読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

はてなブログで設定しておきたい基本的なところ。の巻。

はてなブログ はてなブログ-設定

はてなブログで設定しておきたい基本的なところ。の巻。

 

 今日は三連休の中日ですが、シフト制なので勤務と勤務の間の俗にいう”明け”というただの休みのtakuoです。

 

 コツコツとはてなブログをいじっています。以前、はてなダイアリーをやっていたり、友人のサイトを時々管理はしているので、文章を書くだけというより管理者よりなのでブログを作ったらやっておくべき基本的な設定をしておかないと気持ち悪いのです。

 

 BloggerGoogleがやっているサービスなので、システムにその辺りが組み込まれていて簡単でしたが、はてなブログはもっと簡単だった。さすがに長くサービスをやってるなぁと感心したり。

 

 そんな感じで設定したところを挙げておきます。そんなの知ってるよ!という方はスルーでw 

 

 

dobonkai.hatenablog.com

 

dobonkai.hatenablog.com

 

oipio.hateblo.jp

 

 さすがはてな界隈。こういったエントリを書いてる人も複数いたので、引用。ページ引っ張ってくるのもURL入れるだけでいいとは…… 書くことに専念できるツールが素晴らしい。

 

もてらじ村民になってから、ブログを書き始めてから思ったのは、とにかく書いてしまえということ。既知のことでも書くということ。インターネッツが普及してあらゆる情報がネットが転がってる時代に新しいことを書くなんてそうそうできるものではない。しかし、膨大な情報があってもリーチできるとは限らない。検索でひっかかることもあるし、ツイートでひっかかることもあるし、ポッドキャストでひっかかることもある。そんなの知ってるよとか情弱乙とかいう向きもあるが人間の持ってるチャンネルが少ない以上、

 

知ってる人は知ってるが、知らない人は本当に知らない

 

ならばとりあえず書いとけ

と思うようになった。

 

 なので、書く。自分が必要と思ったことは書いておく。ある種の備忘録ともいえる。

 

 

 紹介だけではなんなので、ちょっと思ってることも書いておいた。

 

 

 

では、設定してない人は設定してみてねー ノシ