読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

@nyoro88さんにお米をいただいたので、レビューするよ!の巻。

食-米

@nyoro88さんにお米をいただいたので、レビューするよ!の巻。

 

 こんにちは、バレンタインでも特に予定のないtakuoです。職場が100%おっさん、もしくはじじいの職場なので義理チョコなど存在しません。ですが、この時期、普段見かけないチョコが出まわるので変わったものを見つけると自腹で買ったりしとります。

 

 さて、バレンタインにもらう予定は特にないのですが、先日明け方に仕事から帰ってくるとポストに不在通知が入っていました。

 

 受取人がまさかのtakuo名義。これ、Amazonのtakuoの気になるリストでしか使ってない住所やで!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 ホンマに来るなんて…… 

 

 次の日に早速受け取りました。来たのは……

 米キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 贈っていただいたのは@nyoro88さん!もてらじ村民の方です!

nyoro88’s blog 底辺IT屋さんの日々の感想文。 nyoro88.hatenablog.com

 

 ありがてぇありがてぇ!

 

  さっそくtwitterでDMでお礼を送ったら

 

 米食って、もてらじ式ダイエット実践してくださいね!

 

 とのこと。

 

 うひぃ……

 

 来月にはなんとか使えるお金増えますので、もう少しお待ちを……

 

 

母の入院で考えたこと。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 ダイエットに関してはこちらで少し考えています。

 

なすひかりとはどんなお米なのか調べてみた

 

  なすひかりは栃木県のお米。

特A 栃木のお米 「なすひかり」の特徴・名産地の解説

 食味がよく、お米の粒が大きいので、しっかりとした味わいがあります。ツヤがよく甘みや香りもしっかりしています。粘りは「コシヒカリ」と同等か少し強めなので、とても食べごたえがあり満足感が得られます。

冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にも適しています。「コシヒカリ」に近い食味で、より安価で手に入る点も大きな魅力です。

 

 冷めてもおいしい!がありがたい。takuoの米消費はほぼおにぎりなので。

 

なすひかりを炊いて食った!

 

 いつも通り、最初は米オンリーで。

 白化している米は少なめ。ええ米や。

 

 粒もしっかりした感じ。水量はとりあえず2合通りで。

 

 こちらが炊きあがりー つやは少なめかな。

 

 まずは米だけでー

 粒がしっかりしているので食味がいい米だなー。粗悪な米だと混ぜる時点で潰れちゃうんだけど、それもなくいいあんばい。コシヒカリほど甘みは強くない。香りもそんなに強くない。こいつは日常食べるのにいいやつだ。おかずを引き立たせるタイプの米だ。

 

 仕事に持っていく時と同じようにラップで握って、扇風機で冷ます。

 冷えたところで味見。

 

 あー、こっちもいい感じだー。ラップのままだけど水分が出て行ってない。握っても米粒が潰れてなかった。冷めてもうまい。

 

  そして、値段が安い!美味くて安い!最高やないかー

【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 5kg 平成27年産

【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 5kg 平成27年産

 

 

 コシヒカリのような甘みが主張する米が好きな人には物足りないかもしれないけれど、takuoのようなおにぎり派にはとてもうれしいお米でした。ハズレを引きたくない人はこの米おすすめです。

 

 @nyoro88さんありがとうございました!今月はこの米で乗り切ります!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 健康になるための準備も少しづつ始めています。

 

 それじゃ~ ノシ

 

青天の霹靂をゲットしたので早速食ってみる!の巻。(追記有り) takuo.hatenablog.jp

新米の季節!青森産の米「まっしぐら」は当たりだった!そして「青天の霹靂」が気にな takuo.hatenablog.jp