もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

焼肉のたれを食べ比べてみた……が。の巻。

焼肉のたれを食べ比べてみた……が。の巻。

 

 こんにちは、基本的にレシートは受け取る派のtakuoです。Dr.Walletで簡単家計簿をつけていることもあります。タクシーに乗るお客さんでレシートいらないという方も多いですがレシートはぜひ受け取っていただきたい。忘れ物した時のために。携帯やスマホなら電話をかければいいですが、それ以外の時は大変ですよ。だいたい乗ったタクシーの会社なんか覚えてないもんですから。

 

 さて、以前こんなエントリを書きました。

焼肉のたれは沼過ぎる……の巻。takuo.hatenablog.jp

 

 その後すぐに比べてみたんですが、エントリを書く時間が無くて新味とかでお茶を濁していましたがようやく書けたのでアップです。

 

 5種類の焼肉のたれを比較してみた!

 

 さっそく焼肉のたれを購入してきました(散財)

 

 創味 焼肉のたれ

 

 スタミナ源 塩焼のたれ

 

 戸村本店の焼肉のたれ

 

 ベル 成吉思汗たれ

 

 ブルコギヤン 韓国焼肉たれ 中辛

 

 肉はこちら。スーパーマルサンで購入。

 右に寄ってるのは買った時に縦に入れてたからです……

 666円!悪魔の数字!(旧)

 

紙コップにそれぞれ入れてレッツ比較!

 

肉焼きまー

 

じゅんじゅわー

 

さっと焼きー

 

まずは創味の焼肉のたれから

ガツンとにんにくの効いたタレだなぁ。焼肉のたれといえばこんな感じだなぁ。

 

続いてスタミナ源 塩焼きのたれ

こっちは塩焼きとあってサッパリしている。塩焼きだと塩分が強いのが多い中マイルドでちょうどいい。

 

 

ネットで評判の良かった戸村のたれ。

にんにくが効いてるなぁ…… あれ……

 

 

ベル 成吉思汗のたれ

 あー これは焼肉のタレとは路線が違うわー 酸っぱさが強い。

 

 

 最後。プルコギヤン。

にんにくが効いてる…… むむむむ……

 

 違いがわからない!

 

 創味と戸村とプルコギヤンの違いがわからない…… という結果に。どれもにんにくのパンチが効いていて濃いタレの味。

 

というわけでそのうちの3種を比べてみる。

 

創味焼肉のたれ、戸村本店焼肉のたれ、プルコギヤン焼肉のたれを連続して食べる。

 

 にくにくにくー

 

じゅんじゅわー

 

 まずは創味と戸村を連続して食す。

もぐもぐ……

 

 ほぅほぅ。創味より戸村の方が甘めかつマイルド。比較すると創味の方が尖ってる感じ。

 

続いて創味とプルコギヤン。

 あー。プルコギヤンの方が味が薄めだなぁ。

 

 

 最後、戸村とプルコギヤン。

 あー。さっきはプルコギヤンが薄いと感じたけど、この2つを比べるとプルコギヤンは味がペラいな。

 

 

 一番美味いのは戸村本店焼肉のたれ!だけれども……

 

 結論として一番美味かったのは戸村本店の焼肉のたれ!

 

 だけれども…… にんにくが効いているタレはベースもにんにくに負けないように濃いので全体的にどれも似たような感じになっている。今回は連続して食したので違いがわかるけれどもたぶんフツーならそんなにわからない。ならば、コスパの良い焼肉のたれでいい感じ。多分、エバラとか日本食研とかでもそこまで差が出ないと思う。もしくは自作もできるのでは……

 

 スタミナ源の塩焼きのたれは方向性が違う美味さだったので、フツーの焼肉のタレとセットであるといいかも。

 

 成吉思汗タレは今度ラム肉を仕入れられた時に使ってみる。

 

 安い肉は焼肉のたれで美味しく食べられる。逆に高い肉は肉の脂の旨みが焼肉のたれの味にかき消される可能性が高い。ので、高い肉は塩とかワサビ醤油とかがいいようだ。

 

 グルメ漫画が通ってきた道かよ。

 

┐(´д`)┌

 

というわけで、年末の焼肉の時は塩とかで喰うことにする。

 

 

 

 そんな感じで試食を終えて、冷蔵庫を開けて、牛乳を飲もうとしたら……

ステーキ宮 宮のたれが出てきた _| ̄|○

 

そういえば、これも買ってたんだった……

 

 もうお腹いっぱい……

 

 なので、後日に試す……

 

 

 宮のたれを試す

 

で、数日後……

宮のたれを試しました。

 

同じように肉を焼いてー

 

じゅんじゅわー

 

実食!

 

 あー 美味い。さっぱりしてて美味い。醤油ベースのさっぱりした味。ジュレみたいになってるのはたまねぎ。にんにくが無いのでさっぱりうまい。これは好き。ただ、焼肉だと物足りなくなりそう。

 

 そんな感じ。

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

創味 焼肉のたれ 320g
by カエレバ
KNK スタミナ源塩焼きのたれ 380g[KNK 焼肉のたれ]【あす楽対応】
by カエレバ
戸村本店 戸村の焼肉のたれ 400g
by カエレバ
成吉思汗たれ 200ml【楽天24】【あす楽対応】[成吉思汗 焼肉のたれ]
by カエレバ
サンダイナー プルコギヤン中辛 350ml
by カエレバ
【送料込】【ステーキ宮創業の味】宮のたれ500gボトル2本入り
by カエレバ

広告