もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

ラーメンスープで海南鶏飯風にご飯を炊いてみた。の巻。

ラーメンスープで海南鶏飯風にご飯を炊いてみた。の巻。

 

 こんにちは。先日乗せたやわらかい関西弁の方が10年以上東京にいるけれど関西弁が抜けないとおっしゃられてましたが、それ直す気が無いだけですから。と心のなかでつっこんだtakuoです。京女は怖い……

 

 さて、今週の弁当は火曜日にホットサンド。

 

 

木曜日はバターロールサンドとパン尽くしだったので、土曜日はご飯がいいと思い、しかも海南鶏飯にしようと思ってレシピをググッていたのですが、鶏がらスープが無いことに気づき、じゃあ和風にするかぁ…… と台所にいった所、これを見つけた。

 

 

ので、これでご飯を炊くことにしました。

 

ドゥークッキング!

 

 難しいことはなにもないのさー

 

米を洗ってー

 

規定通りの水を入れてー

 

解凍した鶏胸肉をぶち込んでー

 

先ほど見つけた鶏がらしおスープをー

 

ぶち込んでー 炊くだけだよー

 

出来上がりはこちらー

 

 味見したら、大成功。ラーメンスープは250ccのお湯で溶け、と書いてあり、2合の米を炊くときの水分量はそれより多いので、薄味に仕上がりました。だが、それがいい。薄味だとアレンジは効きますが、濃い過ぎるとどうにもならないので。

 

ってなことで、鶏肉はほぐしてまぜこみ、おにぎりにして持って行きますよー 海南鶏飯も鶏肉にソースをかけるので、燻製醤油、マヨネーズ、ゆず味噌、麻婆の素を真ん中に入れときました。味のアクセントです。

 

 

 明日の弁当が楽しみ!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 また、味の感想は後日追記しますねー

 

 

それじゃ~ ノシ

 

 

 

 

 

広告