もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

備えあれば憂いなし!雪弱者の東京モンはスプレー式のタイヤチェーンを備えておけ!

備えあれば憂いなし!雪弱者の東京モンはスプレー式のタイヤチェーンを備えておけ!

 

 こんにちは、日曜に仕事したので本日は休みのtakuoです。東京は朝から積雪のせいでダイヤが乱れ大変でした。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 まあ、毎年この時期になると1回や2回あるのに、毎度都市機能が麻痺とかバカなの?と思ったりしないでもありません。21世紀なのに……

 

 そんな感じで今の日本は基本的な生活水準は高いけれど、よく見るとなってないところが多いと思うtakuoです。

 

 さて、そんな年に一度か二度しか無い積雪のためにスタッドレスタイヤなんか買うのがバカらしいというそこのナウでシティ派でTOKIO在住のあなた!万が一の時のために便利な商品があるんです!

 

それが……

 

こちら!!!

 

 

 スプレー式タイヤチェーン タイヤグリップ~(ドラえもん風に)

 

 

 急激な降雪で危険なとき、ノーマルタイヤでも、これをタイヤに吹き付ければ……

 

 すべらない!!!

 

 昨日の夜中の

 

こんな雪でも

 原付バイクだって……

 

 すべらない!!!

 

  昨日の夜中環七を帰ってきました。

 

 環七にはいくつか陸橋があります。4号線なんかは側道を通れますが、西新井駅のある東武伊勢崎線の陸橋は通らざるをえません。

 

 ノーマルだと確実に滑って、マジ危険。

 

 でも、この滑り止めを使った原付きに乗ったtakuoは、するするするーっと登ってクリアしちゃいました。

 

 ホントにこれ、使えるんです!

 

 もともと、仕事中の積雪に備えて購入したもの。今の所長はそうでもないのですが、以前の所長の時はスタッドレスタイヤがすり減るので、極力使わないようにという方針でした。なので、でがけに降ってない場合はノーマルで出庫というパターンが多かったんです。それで事故るとこちらの責任になるわけですからたまったもんじゃない。そう思い、こちらを購入してこの時期は積んでいます。

 

 この商品のいいところ

  • 松脂ベースのスプレーなため、凍っているところでもある程度グリップが効くところです。そして、スタッドレスタイヤにふきつけたらさらに安心。
  •  車に載せておけば、どこででもタイヤにスプレーすれば効果を発揮する
  • 靴の裏にふきつけても効果あり

 この商品のダメなところ

  •   路面が乾いていると、削れてはがれるので効果がなくなる。なので、降り始めとかに用心でふきつけても効果が出ないことがある。しっかり濡れだしてからにしたほうがいい。
  •  松脂ベースなので、車体とかに付くととれにくくべたつく。スプレーする時に注意が必要。ハンドボール部に所属していたtakuoは松やにクリーナーとかでとれるのか?と気になっている(試してはいない)

 

 あの日、これがあったおかげで……

 数年前の成人式の日に仕事していたときもとても役立ちました。アノ時は天気予報では夕方から雪の予想だったのですが、予想を超える積雪で昼ごろからみるみるうちに雪が積もっていきました。

 

 ノーマルタイヤで仕事をしていたので、これはまずいと早々に営業所へと帰庫しようとしたときにこれが役立ちました。環七はアップダウンが激しかったり、陸橋が多かったりで、何台も車が放置されていましたが、この滑り止めのおかげで、なんとか事故もなく営業所へ帰ってこれたのを覚えています。

 

 知人もこれを常備していて、旅先でスリップして困っていた車に吹きつけてあげて感謝されたと言っていました。

 

 いざというときのために、この時期車に常備しておいて損はなし!

 

 そんな感じで、テレビショッピングならぬブログショッピングのエントリでした。

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

 

楽天市場で『タイヤグリップ』で検索した結果

Tyre Grip Tyre Grip タイヤグリップ 473ml(16oz) 32452C スプレー式 非金属タイヤチェーン タイヤチェーン カー用品 滑り止め グリップ増強
by カエレバ

 

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1 [並行輸入品] [HTRC2.1]

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1 [並行輸入品] [HTRC2.1]

 

広告