴かなくなっていった。

稲葉浩志 マグマ

   これを聴くまでB'zはそんなに好きではなかった。B'zのポジティブな感じではなく、漢のだらしない感じの歌詞が最高。

Aerosmith GET A GRIP

 1枚のアルバムとしてまとまっていて至高。流れるように曲がつながっているのに、ヘボなプレーヤーだと切れ目ができてイライラしてたなぁ。 

PULPFICTION サントラ

  映画のサントラを買ったのは後にも先にもこれだけ。映画を見た時にも衝撃を受けたが選曲にもシビレさせられた。

TRACY CHAPMAN TRACY CHAPMAN

  サンテレビでやっていたMTVを見ていたときにかかったFast Carにしびれて購入。シンプルな構成の曲を透明感のある声で歌い上げているけれど、歌詞は悲哀に満ちている。高校生の時は実感をもたなかったけれど、貧富の差が拡大している今はちょっと聴くのがつらい。

謎のコンピアルバム

  オトンの部屋にあった謎のコンピ。THE BEATLESのMichelleやQUEENの’39、Spread Your Wings、Killer QueenElvis PresleyのCan't Help Falling In Love、Love me tenderなどが入っていた。どの曲も染み付いている。たぶん、これが洋楽の原体験。

 

昔からアルバムはあまり聴かなかった

 今回、自分の記憶を辿ってみると、アルバムで聴いているのが極端に少ないなぁ。選に漏れたものとしてはTHE BLUE HEARTS全般、黒夢CORKSCREW、スガシカオ全般、Michael Jacksonなど。大好きではあるけれど、私を構成したわけではない感じ。

 

 後はベストを好んで聴いていた感じでした。ベストならBONJOVIやらさだまさしやら河島英五やら。アーティストは曲で語れと思っていたので、曲以外に興味が無いからなのかもしれません。あと、好みがうるさい…… 自分の耳にしっくり来る曲しか聞きたくない。だから、FMラジオもあまり好きではないんだよなぁ。運転中に電波が悪くなって聞こえなくなっちゃうのもストレスになるし。

 

 現在は、YouTubeで気に入る曲を探しているので、ピンと来ない曲は飛ばせるのでうれしい。もっとも、年明けてからはポッドキャストが溜まりまくっていて音楽の方のチェックができていませんが…… ┐(´д`)┌

 

  ポッドキャストのパーソナリテイーやもてらじ村民の構成する9枚なんかも知りたいなぁ。

 

 映画と本もやりたいが…… 選べるかねぇ……

 

 そんな感じ。

 

 それじゃ~ ノシ

広告