読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

テキトーピザを作る日もあるさ。の巻。

テキトーピザを作る日もあるさ。の巻。

 

  こんにちは、散髪したてのtakuoです。料理系ブログのエントリって、だいたいうまそうですよね。ワタシは料理するのは好きですが、料理がうまいわけではない。画面で味はわかりませんからごまかせますw 失敗もします。失敗したのはアップしないんでしょうが、失敗は失敗でおもろいと思うんです。で、ちょこちょこ料理をタイムラプス動画として録っているのですが、今回は「お前、テキトーだな」と言われるような動画が撮れたのでエントリ。

 

手抜きピザを作るよ(前段階)

 

 

 ピザが食いたいなーという欲求が起こったので、ピザを作ろうとします。

 

 材料は…… お、ベーコンとカマンベールがまだあるw

 

 ピザ生地は…… ゴソゴソ(冷凍庫をあさる)

 

ワンタン、シュウマイ用の皮があった。コレで行こう。しかし、冷凍庫に長く有り過ぎたのでポロポロ割れてくるな。餃子の皮ではそんなことも無かったと思うんだが、厚みかな。

 

 とりあえず、水で濡らす…… 水分を含んで少しやわらかくなったけれど、まだパリパリだな。

 

 お、そうだ。水の中に入れてレンジでチンすれば、やわらかくなるんじゃね?

 

 ……チーン

 

 おぉ!やわらかくなった!

 

 が、重ねたままレンチンしたので、皮が全部くっついてしまった。

 

なんとか剥がそうと試みるも、さっきとうってかわってやわやわで外そうとしても破れてしまう……

 

 捨てた

 

教訓

  •  ワンタン、シュウマイ用の皮はレンチンするとやわらかくなる。
  •  重ねたままレンチンするとくっつくので、対策してからレンチンすること。

 

 何事も失敗から学ぶことが大切です。

 

 ここまで画像なし。ピザを焼くところを撮ろうと思っていたので…… まさか、最初にミスるとは…… ┐(´д`)┌

 

あらためてテキトーにピザを作る

 

 うーん、まいったなぁ……

 

 ほかになんか使えるものあったっけなぁ

 

 ゴソゴソ(冷凍庫をあさる)

 

 あ、トルティーヤの皮があった!

 

 コレなら大きさあるし、ピザいける!

 

 ということで、ピザ作り開始です。(やっと本題

 

 熱したフライパンにトルティーヤの皮をぶちこみます。

 

 その上に醤油を軽くひきます。餃子の皮でピザを作る時にこれをします。餃子の皮でやるときは厚みを出すために2枚重ねるんですが、その時に接着材として醤油を使うのです。そうすることで皮に味が付いてアクセントになるんです。が、今回はカマンベールの塩味が強いのを忘れてたので余計でした。

 

その醤油を薄く伸ばして……

 

 トルティーヤをもう1枚重ねます。これも失敗。トルティーヤ1枚で良かった…… 

  その上にピザソースをたらして

 

 薄く伸ばします。

 

 その上に具をのせていきます。まずはサラミを1枚……

 

 2枚……

 

3枚……

 

 4枚……

 

5枚…… 動画から静止画切り出せるの便利だわー

 

 続いて、カマンベールチーズをのせていきます。1つ……

 

 2つ……

 

3つ……

 

 4つ…… これでほぼ完成。仕上げていきます。

 

  フライパンですので、上部に熱がありません。なので、チーズを融かすために料理用のガスバーナーで上から炙ってやります。 ゴーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 溶けねぇよ!┐(´д`)┌ 動画で見ると焼ける変化は見えるのですが、とけるまではいかず。コレ以上やるとエッジが焦げだしているのでやばいと思い炙るのを止めます。

 

 うーん…… どうすっぺかなぁ…… あ、アルミホイル被せればいいんじゃね?

 

 熱、通るのに時間かかる…… やめやめ

 どれぐらいやわくなってんのかな? スプーンでグリグリ……

 

 グリグリ…… まだかためだなぁ……

 

えーい めんどくさい。こうなりゃ、レンチンだ。だいたいレンチンで解決するw

 

 というわけで、一旦皿に取り出して、レンジにぶっこみ1分チンします。

 

 レンチンしたら、だいぶやわらかくなったー!

 

 スプーンでグリグリ。お、いい感じ。 

 

では、仕上げていきます。乾燥バジルをふってー 

 

 追いチーズに粉チーズをまぶしてー

 

 最後にも1回バーナーで炙ってやります。お前、炙りたいだけちゃうんかと。

 

 そんな感じで完成しました!

 

 アップでポン! うまそー!

 

 てな感じでピザを作りました。

 

  動画はこちら。仕事明けの朝でアタマが働いていない感じで、わちゃわちゃしてるのがわかると思います。

 

 

 ピザはまずくはなかったけれど、やっぱりカマンベールチーズの塩気がちょっときつかったです。カマンベールチーズ、けっこう扱いが難しいぞ……

 

 

 そんな感じでテキトーに作る時もあります。

 

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

 

 

 

 

takuo.hatenablog.jp