タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

今年買って良かったモノはデジカメ EXILIM EX-ZR850 の巻。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

 急激に寒くなってお腹が不安なオナカヨワオです。じゃなくて、takuoです。

 

 はてなブログをやってるので、たまには今週のお題とやらにのってみることにします。

 

 ワタシが今年買って一番重宝しているのはデジカメ EXILIM EX-ZR850です。

 

 

 

 新しくデジカメを買うに至った経緯。

 

 今、デジカメを買う人は本格的なデジイチなどカメラにちょっと真剣に取り組む方が多いのではないでしょうか?だって、それ以外はスマホのカメラで十分ですしね。

 

 確かにスマホのカメラは性能が上がってますし、すぐにネットにアップできますし便利です。しかし、スマホについている以上、幾つかの制約が発生してしまいます。

 

その1 長時間カメラとして使用できない

 

 スマホはLINE、twitter、facebook、ブラウザ、ニュース、ゲームなどすべてのハブになっているため、常にオンラインに接続できる状態でないといけません。そのためバッテリーの残量を常に気にしなければなりません。動画を撮るにしてもタイムラプス動画など長時間使いたい場合はスマホとしての機能をその間使えません。これはけっこう致命的です。

 

その2 ズームが弱い

 

 スマホのカメラは人物を撮ることや風景、近場のモノを撮影するには必要十分になっています。しかし、あくまでもスマホにくっついている以上、出っ張ってしまうほどの大きなレンズ、ましてやせり出してしまうズームレンズなどはのぞめないのです。

 

このあたりに満足できなかったので、デジカメの購入を決意しました。

 

EX-ZR850に決めた要因。

 そこそこの値段。ハイスピード撮影。タイムラプス撮影。光学18倍ズーム。デジタル36倍ズーム。無線LAN機能。

 

EX-ZR850を買ってここが良かった!

 

 月が撮れる!

ほぼ、これに尽きる。takuoは昔から月が撮りたかったのです。しかし、スマホで撮ると

こんな感じ。デジタルズームを使って撮っても

こんな感じ。まったくダメ。話にならない。それが、おくさん!EX-ZR850で撮ったらば!

これですよ!もう大満足ですわ。

 

他の機能もいい感じ。

ハイスピード撮影は使いドコロがなかなかない。

 面白いので使いたいんだけどなぁ……

 

タイムラプスはいろいろ楽しい。

 

 料理の時も活躍しております。

 

まぁ、いいところばかりじゃないんですけどねぇ……

 

EXILIM EX-ZR850のここがダメ

 

 リモコンが無い

三脚で構図決めてもボタンはデジカメ本体で押さないとダメなので微妙にずれます。

 

 リモコンアプリがダメ

EXILIM Remote - Google Play の Android アプリ

 リモコンが無い代わりにリモコンぽいアプリがあるのですが、こいつの使い勝手が悪い。離れて画角確認はできますが、デジカメのモードによっては使えません。タイムラプス動画モードでは使えません。無能としか言いようが無い。さらに動画撮影時には640☓480でしか撮れないという謎仕様。別にスマホの方に録画するわけではないのになんなんでしょうか?結局、画角を決めて、デジカメのダイヤルでモードを変えて(そうするとアプリのWi-Fi接続は切れる)ボタンを押して撮影開始。なにそれ。

┐(´д`)┌

 

撮影する画角が確認できて、撮影を開始、終了する。それだけができればいいのになぜ出来ないのか……

 USB給電しながらの撮影ができない

 長時間タイムラプス動画を撮りたいのですが、電源が入るとUSB給電が切れます。せっかくの機能もバッテリーの容量依存で残念です。

 

 残念なところは少し有りますが、デジカメを買ったことによってブログの画像が充実しました。

 

 ということで、今年買ってよかったものでした。

 

それじゃ~ ノシ

 

 

 

蛇足。

 

 takuoは実はカシオ信者。というかEXILIM信者。一番最初に買ったのはEX-M1。

 

カシオ、厚さ11mmの世界最薄カード型デジカメ「EXILIM」を6月21日に発売

 

 こいつを相棒に英語もろくに喋れないクセに骨董品の仕入れに初海外旅行としてイギリス2週間の旅にでかけました。当時の画像です。

 

 唯一の自撮り。手にはEX-M1。

 

当時も変わらず食い物を撮っているw こいつはクソ不味い甘いソースがかかっていたKATSUDONとして売っていたもの。

 

あの人の家。ベイカー街221B。

ロンドンの夕方のバスラッシュ。

テムズ川に浮かぶ巡洋艦ベルファスト記念艦。

カムデンタウンかな?

 

大英博物館。

 

 こちらもEX-M1で撮った動画。多分、オークスだったと思う。

Googleフォトにアップロードしてあるので、このように気軽に引っ張りだすことができるのが嬉しい。

 

それじゃ~ ノシ