もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

免許更新のついでに砂町銀座商店街に寄ってみた。の巻。

免許更新のついでに砂町銀座商店街に寄ってみた。の巻。

 

 こんにちは、今年の仕事は終えたtakuoです。仕事納めしてもすることはあるものでバタバタ、ようやくブログが書けるかなぁとアタマが切り替わってきたところです。帰省までに何本書けるでしょうか?

 

 さて、私事でまずやらなければ行けなかったことは免許の更新です。大晦日が誕生日のtakuoは年末の忙しい時期に更新なのでめんどくさいです。免許更新した後、タクシーの乗務員証の更新にも行かなければならないのでなおさらです。

 

 

 なので、クリスマスイブに東陽町の運転試験場に行ってきました。違反講習なので2時間…… 次回は優良講習の30分になるようにしたいものです。

 

 試験場までは原付きで。前日の雨が残っていたら電車だったのですが、幸いにも止んでいました。ヤフーカーナビを使って近くのバイク駐輪場まで。朝の渋滞ラッシュも道を選んだのでさほど無く順調に45分で到着。原付きの駐輪場は数は少ないですが歩ける範囲に何ヶ所かあります。

 

 更新は順調に終わりました。講師の方の話だと年末の平日は800人程度。年末の土日は2000人程度。年明けの土日は4000人ぐらいが一日に更新に訪れるそうです。4000人だと並ぶのも講習受けるのも免許受け取るのも時間がかかるため1日仕事になっちゃうそうで、並ぶのが嫌な方は平日がマストですね。

 

 講習で特筆すべきことは特に無かったのですが、試験場入口付近の洋式トイレの壁に落書きがあって思わず激写w

 

 昨今、便所の落書きってやつは絶滅寸前なのに、こんな警察のお膝元に残ってるとはなんとも皮肉が効いている。

 

 さて、講習が終わったらもう12時ですよ。お昼ですよ。takuoといえば食い意地。ですが、東陽町界隈はオフィス街なので、魅力的な食堂もあるんでしょうが、なんにせよ混むだろうと。並ぶのがマジで嫌いなのでそのまま帰る予定でしたが、来る時に砂町銀座商店街を見つけたので、そこに寄ることに。

 

 砂町銀座商店街といえば、孤独のグルメですよね。確かあさりごはんを買ってたよなぁ…… と記憶を頼りに何を買おうかとわくわくしながら向かいました。

 

砂町銀座商店街は1回では回りきれない。

東陽町から5分もかからないところに砂町銀座商店街はあります。

 

 砂町銀座商店街入り口

どんな店があるのか?とりあえず端から端まで歩いてみます。

 

長い……

長い……

東の商店街の終わりにあった店。

竹沢商店

後で調べたらここは有名な店のようでした。

竹沢商店 (大島/ホルモン) tabelog.com

【砂町銀座食べ歩き】ジャンボ焼鳥で有名“竹沢商店”のレバー50円が美味! : こぶろぐ kobu.blog.jp

 

 ここで買えば良かったのかと後悔しても後の祭り。次回はここで買ってみたいと思います。

 

 さて、あまりに長い商店街を歩いたので、腹減りMAX。食べ歩きしようと思ってましたが、我慢できずに気になった餃子の専門店に入っちゃいました。

 

日本橋焼餃子 砂町銀座直売所

日本橋焼餃子 砂町銀座直売所 (大島/餃子) tabelog.com

 

こちらは逆にできたばっかりでしょうか?食べログにも情報が無いようです。

 

 メニュー。水餃子もあるようでした。

この中から日本橋焼餃子ニンニク入り、生姜餃子、海老餃子を注文。

 

日本橋焼餃子ニンニク入り

 

生姜餃子

 

海老餃子

 

 メニューの画像に比べて焼きが甘かったですが、そこは専門店。ややパリに仕上がっています。全然許容範囲でした。こーなってくると下手くそな焼きのところは差水が多過ぎるんやろなぁ。

 

 味としてはいずれも皮にはそれほど特徴なし。ニンニク入りは入りと謳ってるだけあり、ニンニクの主張が強い。生姜は主張弱い。海老は包み方が少し変わっている。海老は具の海老がぷりっぷり。これは美味い。海老餃子はリピ確定。ほかはフツーでした。

 

 さて、小腹が満たされたので、探索しつつ井之頭五郎よろしく、惣菜を買いに巡りましょう。

 

惣菜巡りで購入したモノ

おか田 (西大島/串焼き)tabelog.com

ぼんじり塩3本

皮 塩 1本

ぼんじりタレ3本

皮 タレ 1本

評価 各100円 ぼんじりおおぶりで期待したけどいまいち……

 

みどりのおかず (西大島/その他) tabelog.com

 合鴨(小) 150円

 チキンカツ 200円

 

わらじのような巨大チキンカツに惹かれてしまった。

合鴨は美味かった。8切れぐらいで150円はお得。

 

永昌園 砂町銀座店 (西大島/中華料理) tabelog.com

永昌園

餡餅(シャーピン) 230円

 肉まんのお好み焼きみたいなやつ。もちもちの円盤の中に豚ひき肉とにらが入っている。中華ジャンク。美味いが食べにくい。これをくるっと巻いて売ればいいのに。

 

 

染谷食品店 (西大島/デリカテッセン) tabelog.com

自家製田舎沢庵(ぬか漬け) 1本 600円

厚揚げ肉挟み 1個 160円

紋甲イカの唐揚げ 100g 320円

 

厚揚げ肉はさみ

 厚揚げにひき肉挟もうと思った発想が天才的。味が染みてジューシーな厚揚げとボリューミーなひき肉で大満足。美味い。

 

 ぬか漬け沢庵は残念ながら好みの味じゃなかった…… でも1本買っちゃったので、おにぎりに随時投入していきます。

 

 紋甲イカの唐揚げがめちゃくちゃ美味かった。画像が無いのは、原付きで帰宅途中にひとつ味見したら美味くて、帰宅する前に食べきってしまったから ┐(´д`)┌

 次回リピする。

 

あさり屋さん (大島/天ぷら・揚げ物(その他))  tabelog.com

あさり屋さん

あさりご飯

あさりしぐれ

両方で1000円

あさりご飯、しぐれともにシンプルな味。しぐれにしてはかなり薄味。なので美味い。これはいいわぁ。毎日食べられるやつだ。

 

肉の中島 (西大島/焼鳥) tabelog.com

鶏軟骨

鶏皮

つくね

つくね

ぼんじり?

うーん。忘れた。そしてあまりうまくなかった。

 

揚一 (西大島/からあげ) tabelog.com

イカメンチ 140円

ごぼうメンチ 162円

上がイカメンチ。下がごぼうメンチ。

イカメンチの中身。ほぼイカ

ラストは西の入り口にある揚一。イカメンチすごい。めちゃくちゃ美味い。コレは流行る!ごぼうメンチは普通のメンチカツにごぼうが入ってただけだった。

------------------------------

 

以上が今回購入した店でした。焼き鳥は2軒ともハズレ。ゴローちゃんばりに当たりばっかとはいかず。

 

次回の展望(大げさ)

 今回はふらっと行ったのでハズレもあったけれど、次回行くときは万全の体制で食いたい、気になるモノを喰う。

 

リピするモノ。
  • 日本橋焼餃子 海老餃子
  • みどりのおかず 合鴨
  • 染谷食品店 紋甲イカの唐揚げ
  • あさり屋さん あさりごはん
  • 揚一 イカメンチ
次回訪れたい店

松ばや (西大島/デリカテッセン) tabelog.com

 ここで煮玉子を買う。

手作りの店 さかい (西大島/デリカテッセン) tabelog.com

ここでマグロメンチを買う。

鳥光 本店 (西大島/デリカテッセン)tabelog.com

ここでチキンロールを買う。

 

 後はカレー屋とかイカ焼き屋とかけっこう気になる店もあった。

今回は平日に行ったけれど、休日はすごい人らしいので、どうか。あと、独りで行くとたくさん買っても消費に時間がかかるのでつらい (ノД`) 24日にいろいろ買って26日でようやく全部食べた感じ。なので、妹夫婦を巻き込むか……

 

 そんな風に次回の展望を考えつつおわり。

 

 かなり長文になってしまった。

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

 

広告