読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

お好み焼きを四角く作ると保存しやすいよ!の巻。

食-作ってみた 食-お好み焼き

お好み焼きを四角く作ると保存しやすいよ!の巻。

 

 帰省時にツレが入籍報告するというメールを受け取ったtakuoです。マジか……

 

 さて、独り身のお好み焼きといえば、食材を使い切るための料理として定番ですが、それを卵焼き器で作ると、いい感じのホットスナックみたいで食べやすいし保存もしやすいですよ。

 

ドゥークッキング!(流行らんかね?)

 

今回、使い切りたいのはこちらの長芋。多分3ヶ月ぐらい野菜室にあった…… ┐(´д`)┌

切って中を確認したら大丈夫だったので使っていきます。まずはすりおろします。皮に栄養があるので剥きません。(手が痒くなるのが嫌なだけ)

 

紅しょうがどっさー

 

 だし汁びしゃー

 

 チーズ、飛騨牛の牛脂、白ゴマ、おから粉投入。小麦粉無しの低糖質お好み焼きとなっております。

 

 濃く出しに砂糖を少々。

 

 豚肉はめんつゆで茹でてミンチ状に。お好み焼き食べるときに豚肉が噛みきれないのが許せない派なので。

 

キャベツどさー

 

最後に卵投入。

 

まぜまぜまぜまぜ。種は完了。

 

焼いていきます。卵焼き器に油を敷いて……

 

種を投入。

 

あっという間に一つ目完了。

 

 あ、天カス入れるの忘れてた。ということで途中から天カスぶちこみ。

 

 あっという間に2枚。

 

3枚完成。ホントは味見用にもう1枚作ったので4枚ですが食べる前に画像撮るのわすれた。てへぺろ

 

 冷めたらアルミホイルで包んで。

 

ジップロックに入れて、空気を抜いて冷凍庫へ!

 

 味見した後も冷凍した後も1枚食べましたが、お腹は壊さず。なので、長芋はやっぱり大丈夫だったようです。とはいえ、あくまで自己責任でね。

 

 これで小腹が空いたときに食べれます。

 

それじゃ~ ノシ