読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

サンドイッチで出た食パンの耳は簡単にラスクにできるよ!の巻。


サンドイッチで出た食パンの耳は簡単にラスクにできるよ!の巻。


 こんにちは、takuoです。Bloggerを使ってるのはGoogleフォトからの画像添付が簡単にできるからだったのですが、最近、はてなブログがGoogleフォトからの貼り付けに対応したようなので、あんまりBloggerでいる意味がないのかなぁーと思ったり思わなかったり。Bloggerって横のつながりがなさ過ぎる…… 以前はてなブログ使ってた時に画像の容量が少なすぎてイライラした記憶があったので使わなかったのですが、素直にはてなブログでもてらじ村民になってればよかった……

 

 と思ったので、はてなブログに移行した!別にこだわる理由は特に無かったw

 


 まぁ、それはさておき。先日、久しぶりに食パンを購入し、サンドイッチを作って弁当に持って行きました。サンドイッチを作っていつも困るのがカットした耳。捨てるのもったいなさすぎる。だから耳を切らずにサンドイッチにしたりもしますが、サンドイッチの時は正直邪魔。かといってマヨ塗ってパクパク食べるのも飽きる。ってことでラスクにしてみました。以前ならオーブンでというレシピが多かったのですが、最近はレンジでチンという手法が編み出されたので至極簡単です。

 


まずはサンドイッチを作ります。

 


 ラスクの作り方があまりにも簡単過ぎるので、その前段階のサンドイッチの作り方から載せていきます。


 塗るのはからしマヨです。



 まずはベーコンたまごサンド。マヨを塗ってるのでスクランブルエッグとマヨでフィリングを作るのでは無く関西風にしてます。



 その上にベーコン。これはカマンベールベーコンを作るように買ったショルダーベーコンです。ショルダーベーコンは油が少ないのでサンドイッチに向いています。



 お次はベーコン、カマンベールチーズ、サラミのサンド。



 ショルダーベーコンどーん!


 カマンベールチーズは3つにスライス。


 その上にサラミ。

 


 で、もうひとつはカレーツナマヨ。3種類のサンドイッチを作り、30分ほど重しを載せて放置。その後、切っていきます。例によってタイムラプス動画です。

 


 切り方のコツは水平に引くこと。柔らかいものを切りたい時は水平に。ただ、焼いたサラミが思った以上に硬かったので苦労してますけどw

 

完成。

 

弁当に持って行きました。

 

 

で、今日、画像の右端にある、パンの耳を捨てるのはいやだとラスクにしました。

 

超簡単!余ったパンの耳をラスクにする方法!

 

  1. クッキングシートにパンの耳を並べる。
  2. レンジでチンする(500Wで2分)
  3. 水分が抜けてるか確認する。抜けてなければ1分単位、30秒単位でチンして様子を見る。やり過ぎると焦げる。
  4. 水分が抜けたらビニール袋に入れ、溶かしバターなどオイルを適量入れ振る!今回はココナッツオイルを使用した
  5. オイルが回ったら粉砂糖、シナモンシュガーなとお好みの味を袋にぶっこみ、シェイク!シェイク!
  6. できあがり!

 

 

簡単!

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

これからはこっちでよろしく!