もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

柚子をいただいたのでゆず味噌を作ってみた。の巻。

柚子をいただいたのでゆず味噌を作ってみた。の巻。

 

 大晦日が誕生日のtakuoです。いよいよ今年もあと1ヶ月。タクシーも繁忙期なので、体調に気をつけて、事故のないようにしたいものです。

 

 先日、知人に柚子をいただいたので、ゆず味噌を作ってみました。ゆず味噌買うとけっこうな値段しますが、とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

 

ドゥークッキング!

 

材料です。味噌、はちみつ(または砂糖)、柚子。

 

味噌を100g。ワタシは合わせ味噌にしましたが、おこのみでいいと思います。

 

同量のはちみつ。

 

火にかけてのばしていきます。

 

 

ほどよく混ざったところで、みりんを大さじ1投入。味に深みを出します。

 

焦げないように気をつけながら混ぜて、柚子を投入。1つはすりおろしました。

 

こんな感じ。果汁も入れてさわやかな風味に。

 

ここで味見しましたが、甘みが足りないと判断。蜂蜜を増量。砂糖だと同量でいいのでしょうが、はちみつだとけっこう誤差があります。その辺りはおこのみで。

 

もう一つの柚子は皮を削って、千切りにして投入します。食感が楽しめるように。

 

 好みの硬さになったら完成。冷まして容器に移し替えて冷蔵庫へ。

 

 大根なども美味しいでしょうし、ワタシはおにぎりに入れて持って行っています。柚子の爽やかさがいい感じ。

 

 

  そういえば、ゆずを入れる前に味見をしたら、どこかで食べたことのある味……

 

 

 アンダンスーや!

 

 ゆず味噌を食べきったらこのパターンでアンダンスー作ってみます。

 

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

ゆず味噌  検索結果 楽天市場

柚子屋本店 無添加ゆずみそ 130g

柚子屋本店 無添加ゆずみそ 130g

 

 

 

広告